芸術団体が苦戦する中、サンディエゴ交響楽団が1億2,500万ドルをかけて大改造を披露

芸術団体が苦戦する中、サンディエゴ交響楽団が1億2,500万ドルをかけて大改造を披露

生涯の音楽愛好家であり、全米のさまざまな会場でのコンサートに参加してきた者として、サンディエゴ交響楽団の本拠地である旧フォックス劇場の改修は、まさに驚くべき変革であると言わざるを得ません。過去を保存しながら未来に向けて近代化を図るという献身的な姿勢は、私にとって深く心に響きます。


2020 年 3 月、パンデミックの影響で全米のコンサート会場が閉鎖され、先の見えない不安を感じていたとき、マーサ・ギルマーはチャンスを見つけました。

2014 年にサンディエゴ交響楽団の CEO に就任して以来、ギルマー氏の主な目標の 1 つは、サンディエゴのダウンタウンにある同楽団のジェイコブス音楽センターの大幅な改修でした。講堂は空席のままで、再開の可能性は毎週低くなる中、ギルマー氏は「我々は取り組みを強化している。

9月28日、指揮者のラファエル・パヤレと彼のオーケストラが、最新の「ツール」を強調することを目的とした慎重に練られた演奏で2024-25シーズンをスタートさせると、聴衆は息をのむような成果を目撃することになる。

ギルマーとそのスタッフは、再生された講堂の大規模なツアーを先導し終えたばかりで、最終建設作業の騒音がまだ響き渡っていました。私たちが到着すると、ステージには開梱されたばかりの椅子が並べられていました。それを見てギルマーさんの顔に笑みがこぼれました。「私は新しいオーケストラ椅子を10年間心待ちにしていました」と彼女は歓声を上げた。

ジェイコブズの内部の変化は、特にビジュアル面で非常に顕著です。圧倒的な赤い椅子の代わりに、現在は洗練された青い椅子が登場しています。これらは、ステージの最適なビューを実現するために緩やかな曲線と傾斜で設計されており、複雑な壁画や建築を美しく際立たせる照明が強化されています。空気濾過やADA準拠の座席などの安全性の強化に加えて、バックステージエリアはミュージシャンやアーティストに対応できるようにアップグレードされました。これには、グリーンルーム、ゲストアーティストスイート、練習スペース、楽器用ロッカー、新しい音楽ライブラリ、さらにはリハーサル専用スペースが含まれます。また、新たに階段とエレベーターを設置し、よりアクセスしやすくなりました。

全体として、改修には 1 億 2,500 万ドルかかりました。

芸術団体が苦戦する中、サンディエゴ交響楽団が1億2,500万ドルをかけて大改造を披露

映画評論家として、パンデミックの影響で多くのオーケストラや芸術団体が直面した困難な時期を振り返ると、私はしばしばこう考えます。他の国が低迷する中、サンディエゴはどのようにして繁栄することができたのでしょうか?ギルマーの机の上にある、故アーウィン・ジェイコブスとその妻ジョアンを描いた額入りの写真を一目見ると、手がかりが得られる。

彼女は「彼らはこのオーケストラの運命を大きく改善した」と述べた。この発言は、2002年に彼らが行った前例のない1億2,000万ドルの寄付に関連してなされたもので、これは米国のオーケストラへの史上最大の寄付であった。クアルコムの共同設立者であるエンジニアのジェイコブスは、1960 年代にカリフォルニア大学サンディエゴ校で教鞭をとり始めた、住み慣れた都市における重要な後援者です。

ジェイコブズが電子メールで述べたように、ジョアンと私は数多くの世界的なビジネス旅行の中で、いくつかの有名なコンサート会場で音楽​​演奏に接しました。観客も出演者も一流の講堂に値すると私たちは信じていました。

オーケストラが正確な金額については曖昧なままであったにもかかわらず、この寛大な二人は毎年、改修計画に貢献し、重要な役割を果たした。残りの資金は他の後援者によって秘密裏に提供されました。

聴衆は、バルコニーの張り出しの下での音響の悪さや、特に高い席からの視界の制限について懸念を表明することが多かった。ミュージシャンたちは、打楽器が片隅に無造作に積み上げられ、混雑した障害物コースに似た迷路のような舞台裏エリアで耐えた。一時的なオーケストラシェルの脚は一般に「シンバスター」と呼ばれていました。狭い階段や歩道は危険に思え、ミュージシャンがリハーサルに使用できるスペースは限られていました。訪問アーティストはスチール製のキャットウォークの階段を渡って、アーティストの入り口から 4 階まで降りる必要がありました。

それにもかかわらず、この建物の魅力の重要な側面は、その独特の歴史にありました。 1929 年に建設され、当初はフォックス シアターとして使用され、グランドオープン当時は西海岸で 3 番目に大きな映画館でした。イベント期間中、ジャッキー・クーガンやジョーン・クロフォードなどの著名なハリウッドスターが劇場を飾りました。

1932 年、風変わりなサーカス映画「フリークス」がここで初公開され、豪華なオルガン、華やかなロココ様式の装飾、壮麗なシャンデリアが備わったフォックス シアターは、ハリウッドの黄金時代には映画鑑賞に最適な場所でした。

芸術団体が苦戦する中、サンディエゴ交響楽団が1億2,500万ドルをかけて大改造を披露

以前は、70 年代と 80 年代にマール ハガードやカウント ベイシーのコンサートを開催するとともに、ニール サイモンの演劇のライブ パフォーマンスやミュージカルのツアーのための住居としても機能しました。 1984 年、以前は米国のグラント ホテルやシビック シアターで演奏していたカリフォルニア最古のオーケストラであるサンディエゴ交響楽団がこの会場を購入しました。翌年の秋に再オープンした際に、シンフォニーホールと改名されました。

古いスタイルのコンサート会場としての欠点にもかかわらず、フォックス映画チェーンの中で最も保存状態の良い劇場の 1 つとして際立っていました。この要因により、ギルマー氏と取締役会は、新しい建物を建設するのではなく復元することで過去を尊重すべきであると確信しました。

改修の議論は 2018 年 4 月に始まり、音響デザイナーのポール・スカブローを中心に、その後サンタモニカの建築事務所 HGA も参加しました。

時間が経つにつれ、劇場は 34 階建てのシンフォニー タワーとマリオット バケーション クラブに囲まれ、その上に大きな駐車場が設けられるようになりました。建築家たちは、建物の周囲の空きスペースを創造的に利用できることを発見しました。彼らは、すべての HVAC と電気機器を地下から建物上のスペースに移動し、使われていない側面の隙間 (5 階にまたがる) をオーケストラのために再利用することを提案しました。

2019年秋にパヤレ氏が音楽監督としての役割を開始したとき、彼とギルマー氏はコンサートホールに望む修正についてミュージシャンからのフィードバックを求めた。パヤレ氏は「頑張れ、可能性は無限だ。

「彼には障壁が見えません」とギルマー氏は語った。 「彼はチャンスしか見ていない。」

新しく任命された指揮者は、最初のシーズンを始めてまだ5週間しか経っていなかったが、世界が突然停止したとき、まだベルリンに住んでいた。彼は、一部の国に渡航制限が課される直前にサンディエゴ行きの飛行機に乗り、米国に入国したと説明し、「ミュージシャンにとってつながりを保つことがいかに重要かを理解している。

パンデミックの真っ只中、彼はどうすれば楽観主義の残り香を育て続けられるかについて熟考した。

ギルマーにとっての大きな野望の 1 つは、サンディエゴ交響楽団のためにハリウッド ボウルのような屋外会場を設立することでした。 「The Rady Shell」として知られるこのプロジェクトはすでに進行中で、2021 年の夏に正式にオープンしました。現在、このオーケストラはサンディエゴ湾を見下ろす素晴らしい景色を望む安全な一年中演奏スペースを確保しています。

建物が休眠状態になった後、建設のペースは大幅に加速しました。客席部分全体が取り壊されて新たに再建され、地下には新たな基礎が築かれ、一部のエリアは防水処理されました。これで、雨が降ったときに客演指揮者室に雨水を導く必要がなくなりました。

オペラボックス席を追加導入しました。既存のクリスタルシャンデリアは修復のために撤去されました。オーケストラによるマーラーの交響曲第 3 番の演奏に対応するために、天井の高さが高められ、舞台上には合唱団用のバルコニーが建設されました。高度なチューニング システムと音響構成が設置され、ステージ上のリギング システムやステージ周囲の調整可能なパネル ドアなど、さまざまな種類のコンサートの音響をより細かく制御できるようになりました。

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ミュージシャンのウィッシュリストの項目に一つずつチェックが入っていきました。

「サンディエゴは、過去よりも未来が素晴らしい都市だと私は感じています」とギルマー氏は語った。

他の要因に関係なく、将来は彼女とパヤレの両方にとって、そして百年の歴史を持つコンサートホールを近代化しているセントルイス交響楽団にとっても、聴覚体験の向上が約束されています。これは重大な疑問を引き起こします。音楽にとって可能な限り最高の環境を作り出すために、どのような変更を優先すべきでしょうか?

あなたがそれを建てたら、彼らは来ますか?

2024-09-23 13:31