クリスティーン・ヴァション、ホアキン・フェニックスのトッド・ヘインズ・プロジェクト降板を「悲劇」と呼ぶ:「そのようなことが起こると、業界全体に衝撃が走る」

クリスティーン・ヴァション、ホアキン・フェニックスのトッド・ヘインズ・プロジェクト降板を「悲劇」と呼ぶ:「そのようなことが起こると、業界全体に衝撃が走る」

生涯の映画愛好家であり、インディペンデント映画の進化の証人として、私はクリスティーヌ・ヴァションがこの業界における希望の光であると心から言えます。たとえ挫折や困難に直面しても、トッド・ヘインズのような先見の明のある映画製作者をサポートするという彼女の揺るぎない取り組みは、本当に感動的です。


サン・セバスティアン国際映画祭の開催中にクリエイティブ・インベスターズ・カンファレンスに参加した熱心な映画ファンとして、私はトッド・ヘインズ監督の最新プロジェクトからホアキン・フェニックスが突然降板したことに対するキラー・フィルムズのプロデューサー、クリスティーヌ・ヴァションの発言をめぐる最近の話題に関わらずにはいられなかった。 5月12月。

正直に言うと、このプロジェクトに関して起こったことのほとんどはすでに世間に知られています。申し訳ありませんが、これ以上共有できる洞察はありません。興味深い詳細があれば、ぜひお話ししたいと思います。しかし、残念ながら、そうではありません。本当に残念な状況でした」と、プロジェクトを取り巻く最近の出来事について尋ねたとき、私はこう語った。

この状況の最も悲しい側面の 1 つは、62 歳のトッド・ヘインズのキャリアに残された映画の数が限られていることに気づいたことです。彼は年をとっていませんが、時間は誰も待ってくれません。私は彼を同世代で最も注目すべき映画監督の一人だと考えていますが、彼の才能が十分に活用されておらず、ホアキン・フェニックスとの共同制作に何年も費やしたにもかかわらず映画が生まれなかったと思うと胸が張り裂けそうです…それが私にとって悲劇的だと思います。そして、文化として私たちがトッド・ヘインズのもう一つの傑作を見逃してしまったということは、私にとっては払拭できないことなのです。それは犯罪にほかなりません。

ディスカッションの後半で、ヴァション氏は、現代のアメリカ映画産業市場の現状と、スタジオが商業的に実行可能とみなされていないプロジェクトに取り組むことをどのように躊躇しているかについて議論し、議論の余地のあるこの話題を再考した。

フェニックス プロジェクトの残念な点は、私たちと協力してくれる素晴らしい協力者がいたということです。彼らの中には現在、執拗に私を追いかけてくる人もいます(笑顔)。このような出来事は、私たちの分野全体に波及効果をもたらします。キラーのような巨人、ホアキンのようなスター、そしてトッドのような先見の明のある人たちがゴールラインでたじろぐとしたら、私たちはどのようにして新興の映画製作者やまだ完全に開花していない映画製作者をサポートできるでしょうか?

この映画プロデューサーは、米国での映画製作費の高騰について話し合う中で、ヘインズ監督の別のプロジェクトについて「我々はわずか22日間で『メイ・ディセンバー』を撮影したが、これは非常に異例だった。トッドはこれほど迅速に何かに取り組むことはめったにない。我々は毎日綿密に計画を立てた」と語った。毎日何が起こるかを確実に知るために、それは爽快で解放的な経験でしたが、限られた資金での撮影には抑圧があると見られる可能性があるため、自由感があるとは言えませんでした。柔軟にアプローチを調整します。

スペインのサン・セバスティアン映画祭に関して、プロデューサーは、ブダペストで撮影されたブレイディ・コーベット監督の『ザ・ブルータリスト』などの最近のアメリカ作品と同様に、ヨーロッパ全土で追加のキラー・フィルム・プロジェクトを撮影する可能性について質問された。プロデューサーは、ある段階では毎週 GoFundMe キャンペーンを受け取っていたと述べました。 「はい、私たちはこの映画をなんとか実現させましたが、この映画に取り組むことができる場所ならどこでも実現可能ではありません」と言うのは不公平です。私たちはニューヨークで頻繁に撮影を行っていますが、税額控除は持続可能ではありません。お金を取り戻すには5年かかります。

パンデミックの間、Netflix 向けにハルストンのミニシリーズを撮影するのは非常に困難でしたが、ストライキに比べれば見劣りします。新型コロナウイルスの影響で制作が中断されましたが、2020 年 10 月になんとか撮影を再開することができました。楽しいものではありませんでしたが、粘り強く頑張りました。しかし、ストライキの場合は全く別の話でした。彼らは誰もが予想していたよりもはるかに長引き、スタジオに契約を再構築する機会を与えました。多くの有望な若手作家や監督がそのせいで最初の機会を失ったが、彼らが完全に回復することはあるのだろうか。私たちに関して言えば、まだ本当に回復しているのかどうかはわかりません。現在の状況にどっぷりと浸かりすぎて、それを語ることができないような気がします。

映画業界で約 30 年を経て、セリーヌ・ソングはついに「Past Lives」でオスカー作品賞にノミネートされました。彼女の印象的なキャリアには、『ファー・フロム・ヘヴン』、『ボーイズ・ドント・クライ』、『キャロル』などの映画が含まれており、この知らせを聞いて大きな喜びを表した。簡単に言えば、彼女は大喜びしたのです。

私はそれに対してまったく懐疑的ではありませんでした。周りの人の中には少し懐疑的な態度を示す人もいましたが、私の反応は「本当ですか?」という感じでした。私はすべてに出席するつもりです。」そして、私の言葉通り、私はそうしました!私はこの分野に長く携わっているので、すべての素晴らしい映画が評価されるわけではなく、それほど単純ではないことを理解しています。

業界からの抵抗に直面しながらも、インディーズ映画製作の促進に尽力し続けているこのベテランプロデューサーは、映画に対する情熱が彼女の粘り強さの原動力であると語ります。

私の周囲では膨大な量のコンテンツ作成が行われているようで、若い世代がそれに関与しており、このコンテンツを作成し、共有し、関わっています。しかし、なぜこの現在の波が、トッド・ヘインズ、グレッグ・アラキ、ベット・ゴードンなどのアーティストが駆け出しだった初期の頃ほど例外的だと考えられないのか不思議でなりません。

2024-09-24 20:46