『ラプチャーズ』でジョン・ブラヘッド監督は、1930年代の現実のカルトについての「最もジューシーな物語」の先に目を向け、恥を手放すことを望んでいる(独占)

『ラプチャーズ』でジョン・ブラヘッド監督は、1930年代の現実のカルトについての「最もジューシーな物語」の先に目を向け、恥を手放すことを望んでいる(独占)

何年もかけてさまざまな時代や文化の映画の世界を旅してきた映画ファンとして、私は「ラプチャーズ」が私のフィルモグラフィー地図に消えることのない足跡を残した、と自信を持って言えます。 1930 年代のスウェーデンの激動の背景の中で描かれたこの物語は、この物議を醸した宗教宗派が出現した地域とそれほど変わらない地域で育った私にとって、深く共鳴します。


ジョン・ブラヘッドは、1930 年代の時代劇「ラプチャーズ」でタイムリーなストーリーを発見しました。

「これらのことのいくつかは今日も起こります」と彼は言います。

彼は噂を広めるつもりはなかった。むしろ、彼の興味は「コルペラ運動」によって引き起こされた。スウェーデン北部で発祥し、終末論的な見解、異常な儀式、型破りな性行為で悪名高い、物議を醸す宗教団体である。

私は単に最も魅力的な物語を選ぶことに重点を置いたわけではありません。むしろ、私は重要だと信じたことにこだわり続けました。私自身もその地域の出身で、村の説教師に育てられました。子供の頃、私はこの運動についてのつぶやきを聞いていましたが、それは常にどこか不適切またはタブーであり、話してはならないもののように思えました。

後年、ブラヘドは自分が宗教的な教義に疑問を抱いていることに気づきました。

彼は子供の頃、教会に通うことを強制され、それが不快な経験だったと語ります。特に苦痛だったのは、父親が死や来世などの話題について話し合っているのを聞いたことで、彼にとっては奇妙に感じました。しかし、彼は、この過去の経験に対する不快感にもかかわらず、コルペラ運動は彼の記憶に残っていることを明らかにしました。

10年前、私はある話題について同僚と会話していましたが、最近またその話題になりました。私は彼らの主張に矛盾していることに気づきました。「そんなことは起こらなかった!」そのとき、「もしかしたら、このアカウントを共有するのは私かもしれない」と思いました。

アンドレアス・エマヌエルソンとトニー・エステルホルムが監督し、Iris Film ABが製作し、Rabbit FilmsのTiina Pesonenが共同製作した「Raptures」では、私たちは宗教の領域を超えて掘り下げています。ブラヘドのキャラクターも、彼の女性のキャラクターも、激しい個人的な葛藤を経験します。

次期シリーズ「アイスブレイカー」では、レイケル (ジェシカ・グラボウスキー) が奇妙な窮地に陥っていることに気づきます。夫のテオドール (ヤコブ・オールマン) がカルト的なグループを結成しているのです。事態がますます奇妙になるにつれて、彼女はパートナーに対する忠誠が、たとえ彼自身が救い主であると主張する場合でも、彼に寄り添うまでに及ぶのかどうかを熟考しなければなりません。

その特定のシナリオでは、どのような対応が考えられますか?特にあなたが敬虔なクリスチャンで、伝統的な家父長制の規範に異議を唱えるのは難しいと感じている場合はそうです。私の祖母はラエスタディアン復興運動の一員で、声を上げることはありませんでしたが、大きな力を持っていました。ジェシカの行動や表情がこの物語を語る上で重要な役割を果たすだろうと感じました。

しかし、ラケルはいつも沈黙しているわけではなく、答えを求めて天を見上げています。

ブラヘド氏は、ジェシカが神とよく話し合い、それが彼女の本当の感情についての洞察を与えてくれると述べています。ジェシカは常にそれを公然と表に出すわけではないにもかかわらず、現在の状況について悩んでいるようだ。撮影の終わりまでに、ジェシカはすべてを内側に抱え込んで顎が痛くなったことを認めた。

彼は、グラボウスキーの周りに、エリナ・クニティラや、ゴールデン・グローブ賞にノミネートされ、映画『落ち葉』で知られるアルマ・ポイスティなど、フィンランドの著名な演技派の才能を集めた。

父親がフィンランド出身であるため、彼はフィンランド映画への愛情を表しています。彼は、誰もが参加に熱心だったことに興奮しており、この興奮は、私たちがもう一般的に話されていない言語、つまり彼が言及したメーンキエリ語を使用して撮影したという事実によってさらに高まりました。

チーム全体にとって「厳しい旅」となったが、同時に価値のある旅でもあった。

スウェーデンではメーンキエリ語は「少数言語」とみなされていますが、フィンランドでは「方言」とみなされています。私はその地域の出身なので、これが地元の人々にとって非常に大きな意味を持つことを理解しており、彼らに誇りに思ってもらいたいと思いました。この言語を維持するのは簡単ではありませんが、彼らは素晴らしい仕事をしています。この映画はメーンキエリで初めて撮影されましたが、すべてが完全に自然に感じられました。

原作の舞台となった地域での撮影も同様だった。

「北部出身なので、北部で撮影することが重要でした」と彼は微笑んだ。

最初の上映後、私はあの魅惑的な世界に戻りたいと切望している自分に気づきました。このトピックを深く掘り下げるのは簡単な作業ではありません。その複雑さは常に存在します。この映画は、私や他の人たちにとって、この映画についての会話への招待状として機能します。興味深いことに、カルトの一員だった人々と関係のある人物が今でも存在します。絆の強いコミュニティでは、そのような秘密はつきまとう影のようにいつまでも残り、振り落とされることはありません。この映画は、こうした埋もれていた感情を再び呼び起こすかもしれませんが、最終的には関係者全員にとって有益なものとなることを願っています。

現在、ブラヘドさんは、2023年のフィンランド映画フェアで上映され、来年初めに公開される予定の映画の最終編集を仕上げているところだ。 Picture Tree International が配給するこの映画は、以下でプレビューを公開します。

状況は明らかではない。このグループの正確な目的を正確に特定したり、善悪を区別したりするのは困難です。しかし、人々はこれらのイベントに参加することに喜びを見出し、驚くべきことに、指導者の中には楽観的な考えを示した人もいました」と彼は指摘する。

物語「ラプチャーズ」では、テオドールは必ずしも悪役ではありませんが、悪人を連想させるような特徴を示しています。彼が介入なしで今日の行動を維持できる可能性は低いように思われますが、固執する人もいるかもしれません。この物語が、スピリチュアリティとそれが個人に与える影響について考えるきっかけになれば幸いです。人々はさまざまな目的、さまざまな動機、願望、夢を持ってこれらのコミュニティに参加しています。

Picture Tree International のアンドレアス・ロスバウアー氏は、今回のテーマは歴史的背景から重要であるだけでなく、普遍的に時代を超えたものではないにしても、現在の時代にも強く共鳴すると指摘しています。歴史上、献身と幻想の境界が不明確になる例が数多くあります。

本物の真実について、単に受け入れるだけでなく、絶対的な知識を宣言する、永続的な魅力があるようです。この傾向はしばしば不和や争いを引き起こしてきました。コミュニティがますます分断されている現代において、これは過去の時代に比べてこれまで以上に重要です。

2024-09-24 14:48