メキシコの地方アーティストがパンデミック後のロサンゼルスの会場に数百万ドルを寄付

メキシコの地方アーティストがパンデミック後のロサンゼルスの会場に数百万ドルを寄付

世界の音楽シーンの熟練した愛好家として、私は長年にわたって数え切れないほどのジャンルの隆盛と衰退を目撃してきました。それでも、ロサンゼルスでのムジカ メキシカーナの流星的な上昇は、私を完全に魅了しました。人種のるつぼとしてよく称賛されるこの都市は、このジャンルの爆発的な成長にとって完璧な坩堝であることが証明されています。


グルーポ・フィルメが2021年に旧ステープルズ・センターとして知られていた会場で7回の完売公演を行った最終夜、リードシンガーのエドゥイン・カズが「En Tu Perra Vida」、または「In Your Dog Life」のコーラスを無伴奏で歌った。

後ろでは、7人全員がドジャースにインスピレーションを得た同一の白いジャージを着ており、「ありがとう、L.A.」というメッセージが書かれていた。カズがやるべきことを終えると、グループの残りのメンバーも加わりました。聴衆は歓声と拍手で沸き起こりました。

Crypto.com Arena とその周辺会場 (Peacock Theater と L.A. Live) の上級副社長である Hallie Yavitch 氏は、ステージ上でまさにお祭りの集まりのように感じたと回想しました。これはコロナ後にコンサートシリーズを再開する理想的な方法だったと彼女は付け加えた。

パンデミックによる規制緩和を受けて、ロサンゼルスで行われたグルーポ・フィルメの公演は、ロサンゼルスで開催された最初のコンサートの一部であり、新型コロナウイルス感染症後の救済だけでなく、米国内および世界におけるメキシコ音楽の継続的な成長を象徴していた。ロサンゼルスは、このジャンルの隆盛において重要な役割を果たしています。

当初、ヤビッチはグルーポ・フィルメで3回の公演を予定していたが、即完売となり、高い需要を満たすために追加で4回のコンサートが手配された。ティファナを拠点とするこのバンドは、約 80,000 人のファンをアリーナに集め、700 万ドルの興行収入を生み出しました。現在、グルーポ・フィルメは、ラテン系アーティストによる年間最多公演の同会場記録を保持しており、「アデル・ライブ16」ツアー中のアデルの記録破りの記録にあと1公演及ばない。

業界紙ポールスターの報告によると、2021年のステープルズ・センターでの凱旋公演後、グルーポ・フィルメは全米で勢いを維持し、総額1億6,770万ドルを集め、今年5番目に収益の高いツアーに浮上した。

アメリカレコード協会の報告書によると、2022年にはレゲトンやサルサなどを含むラテン音楽ジャンルの収益が初めて10億ドルを超えた。

今年のルミネートのレポートは、メキシコの地方音楽が米国で最も著名なラテンのサブジャンルとなっており、ラテン音楽業界の成長を促進する上で重要な役割を果たしていると明らかにした。さらに、2023 年の Spotify レポートでは、メキシコ音楽のストリーミングが過去 5 年間で世界中で 440% 以上増加したことが示されています。

ロサンゼルスではラテン系アメリカ人が多く住んでおり、地域市場はメキシコ料理の影響を大きく受けています。ピュー研究所は、この地域のラテン系人口の 4 分の 3 がメキシコ系であり、市の住民のほぼ半数がラテン系であることを明らかにしています。さらに、2023年のルミネートのレポートによると、米国のメキシコ地方の音楽リスナーの約83%はラテン系アメリカ人です。

Grupo Firme が Crypto.com と Peacock Theater での比類のないパフォーマンスで歴史を作って以来、他の地域のメキシコのアーティストがこれらのステージを飾るのを目撃するのはとても楽しいことでした。コリドス・トゥンバドスの王、ジュニア H、悲しいシエレニョのリズムをもたらすエスラボン・アルマード、ロマンチックなバラード歌手イヴァン・コルネホなどのアーティストがすべて注目を集めています。興味深いことに、ヤヴィッチの推定によれば、これらの会場で演奏するアーティストの約 20% が現在ラテン音楽のジャンルに属しているようです。

幹部によると、これらのアーティストはメインイベントに貢献するだけでなく、観客を集めて近くのL.A.ライブ地区を活性化することにも貢献しているという。コンサート後、観客はレストランや水飲み場で夜を延長するという選択肢もあるが、ヤビッチが推進している施設だ。

主要なライブイベントであるネダーランダーコンサートでラテン音楽のブッカーを務めるベテランのエディ・オルジュエラ氏によると、ライブエンターテインメントが復活して以来、ロス・ブキス、ペソ・プルマ、ジュニアHなどのアーティスト(その他多くのアーティスト)がロサンゼルスを重要な目的地として捉えているという。プロモーション会社。同氏はまた、ストリーミングの急増が入場者数の増加に寄与しており、会場ではメキシコの音楽公演のチケット購入が増加していると指摘している。

オルジュエラ氏のレポートによると、アーティストとそのパフォーマンス会場の両方が収入の増加を経験しています。さらに、これらの会場は、アルコール、食べ物、グッズの販売、駐車料金、コンサート関連の追加支出など、さまざまな収入源から収入を得ています。

オルジュエラ氏は「資金は利用可能だ」と述べた。この状況は基本的に、会場、アーティスト、プロモーター、さらにはマネージャーなど、関係者全員に利益をもたらすと彼は説明した。

ラテングラミー賞にノミネートされたバンド、ロス・ブキスは、復帰した共同創設者マルコ・アントニオ・ソリスが率い、パンデミック後にロサンゼルスに戻る機会を捉え、SoFiスタジアムを満員にした初のラテン系バンドとなった。ポールスターの記録によると、同スタジアムでの公演は2021年の全米コンサートの中で3位にランクされ、1,300万ドル以上の収益をあげ、ローリング・ストーンズの2セット(SoFiとラスベガスのアレジアント・スタジアムで)に次いで2位となった。

SoFiスタジアムとYouTubeシアターでのイベントブッキングと収益創出を担当する副社長であるアドルフォ・ロメロ氏は、ロス・ブキスのパフォーマンスを珍しいとは思わなかった。

より簡単に言うと、ロメロ氏は、自分たちのビジネスは利益を生み出すことを目的としているため、ビジネスの重要な側面を見つけることに重点を置いていると述べました。さらに彼は、2 つの会場でのブッキングの約 3 分の 1 がラテン系のアーティストであると説明しました。しかし、意思決定の過程で主に考慮されるのは、それがロサンゼルスのコミュニティに利益をもたらすかどうかである、と同氏は強調した。

クンビア バンドのロス アンヘレス アズレス、バラード歌手アナ バーバラ、コリドス トゥンバドス ジャンルの天才ペソ プルマなどのアーティストがその急速な拡大から利益を得て、SoFi の隣にある 6,000 人収容の会場である YouTube シアターでパフォーマンスを行いました。ロメロ氏の説明によると、これらのコンサートには世代を超えて幅広いコンサート来場者が集まります。

オルジュエラのような音楽プロモーターやイベント主催者は、ロサンゼルスだけでなく、インランド・エンパイアやオレンジ・カウンティなどの地域でもメキシコ音楽ショーの需要が高まっていることに注目している。オルジュエラ氏によると、これら 3 つの地域でパフォーマンスが適切にスケジュールされれば、アーティストは潜在的に多額の収入を得ることができるという。フエルサ・レジダはその顕著な例です。サンバーナーディーノを拠点とするこのグループは、オンタリオ州のトヨタ・アリーナ(11,000人収容の会場)で演奏し、なんとかチケットを完売させた。

ロス・ティグレス・デル・ノルテのような同様の音楽グループは、以前にもインランド・エンパイア地域で公演を行っており、11月にトヨタ・アリーナで開催されるバンダMSコンサートのチケットは間もなく購入可能になる予定だ。

オルジュエラは、ロサンゼルスはメキシコの地域的な音楽スタイルを融合させる拠点の役割を果たしていると述べた。さらに彼は、全米のプロモーターがどのアクトをブッキングするかを決める際に、ベンチマークとしてLAのショーに注目することが多いと述べた。 LA でアーティストのパフォーマンスが優れていれば、他の市場でも成功する可能性が高くなります。

2024-09-19 18:33