レビュー: ハリウッドスターはもっと時間が欲しい、しかし「サブスタンス」は彼女に理由を与えない

レビュー: ハリウッドスターはもっと時間が欲しい、しかし「サブスタンス」は彼女に理由を与えない

何十年もセルロイドのジャングルを旅してきた経験豊富な映画評論家として、『サブスタンス』はハリウッドの浅瀬の中心部を荒々しく悪びれることなく駆け抜けていく映画だと言わざるを得ません。この映画の大胆さと生意気さは、ネオンに照らされ、網タイツをかぶった歌姫がサンセット ストリップに押し寄せ、注目を集め、腹部にパンチを与えることを彷彿とさせます。


映画監督のコラリー・ファーギートは人間の裏側に強い関心を持っています。彼女の映画『ザ・サブスタンス』は、自傷行為に驚くべき耐性を持つ年老いたハリウッド女優を描いた風変わりなユーモアでカンヌ国際映画祭で受賞したが、1分間にチェーンスモーカーの灰皿よりも多くの喫煙量を示しており、この状況を考えると、これはさらに印象的なものとなっている。映画の上映時間は約2時間30分。スパンデックスで強調されていても、裸で自由に揺れていても、ハンバーガーのコマーシャルがバンズを欲しがるのと同じように、それぞれが強烈な欲望でカメラに捉えられています。肉体の恐怖を中心としたこのホラー映画において、人間の価値は肉としてのみであることは明らかです。勇敢で熾烈な主演のデミ・ムーアとマーガレット・クアリーは、プロットの展開よりも衝撃的な価値を優先した映画のために、カメラに唇、脚、髪、シワ、そして背中の肉片まで解剖させることをいとわない。彼らの血液と内臓も惜しみなく提供されています。

あらすじは簡単だ。かつて名を馳せたセレブ、エリザベス・スパークル(以前はムーア)は、テレビのエアロビクス司会者として全盛期を過ぎ、ショービジネスでのキャリアに終止符を打ったことに気づく。かつて、エリザベスには才能がありました。噂によると、マネージャーのハーヴィー(デニス・クエイド)が示唆したように、彼女はアカデミー賞を受賞したとも言われており、「それを信じるなら、オスカー受賞者だよ」と皮肉を込めてコメントしている。しかし、エリザベス自身にとって、これらの栄誉は遠い思い出のようであり、彼女は今、自分自身を引き締まった脚にすぎないと認識しているからである。

エリザベスの提案には、サブスタンスと呼ばれる特別な物質が含まれており、これが彼女の細胞を分裂させ、彼女の背中から現れて彼女の人生を制御する若いバージョンの自分を生成します。スー(クォーリー)がエリザベスの元テレビ局にふらりとやって来ると、興奮したハーヴェイはすぐに彼女を新しいフィットネス指導者に任命する。さまざまなダンスのシーケンスが続きます。編集は活気があり、魅力的で、執拗です。股関節の動きや注射のシーンがそれぞれ 1 回だけ表示されると、映画は 90 分間再生されます。

「サブスタンス」として知られるこの存在には 2 つの課題が伴います。最初は 1 人の女性が毎週交代で、スーがエリザベスに意識を引き継ぐまでの出演期間はわずか 7 日だけです。このパターンを維持する必要があります。維持しないと、悲惨な結果が生じる可能性があります。悲痛な側面は、彼らの皮膚の下ではエリザベスとスーが変わっていないということです。彼らは表面的な目標を保持しており、根深い自己嫌悪のせいで、まるで汚れたタオルを捨てるかのように、無神経にも病んでいる年老いた体をバスルームの床に捨てることができます。それはまるで、バービー人形が生命を吹き込まれたものの、成長したり発展したりすることを拒否したかのようです。

レビュー: ハリウッドスターはもっと時間が欲しい、しかし「サブスタンス」は彼女に理由を与えない

この映画では、筋肉質の男性も含め、男性キャラクターは全員魅力がなく、徐々に見分けのつかない白髪の男性のグループに変わっていきます。しかし、ファージートは反抗的なフェミニストで、プロムで大暴れするキャリーに似ており、主人公は自分自身の最も厳しい批評家であると力強く主張します。驚くべきことに、スーはエリザベスを捨てたまさに同じ男たちに対して従順な笑みを浮かべ続けている。彼女には怪我や目に見える傷があるにもかかわらず、内なる強さや立ち直りの兆しはありません。

正直、この映画にはあまり深みも複雑さもないようだ。それは内容よりもスタイルを重視し、浅い世界を反映しており、主人公と同じように、それ以上のものを装うことはありません。ファーギートは、MTV と 80 年代の VHS で非公式の学位を取得しており、特に衝撃と笑いを引き起こす凄惨なシーンで映画制作の才能を発揮しています。彼女のビジュアル スタイルは一時停止標識と同じくらい大胆で (クエイドの悪役プロデューサー、ハーベイの名前まで出しています)、彼女のストーリーテリングは漫画本のように感じるほど鮮やかなイメージに大きく依存しています。ハリウッドのウォーク・オブ・フェームにおけるエリザベスの栄枯盛衰を示す、セリフのないオープニング・シーケンスは見事に仕上がっている。もしこれがグラフィックノベルだったとしたら、スケルチやポップという効果的なサウンドデザインを見逃してしまうかもしれません。ただし、クエイドがエビを噛んでいるシーンや、彼が画面に近づいて私たちの膝の上に放尿しているように見えるシーンなど、いくつかのシーンは耐えやすくなりますが。

レビュー: ハリウッドスターはもっと時間が欲しい、しかし「サブスタンス」は彼女に理由を与えない

簡単に言うと、カンヌ国際賞を受賞したこの映画の脚本は、自身の脚本にほとんど関心を示していないように見えます。フランス人監督ファルジェは、会話を約 10 ページに最小限に抑え、多くの部分がフラッシュバックで繰り返されます。ファーギートは、お気に入りの映画やミュージック ビデオ (「ザ フライ」、「サンセット ブールバード」、2000 年代初頭の低俗なビデオなど) をこの映画にブレンドする DJ のような存在です。彼女は、整形外科の診察中にアンジェリーナ・ジョリーの唇やシャーリーズ・セロンの鼻を要求したのと同じように、自分のインスピレーションを率直に認めている。あるとき、この特殊効果の生き物は『ロード・オブ・ザ・リング』のゴラムに似ていると思ったのですが、エンドクレジットを見てその通りでした。しかし、象徴的な「ツァラトゥストラはかく語りき」の音楽(この曲はあと 2001 年は映画に登場しないはずだった)が流れる頃には、私たちは彼女の作品の中でファルギートのユニークな声を聞きたいと熱望していました。

この映画では、謎の物質の作成者や他のユーザーへの影響については詳しく掘り下げず、主にエリザベスとスーの間の騒々しいルームメイト関係を探求しています。この映画は、エリザベートの性格を深く探求することに無関心であるように見えます。なぜなら、彼女には肉体的な魅力を超えた友人、人格層、趣味、または個人的な興味が欠けているように見えるからです。トーク番組では、彼女の表面的なコメントに熱狂的な拍手が集まり、ファンが彼女の言葉よりも彼女の外見に興味があることを示唆しています。ムーアとクアリーのエネルギッシュな演技がなければ、この映画は一次元のピンナップ画像と同じくらい退屈になってしまうだろう。私の意見では、この映画を本当にまとめているのはムーアの演技です。

ムーティーは、業界で 40 年以上を過ごし、ファーギートが風刺で描いたハリウッドを経験しました。おそらく彼女は、芸術的スキルよりもフィットネス法について疑問を持たれているのかもしれない。彼女の堅実さが映画に真実味を与えている。目的に完全に取り組んでいない限り、そのような強烈な照明に耐えることはできません。その見返りに、彼女は大規模で、厳しく、勇気があり、ユーモラスで派手な重要な役を与えられており、61歳で50歳を説得力を持って演じているという賞賛だけでなく、彼女のキャリアを完全に再評価する必要がある。ババア、私たちは知っています – そしてムーティーも私たちが知っていることを知っています – 彼女がどんな観客のスクワットよりも優れていることを知っています。 (彼女 が自分の容姿に満足していないのなら、私たち全員が困ってしまいます。) クアリーに関して言えば、この役が彼女のフィルモグラフィーにおけるもう一つの大胆な取り組みに過ぎないという事実は、唯一の希望の光です。」ザ・サブスタンス』が提供する。彼女の肉体的な自己ではなく一連の作品は、女優の運命が実際に良い方向に変化する可能性があることを示しています。

2024-09-20 00:31