『トランスフォーマー ワン』メガトロンの新テーマの作曲家、タイ・ダラー・サインとクエヴォにクレジットソング「イフ・アイ・フォール」を歌うよう説得

『トランスフォーマー ワン』メガトロンの新テーマの作曲家、タイ・ダラー・サインとクエヴォにクレジットソング「イフ・アイ・フォール」を歌うよう説得

トランスフォーマーとブライアン・タイラー作品の長年のファンとして、私はエンターテインメントの世界でこの 2 人の巨人のコラボレーションに高揚感を感じずにはいられません。彼らが自分たちの才能をシームレスに組み合わせて、「トランスフォーマー ワン」のエンドクレジットソング「If I Fall」を作成した様子は、彼らの創造性とストーリーテリングに対する情熱の証です。


「トランスフォーマー ワン」のジョシュ・クーリー監督は、自身の制作したばかりのアニメーション作品の雰囲気を体現するエンドクレジットソングを探していました。すでに映画のサウンドトラックで作曲家のブライアン・タイラーと協力しており、タイラーが他のプロジェクトも管理し、「アー・ウィー・ドリーミング」というタイトルの最新のインタラクティブ・オーディオビジュアル・プロジェクトを立ち上げようとしている間、彼らは同時に詳細を最終決定していた。

スタジオで何気なく「Are We Dreaming」の断片を観察しているときに、クーリーはそのテーマを曲に変えるというアイデアを思いついた。この提案に触発されて、タイラーはすぐにプロジェクトに取り組み、オーディオビジュアル作品から要素を抽出しました。タイラーが説明したように、当初、彼はトラップとヒップホップのリズムをブレンドしたインストゥルメンタル作品を開発し、最終的にはロック曲のエネルギーに移行しました。その後、彼はいくつかの詩を書き、発展途上のトラックのコーラスに自分の声を貸しました。その後、プロデューサーはクエヴォにこの曲を渡し、クエヴォは「参加します!スタジオで録音させてください」と熱意を表明した。タイラーはさらに、歌詞と、その曲と映画の背後にある深い意味について話し合ったと語った。

以前、タイラーはタイ・ダラー・サインと2014年の曲「Shell Shocked」で協力した。タイラーの考えについては、「タイ・ダラー・サインは、友人が敵に変わるという概念と真に結びつく可能性がある。

映画のエンドロールにある「If I Fall」というタイトルの最後の曲は、壮大で高揚感のあるコーラスでまとめられていました。この曲のシンガー兼プロデューサーであるタイラーが説明するように、この曲は非常に感情的なものです。それは、誰があなたを転落させようとも、立ち上がって、堂々と立ち、自分の人生を生きようと前進するための叫びとして機能します。

打ち倒されて再び立ち上がるというのがこの映画のテーマであり、オリオン・パックス/オプティマス・プライムとD-16/メガトロンを結びつける物語である。この映画は、オプティマス・プライムとメガトロンがどのようにして兄弟から不倶戴天の敵となったのか、そしてある出来事が彼らの運命とサ​​イバトロンの世界をどのように変えたのかという起源の物語をたどります。

タイラーは、2012 年に Netflix アニメ シリーズ「トランスフォーマー プライム」のサウンドトラックを作曲するなど、トランスフォーマーの世界と長い歴史を持っています。この作品の重要な側面には、D-16 の音楽テーマの背後にある彼の創造的なプロセスが含まれています。

ロボットとの最初の遭遇では、D-16 はオリオン・パックスと協力して働く鉱山労働者として描かれています。クリエイターのタイラーは、視聴者に最初にD-16の起源を理解させずに、メガトロンの悪役のペルソナをすぐに明らかにしないことが重要であると感じました。彼の言葉によれば、「D-16の最初のテーマをどこか無邪気で感動的に見せる方が、キャラクター、その展開、全体的な真実にとってより魅力的で本物であると考えました。

音楽的に言えば、タイラーは D-16 の音楽に取り組む際に、キャラクターの性質の機械的な側面を強調しながら、オリジナルのサウンドを作成することを目指しました。彼はメロディーの下の基礎としてコード進行に金管とチェロを使用する予定です。さらに、金管のようなトーンを持つ同じ音域のシンセを組み込む予定です。彼自身の言葉を借りれば、「メロディーの下で金管とチェロがコード進行を形成し、同じ範囲内でシンセが伴奏されるでしょう。

D-16 をメガトロンに形づくる創造的な旅の中で、私はコード進行を微妙に変更しながら、基本的なメロディーを維持することにしました。私の意図は、比較的親近感を与えながらも、予想外の展開を導入することでした。その結果、彼の変容を完璧に反映した、悪役的で悲劇的な雰囲気を持った作品が完成しました。まるですべての音符にこの変容の背後にある理由が見えるかのようで、音楽がその物語を感動的に表現したものになっています。

これを達成するために、タイラーはオーケストラを基礎として維持しましたが、激しいディストーション、サブハーモニクス、微分音を特徴とするザラザラした電子要素を導入しました。彼は 1982 年に発売された Jupiter 8 シンセサイザーを自身の作品に組み込み、D-16 のキューにも使用していました。

この装置はアナログであり、約 45 分後に過熱して音程が失われる傾向がありました。そこで、私はそれがヒートアップするのを観察し、生の金管コードをゲームに採用し、その結果、ほとんど忘れられないほどの魅力を持つ、独特で複雑な不協和音を生み出しました。タイラーはこれを「ダーク」と表現しており、魅惑的だが不吉なセイレンの歌に似ており、惹きつけられ魅了せずにはいられないものである。これは、そのキャラクターにとって非常に独創的なものを作り出すための私の創造的なアプローチの 1 つでした。

映画のサウンドトラックを作曲する際、タイラーは電子スコアのみを使用することを選択しませんでした。深みを加えるために、フルオーケストラだけでなく合唱団も参加させました。私たちにとってトランスフォーマーは機械ですが、魂を持ち、人間のように振る舞うため、タイラーはヴァンゲリスの音楽の幼少期の思い出にインスピレーションを受けました。彼は、ヴァンゲリスの曲の中には信じられないほど感情的なものがあると感じており、ヴァンゲリスによるヤマハ CS 80 の使い方に共感を覚えました。そのため、彼もこの楽器を使って深い感情を呼び起こす音楽を制作しています。これらの要素を融合することで、タイラーはトランスフォーマーが真に表現するものを正確に捉えたと信じています。

以下のスコアを聞いてください。

https://open.spotify.com/watch?v=album/6UrkcU0NjFoaY1zcZMfz4H

2024-09-21 20:47