国際テレビの熱心なファンとして、スペインの犯罪シリーズ ブームが私の心と注目を本当に捉えていると言わざるを得ません。これらの魅力的な物語に夢中になって数えきれないほどの時間を費やしてきた私は、それらが私を座の端に留めておく能力があることを証明できます。
サン・セバスティアン – 2017年の「ペスト」や2020年の「パトリア」と「機動隊」の2本立てなど、スペインのテレビシリーズを公式セレクションに含めたことを皮切りに、サン・セバスティアンでは長い間、最初の土曜日を討論会に捧げてきた。テレビ関係のこと。
この最新の集まりでは、Movistar Plus+ のスサナ・エレーラス氏、成功を収めた Netflix 番組「インティマシー」の黒幕であり、「バーニング・ボディ」のリードライターであるローラ・サルミエント氏にご同席できて光栄でした。さらに、2024 年公開予定の Netflix フィクション シリーズ「エル カソ アスンタ」のインスピレーションとなった、影響力のあるドキュメンタリー シリーズ「エル カソ アスンタ (オペラシオン ネヌーファル)」の共同制作者であるエリアス レオン シミニアーニにもご好意を寄せていただきました。
パネルディスカッションには6つの意見が取り上げられています。
スペインの犯罪シリーズ ブーム
パネルのタイトル: 「スペインの犯罪シリーズ ブーム」は、その重要性を完全に捉えていない可能性があります。 EbMaster の調査によると、今年 1 月から 9 月までの間に、合計 7 つのスペイン語タイトルが Netflix のグローバル非英語テレビ シリーズ チャートで 35 週中 15 週で 1 位を獲得し、スペインを主要な非英語圏の国にしました。チャートトップ週の条件。韓国 (8 週間)、日本 (3 週間)、フランス (2 週間) などの国がそれに僅差で続きました。興味深いことに、これら上位7つのシリーズのうち6つは、強盗ドラマ「ベルリン」から麻薬カルテルドラマ「ギャング・オブ・ガリシア」、性的虐待スリラー「レイジング・ヴォイス」に至るまで、犯罪ドラマか犯罪の要素を含んでいた。
ストリーマー ドライバー
シミミニーニ氏によると、これらのプラットフォームの導入は状況に革命をもたらし、「以前は存在しなかった予算を獲得する機会が提供され、より長期のシリーズと広範な調査が可能になった」と説明した。さらに、クリエイターは、多くの場合、正式な法的背景を持たずに、調査プロセスを作品に直接組み込むようになりました。シミミニーニ氏が指摘したように、この変化により、本格的な犯罪ジャンルへのアクセスが大幅に拡大しました。ここ数年、プラットフォームはフィクションとドキュメンタリーの両方の姉妹タイトルをリクエストしてきました。彼の言葉を借りれば、フィクション シリーズを作成する能力は、わずか 10 年前に比べてはるかに広範囲にわたり、大きな変化を示しています。この開発は、2024 年の Netflix フィクション シリーズ「El Caso Asunta」につながり、今年スペインで最も成功した世界的リリースの 1 つとなりました。
真実の犯罪が犯罪小説を活性化する
犯罪捜査に焦点を当てた現在のシリーズは刺激的であることが証明されており、捜査への関心が他の分野でより良い方向に向かう可能性が高まっています。エレーラス氏によると、モビスター プラス+の犯罪シリーズのヒット作「イエロ」と「ラパ」の筆頭作家であるフラン・アラウホ氏とペペ・コイラ氏は、執筆前および執筆中にリサーチを行い、資料を読み、文書を作成したという。彼らは現実が彼らの当初のアイデアを追い越すことを許し、その結果、シーン、プロット、キャラクターに大幅な変更が生じました。このアプローチは Movistar Plus+ の特徴であり、キャラクターを外国の犯罪シリーズの弁護士に似せるのではなく、地元で働く法律専門家に似せることを目指しています。このような信頼性は、現実との真のつながりを確立することによってのみ達成できます。
キャラクター、キャラクター
サルミエントによれば、犯罪シリーズの核心はキャラクターの育成にあります。たとえば、「Burning Body」は実際の犯罪事件に基づいていますが、彼女の興味をそそられたのは「何を」や「どのように」ではなく、「なぜ」でした。彼女は、登場人物の特定の側面、つまり人生への強い願望、不満などは、彼女にとって共感でき、馴染みのあるものに見えると指摘しました。彼女が掘り下げたかったのは、なぜこのように一見普通に見える人々が、奇行にもかかわらず、殺人のような極端な行為に訴えることができるのかということでした。
犯罪小説の利点
サン・セバスティアン・フェスティバルのモビスター・プラス+で今年最も注目を集めたシリーズは、アラウダ・ルイス・デ・アズア監督の「Querer」というタイトルで、30年間の安定した結婚生活を送っていたように見えたが、夫を法廷に訴える女性を中心に展開する。 30年にわたる性的虐待を主張している。これはフィクションですが、エレーラス氏が述べているように、この物語は現実の事件の混合からインスピレーションを受けています。フィクションを使うことで、物議をかもしている問題を形作り、深みを加えながら理解しやすく議論することができる、と彼女は説明した。エレーラス氏は、場合によってはノンフィクションよりもフィクションのほうが探究のためのツールを提供できると述べ、80年代後半フランス北部で女性が性的暴行を受けたフェデレーション・スタジオの人気テレビシリーズ「サンブル」の事件を例に挙げた。川。このシリーズは、犯人が逮捕されるまでに 30 年以上続きます。 『サンバー』は社会を描いている。遠い昔のことのように思えるかもしれないが、これはフランスの現在の事件と共鳴し、さらには「クエラー」にもつながる。
部分的には犯罪、そして実際には犯罪?
フランスは、「HPI」、「タンデム」、「トムとローラ」などの「軽犯罪」番組のコレクションに誇りを持っています。これらのシリーズは、探偵の仕事と日常生活を組み合わせたものが多く、時には明るい太陽が降り注ぐ南部を背景に設定されます。対照的に、スペインではかなり長い間、伝統的なゴールデンタイムのテレビの 70 分間のエピソードを埋めるために、犯罪と他のさまざまなジャンルを融合させてきました。しかし、これらのショーは現在わずか 45 分間しか放映されていませんが、犯罪が絡み合う伝統は依然として残っています。たとえば、「エリート」は、シーズンごとに 1 件の殺人事件、デリケートなトピック、特に初期のエピソードで大量の性的コンテンツを組み合わせています。パネリストが指摘したように、犯罪シリーズはさまざまなサブジャンルに分岐する傾向があります。今年のサン・セバスティアンで際立っているサブジャンルの 1 つは、Real Crime です。イシアール・ボランの『I’m Nevenka』と『Querer』では、女性たちは法廷でセクハラや虐待が行われたことを証明するよう求められている。これは必ずしも簡単な作業ではありません。
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2024-09-22 09:47