長年の映画愛好家であり、ハリウッドの潮の満ち引きを目の当たりにしてきた者として、ジョニー・デップが最新作『モディ、狂気の翼に乗った三日間』で監督の座に戻ってくるのを見るのは本当に心強いことだ。この映画は、主人公のモディリアーニだけでなく、実生活とリール生活の両方で相当な困難に直面してきたデップ自身にとっても、立ち直る力の証であるように思えます。
ジョニー・デップは、最新監督作品『モディ、狂気の翼の三日間』のサンセバスチャンでの記者会見で世界中の報道陣に語り、最後の長編監督作である1997年の大いに中傷された『ザ・ブレイブ』からほぼ30年を振り返った。 」
1916 年の混乱の中、私、アメデオ モディリアーニ (愛情を込めて「モディ」として知られる) は、戦争で荒廃したパリとその躍動するアート シーンを席巻する混乱の渦に巻き込まれていることに気づきました。高級レストランでの激しい口論の後、法律を逃れてきた私は、ルミナスシティでの自分のキャリアと人生が早すぎる終わりを迎える可能性について熟考しています。親友でディーラーのレオポルド・ズボロウスキーの助言に従い、私はアメリカ人コレクター、モーリス・ガンナットとの謁見を求めて危険な賭けに出る。私を無一文の芸術家から世界的現象にまで押し上げる力は、もし彼が話そうと思えば彼の手の中にある。
ジョニー・デップは、自分と映画の主人公との類似点について尋ねられたとき、他の人と同じように、二人とも自分自身を証明する必要があると述べた。
彼は簡単にこう言いました。「私はさまざまな場所でさまざまな状況に遭遇しましたが、私は元気です、そして私たちのほとんどもそうです。」私たちは皆、困難に直面したことがあります。たとえそれがテレビ番組のように公共の場にならなかったとしても、私たちは皆、自分自身の戦いに取り組んでいます。あなたが耐え、振り返ることができる困難は、あなたのユニークな経験、または私の見方では、あなたの名誉のバッジです。あなたはそれらを忘れることはありません。
会話のほとんどの間、デップは思慮深く見えた。彼は、自身が主演した映画「ザ・ブレイブ」の監督時代に比べて、最近の監督活動は「飛躍的に順調」だと述べた。残念なことに、この作品は 20 年以上前に初めて公開されたとき、批評家と観客の両方から酷評されました。
この際、デップは、このプロセスにより、自分の本質である大きな子供のような感覚を真に理解し、楽しむことができたと説明しています。さらに、映画を作るときは、最低限楽しめるものでなければならないとも付け加えています。
「モディ」として知られるプロジェクトは数十年にわたり存在しており、アカデミー賞受賞俳優アル・パチーノが重要な役割を果たしている。彼は監督の責任を担うためにジョニー・デップを自ら選んだ。製作はバリー・ナヴィディとジョニー・デップの英国に拠点を置く製作会社IN.2が担当する。
「モディ」の映画レビューに対する制限は、今日のプレスイベントに先立って解除され、これまでに公表された最初の反応は概ね好意的で、作家らが映画を鑑賞することで得た楽しさへの驚きが伝わってきた。現時点では、ジョニー・デップの1997年の監督デビュー作『ザ・ブレイブ』に比べて、見通しはかなり楽観的であるようだ。
ジョニー・デップが家庭内暴力を告発した元配偶者アンバー・ハードとの2022年の法廷闘争後の初期事業の1つが、「モディ」と題されたプロジェクトだ。名誉毀損訴訟では勝訴したものの、この論争による余波は彼のキャリアに爪痕を残した。昨年のカンヌでは、マイウェン監督の『ジャンヌ・デュ・バリー』で主役を演じて映画祭に復帰したが、ハリウッドはまだ彼を完全には受け入れていない。
映画「モディ」のプロデューサー、ナヴィディはEbMasterとのインタビューで、ジョニー・デップの業界人気復帰について楽観的な見方を示し、この映画はこのプロセスを助け、新たな機会を開く可能性があると述べた。ナヴィディは、デップはハリウッドで人気があるかもしれないが、彼の世界的な魅力は本当に計り知れないと信じています。
ジョニー・デップはここ数年、サン・セバスティアンと強いつながりを持っています。 2020年には『Crock of Gold: A Few Rounds with Shane MacGowan』のプロデューサーとして審査員賞を受賞した。翌2021年にはここでIN.2デビューを果たし、ドノスティアキャリア功績賞を受賞した。今年、彼の映画『モディ、狂気の翼に乗った三日間』が火曜日の夜にワールドプレミア上映され、今年のフェスティバル期間中にさらに2回上映される予定だ。
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2024-09-24 18:18