何十年もの映画鑑賞経験を持つ映画マニアとして、Netflix の共同 CEO であるテッド・サランドスが間違いなくストリーミング業界の頂点に君臨していると自信を持って言えます。現在世界中で 2 億 8,000 万人に近づいているその加入者ベースの規模は、今日のエンターテインメント環境におけるこのプラットフォームの優位性を雄弁に物語っています。
王様になるのは良いことだ。
Netflix の共同 CEO の 1 人であるテッド・サランドスは、サービス料金を支払う 2 億 8,000 万人近い加入者を擁し、世界的に支配的な地位を占めています。今週、サランドスはニューヨークで開催されたファスト・カンパニー・イノベーション・フェスティバルに出演し、木曜日に大規模なデータセットをリリースすると発表した。これは同社の年2回の「エンゲージメント・レポート」で、約1年間のコンテンツ視聴数と総視聴時間を明らかにするものである。プラットフォームで利用可能なものの 99%。
Netflix の視聴者は、2024 年の最初の 6 か月間で合計約 940 億時間のコンテンツを視聴しました。これは、前年同期の 930 億時間のストリーミングをわずかに上回りました。テッド・サランドス氏はカンファレンスで講演し、このレベルの透明性は前例がないと述べ、他のストリーミングサービスも同様の慣行を採用することへの期待を表明した。
もちろん、それは常識です。サランドス氏は、現在ユーザーの視聴データを共有しているPrime Video、Hulu、Disney+、Maxなどのプラットフォームからの透明性を歓迎するだろう。なぜなら、そのようなオープン性はNetflixと競合他社との視聴者数の大きな違いを如実に示すからである。
Netflix の半年ごとの「エンゲージメント レポート」とトップ 10 リストはユーザーから提供されたデータに基づいて編集されており、外部情報源によって確認されていないことに留意することが重要です。ただし、注目に値するのは、ニールセンの独立データ(米国に限定)によると、総テレビ視聴に占めるNetflixのシェアは通常、最も近い競合他社であるAmazon Prime Videoの2倍以上であるということだ。
ニールセンのテレビ世帯(インターネット接続テレビを含む世帯を含む)の測定に基づく2024年8月の予測によれば、NBCUのピーコックは2024年のパリオリンピックにより39%の大幅な増加が見込まれている。しかし、この増加にもかかわらず、Netflix は依然として大幅な差をつけて主要なサブスクリプションビデオサービスの座を維持しました。
ワーナー・ブラザース・ディスカバリーのマックスやディズニー傘下のHuluなどの他のストリーミングプラットフォームも、Netflixと同様の最も視聴されているリストの使用を開始している。ただし、競合他社がNetflixのように詳細な視聴統計を明らかにすることはあまりメリットがないため、公開する可能性は低いです。これまでのところ、他のストリーミングサービスは、その成功を強調するために、成功した番組の視聴者数指標を選択的に公開するだけだ(たとえば、Amazonは、「Fallout」シリーズがプライムビデオで最初の16日間で6,500万人の視聴者を集めたと自慢している)。
サランドス氏はこれまで、詳細なデータの開示に難色を示していた。しかし、10月にNetflixの2023年第3四半期の収益に関する議論の中で、同氏は「当初、オリジナルコンテンツの制作を始めたとき、クリエイターたちは成功と失敗を決定する一晩の視聴率と週末の興行収入の文化に縛られていると感じていた」と述べた。同氏はさらに、Netflixがトップ10の視聴データ共有の最前線に立っており、業界の透明性の向上を期待していると説明した。
2 か月後、私は Netflix の最初の大規模なデータ ダンプを嬉々として発表しました。これは、最終的にライセンスされたタイトルを組み込んだマイルストーンです。 SAG-AFTRA と WGA のストライキはこの動きにおいて重要な役割を果たし、広範な視聴データへのアクセスが重要な交渉ポイントとなりました。 「このすべての情報は必要ないのではないかと思います」と私はメディアに共有しました。「しかし、ギルド、私たち、プロデューサー、クリエイター、報道機関にとって、より有益な雰囲気が醸成されると信じています。
ファスト・カンパニーのイベント中、サランドス氏は特定の決定の背後にあるNetflixの視点を明確にした。同氏は、同社の「エンゲージメントレポート」は本質的に、コンテンツのパフォーマンスに不安を感じている人々への対応であり、透明性の欠如が不公平であることを認識していると説明した。
間違いなく、Netflix は、広範な視聴者へのリーチと関与を強調するために、その膨大なデータ保存の一部を公開することを選択しました。 Netflix は業界での支配的な地位を考慮して、オリジナル コンテンツに貢献するクリエイターや俳優に報酬を与えるベンチマークを確立しました。サランドス氏が言うように、「私たちは相互依存しています。私たちは優れたストーリーテラーを必要としています。」彼の目的は、彼ら全員が繁栄し、認められることです…彼らが自分の役割で非常に優れている場合は、それに応じて報酬が与えられます。
情熱的な映画ファンとして、2024 年上半期に Netflix で最も視聴されたテレビ シリーズが、「Fool Me Once」、「Bridgerton」、「Baby Reindeer」という 3 つの魅力的なタイトルであったことを共有できることを嬉しく思います。それぞれがユニークで没入型の視聴体験を提供し、視聴者を夢中にさせます。
サランドス氏によると、当社はテレビ番組や映画のコンテンツ取引の価値を、そのパフォーマンスの予測に基づいて決定し、それに応じて支払いを行っています。このアプローチは、リスクを私たちに転嫁するため、クリエイターに利益をもたらすと彼は信じています。同氏はまた、利益が大幅に急増する「タイタニック」効果にも言及した。しかし、これは非常にまれであり、多くの場合、そのような大きな上昇が毎回起こるかのように支払っていると同氏は指摘した。
「変化があるたびに、人々は不快になります」とサランドス氏は言う。
映画ファンとしての私の観点から見ると、YouTube と Netflix がストリーミング領域での覇権争いに巻き込まれているということはよく言われます。しかし、Netflixの最高コンテンツ責任者であるテッド・サランドス氏は、ファスト・カンパニーのカンファレンスで、この2つの巨人は異なるビジネスモデルで運営されており、多様な種類のコンテンツに対応していると強調した。基本的に、彼は YouTube を、全視聴時間の約 20% を占める Netflix の予告編を上映するための理想的なプラットフォームであると考えています。しかし、彼の戦略は、残りの 80%、つまり現在 Netflix にも YouTube にも関与していない膨大な視聴者を獲得することを目的としています。
NetflixのFCトーク中、サランドス氏は2010年にタイム・ワーナーCEOのジェフ・ビュークス氏が放ったジャブを思い出させた。彼はネットフリックスとのインタビューで、「アルバニア軍は世界征服を計画しているのか?私はそれを大いに疑っている」といったようなことを言った。ニューヨークタイムズ。 (この発言はそれ以来、私たちにとって争点となっています。2013 年、私たちが主要なエミー賞にノミネートされ、初のストリーミング プラットフォームになった後、共同創設者のリード ヘイスティングスは Facebook に冗談めかして「アルバニアはワンランク上を目指している」と投稿しました。)
サランドス氏は、ビュークス氏の鋭いコメントがインスピレーションの源となり、Netflixが勝利を目指すのに役立った、と述べた。 「ちょっとした親善試合ほど素晴らしいものはない」と彼は笑った、「特に『決意の強いアルバニア軍』と呼ばれるときはそうだ。
2024年現在、ネットフリックスの作品『アトラス』と『花嫁の母』は広く批判を受けており、ストリーミングサービスで最も人気のある映画の一つとなっている。
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2024-09-20 18:20