サン・セバスティアン産業賞: 「The Two Landscapes」「A Loose End」「Blue Marks」が大受賞

サン・セバスティアン産業賞: 「The Two Landscapes」「A Loose End」「Blue Marks」が大受賞

世界の映画の豊かなタペストリーに数え切れないほどの時間を費やしてきた映画マニアとして、私は世界のさまざまな地域から生まれる多様な物語や才能に常に驚かされ、インスピレーションを受けています。今年のサン・セバスティアン映画祭の産業賞授賞式は、アルゼンチン、ウルグアイ、ドイツ、スペイン、チリ、コロンビアなどの映画が名誉ある賞を受賞し、この豊かさの証であることが再び証明されました。


水曜日に開催されたサン・セバスティアンフェスティバルの産業賞イベントでは、アルゼンチン人のフランシスコ・レサマ監督の『二つの風景』、ウルグアイ人のダニエル・ハンドラー監督の『ルーズ・エンド』、ドイツ人のサラ・ミロ・フィッシャー監督の『ブルー・マークス』が表彰された。これらの作品は、フェスティバルの主要なコンペティション、ヨーロッパ・ラテンアメリカ共同制作フォーラム、および WIP Latam と WIP Europa という 2 つのポストプロダクション部門で優勝しました。

こんにちは、バスティアーノ!イクスミラ・ベリアック賞として知られる、評判の高いサン・セバスティアン開発プログラムの最優秀プロジェクト賞を、スペインのマリア・エロルザ氏が受賞しました。

今年、レザマはザ・フォーラムで2回優勝し、今年2回目の受賞となった。彼の最新の受賞作は「Un movimiento extraño」で、以前は 2024 年のベルリン金熊賞最優秀短編映画賞を受賞しました。

情熱的な映画愛好家として、アルゼンチンのピオネラ シネが製作し、クリエイターのレザマとイグナシオ セロイが陣頭指揮を執る感動的なコメディが制作中であることを共有できることに興奮しています。この心温まる物語は、レザマが語るように、宗教と家族間の対立の複雑さを掘り下げています。この物語は、カトリック教徒が福音主義に移行したことによって引き起こされた、カトリック教会内の制度的危機の中で展開します。

同フォーラムのコンペティションでは、マリアナ・サフォン監督の映画『Mar de Leva』が、フランス・ドイツの公共放送アルテが主催するアルテキノ国際賞を受賞した。この映画では、エレナが来るべき父親の死に備え、母親になりたいという思いもよらない願望に直面する様子が描かれています。このプロジェクトはサフォンの長編映画デビュー作となる。彼女の短編映画「Between You and Milagros」は、2020 年のヴェネツィア ホライズンズで最優秀短編映画を受賞しました。 『Gente de bien』や『Litigante』の監督で知られるフランコ・ローリと、コロンビアのエビデンシア・フィルムズのカプシーヌ・マヘが本作のメインプロデューサーを務める。

マリアナ・サフォンと彼女の初の長編映画で協力できることは光栄であり、スリリングな仕事です。彼女の短編映画「Between you and Milagros」は、独特の感受性、確固たる献身、そして非常に個人的な視点を示しており、Lolli はそれを EbMaster と共有しました。

ヘンドラーは、以前ベルリン銀熊賞を受賞し、現在3度目の監督を務めている俳優だが、ひょんなことから『A Loose End』というタイトルの映画を制作した。この映画は WIP 中南米で業界賞を受賞しました。物語は、アルゼンチン警察から逃亡する下級警察官のサンティアゴを中心に展開します。最小限の資金だが鋭い頭脳と使い古された制服を武器に、彼はウルグアイとアルゼンチンの国境近くに位置する小さな町、フレイ・ベントスで困難を乗り越える。彼は地元住民の協力を得ながら、過去を消し去り、真実の愛を見つける可能性を模索します。

チリの監督ナイラ・イリッチの2作目となる映画『セレスティアル・ボディ』が、エゲダ・プラティーノ・インダストリア賞を受賞した。この映画は、母親が個人的な苦境に直面している間、父親の死に直面しなければならないティーンエイジャー、セレステの人生の旅を記録している。イリッチの初長編作品。 「スクエア・メーター」は2011年にパームスプリングス・フェスティバルのコンペティションで上映された。

ベルリン・ドイツ映画とフェルンセハーアカデミー、アルカナム・ピクチャーズ、RBB が共同制作した感動的なフェミニスト ドラマ「ブルー マークス」は、ローズとサムの兄弟を中心に展開します。サムに対するレイプ告発が正当であることが明らかになり、ローズは兄の罪と格闘する。ミロ・フィッシャーとアグネス・マーガード・ピーターセンがこの映画の脚本を書き上げました。

「親愛なるバスティアーノ」は、創造としての記憶という概念を探求する 2 部構成の物語です。一部の部分は実際の出来事に基づいていますが、他の部分はノンフィクションの限界を押し広げています。このユニークなブレンドは、第二次世界大戦中に政治的、歴史的に重要な意味を持つエロルザ家の一員から送られた重要なラブレターを中心に展開しています。注目すべきは、本作がサン・セバスティアン映画界の著名人であるエロルザの最新作であり、その前作『To Books and Women I Sing』は2022年のサン・セバスティアン・フェスティバルの特別上映作品として取り上げられた。

サンセバスティアン産業賞 2024

第 13 回ヨーロッパ・ラテンアメリカ共同制作フォーラム賞

最優秀プロジェクト賞

「二つの風景」(フランシスコ・レザマ、アルゼンチン、ブラジル)

デール!開発賞

「二つの風景」(フランシスコ・レザマ、アルゼンチン、ブラジル)

アルテキノ国際賞

「Mar de Leva」(マリアナ・サフォン、コロンビア、フランス)

中南米地域

WIP 中南米産業賞

「ルーズ・エンド」(ダニエル・ヘンドラー、ウルグアイ、アルゼンチン) 

エゲダ プラティノ インダストリア賞

「クエルポ・セレステ」(ナイラ・イリッチ、チリ、イタリア)

WIP ヨーロッパ

WIP ヨーロッパ産業賞

「Blue Marks (WT)」(サラ・ミロ・フィッシャー、ドイツ) 

WIP ヨーロッパ賞

「Blue Marks (WT)」(サラ・ミロ・フィッシャー、ドイツ)

イクスミラ ベリアク賞

サイデラル賞

「親愛なるバスティアーノ」(マリア・エロルザ、スペイン)

2024-09-26 00:48