社会の複雑さや文化的な微妙なニュアンスを掘り下げる映画を好むベテランの映画ファンとして、「ミート・ザ・バーバリアン」は私を楽しませながらも内省的な気分にさせてくれました。私はヨーロッパと中東を広く旅してきたので、西洋の偽善と東洋の現実の明らかな違いを直接目の当たりにしてきました。
ジュリー・デルピーの文化衝突コメディー「ミート・ザ・バーバリアン」では、彼女はいくつかの西洋の偽善を暴露しています。物語は、住民投票で数人のウクライナ難民を受け入れるかどうかを決める、苦境にあるフランスのパンポンのコミューンで展開する。しかし、代わりにシリア人の家族が到着すると、彼らは愕然とする。町の反応は気まずいものから敵対的なものまで多岐にわたり、デルピーはドキュメンタリーのようなスタイルを使って町とそこに訪れるアラブ人を撮影することで、それを生き生きと描いている。その結果、目指したドラマチックな頂点には達していないものの、信じられないほどユーモラスな映画が完成した。
映画は、「ザ・オフィス」に似た活発なペースで始まり、ドジっ子市長セバスチャン・ルジューヌ(ジャン=シャルル・クリシェ)がテレビ取材班にウクライナ人家族を受け入れる計画を発表するところから始まる。市議会はほぼ全会一致でこの決定に賛成票を投じた。気難しい町の配管工エルヴェ・リオウ(ローラン・ラフィット)も、同僚の優しい後押しを受けて、最終的には同意する。さまざまな地元インタビューによると、一部の住民が不安や経済的懸念を抱いているにもかかわらず、ウクライナ人を歓迎し、ロシアの侵略に反対する姿勢が広く受け入れられていることが示唆されている。しかし、町が行政上の取り違えを発見すると、こうした懸念が再び浮上する。
テレビカメラが捉えた「ミート・ザ・バーバリアンズ」の映像は、ニューステロップと画面サイズが小さいため、目立っています。しかし、ドキュメンタリー以外のシーンでも同様のビジュアル スタイルが採用されており、インタビュー以外の瞬間でも俳優が演技を続けるマイケル ウィンターボトムの「ザ トリップ」シリーズに似ています。たとえば、ルジューヌさんは難民受け入れに対する世間の認識を懸念しており、政治的利益のために歓迎的な雰囲気を醸成しようと努めている。ヨーロッパ全土でウクライナ人が大勢歓迎されていることを知り、パンポンが貴重な難民を一人も受け入れてくれないことに失望したようだ。同様に、デプリの演じる進歩的な教師であるジョエルも、難民の到着を調整しますが、明らかに受け入れられるというぎこちない瞬間もあります。
先ほど触れたシリア出身のファヤド族の家族は一般的には平凡ですが、デプリの観点によれば、これは重要です。熟練した建築家のマルワン(ジアド・バクリ)、グラフィックデザイナーの妻ルーナ(ダリア・ナウス)、気難しい父親のハッサン(ファレス・ヘルー)、その子供たちのディナとワエル、そして医師の叔母のアルマ(リタ・ハエック)は皆、彼らはフランス語を習得した難民キャンプでの経験で疲弊しており、自分たちの苦闘に気を取られ、パンポールの住民の意見など気にも留めていない。それにも関わらず、彼らはコミュニティ内でつながりを築き、定住しようと努めており、フランスでは資格が認められなかったり、ダマスカスの家とともに失われたりしたため、さまざまな臨時の仕事を引き受けることになる。
映画「ミート・ザ・バーバリアンズ」はファヤド族の私生活と彼らの感情を垣間見ることができるが、主に彼らをより広範な主張をするための政治的ツールとして利用している。この議論は強力かつ示唆に富み、登場人物を 2 つの主要なグループに分けており、難民に関する現代西側の議論の重要な側面を反映しています。一方では、ジョエルとその友人のアンヌ(サンドリーヌ・キベルランが演じる)がいます。彼らは善意によるリベラルな見解を抱いていますが、依然として東洋主義的な観点に染まっています。反対側には、エルヴェとアンヌのコンビニオーナーの夫フィリップ(マチュー・ドゥミ)がいるが、彼らのイスラム教徒やアラブ人に対する態度は概して疑い深く敵対的である。
この映画の最大のポイントは、一見対照的に見える登場人物を表裏の顔として描き、彼らの行動が、形は異なるものの同じ偏見と誤解の源から生じていることを明らかにしている点にある。ケン・ローチ監督の『ザ・オールド・オーク』やアグニエシュカ・ホランド監督の『グリーン・ボーダー』など、他の現代映画も難民生活の厳しい現実に取り組んでいるが、『ミート・ザ・バーバリアン』はコメディとして主題をより深く掘り下げることで際立っており、より詳細な探索。
自分たちのトラウマを検証する必要があるなどの課題に直面しているにもかかわらず、ファヤド家の物語はもはや生存に関するものではありません。この変化により、映画は、部外者が緊密なコミュニティに導入されたときに生じる小さな摩擦とともに、彼らの旅の複雑な詳細と官僚的なハードルに焦点を当てることができます。この物語は、より陰鬱な側面の中でも、高揚感のある明るい雰囲気を維持しています。しかし、デルピーはより広い文脈を決して忘れず、この面白い物語を超えて、イスラム難民の生活は依然として厳しいことを私たちに微妙に思い出させます。
- 「マクストン ホール」シーズン 2 について知っておくべきこと: ジェームズとルビーの将来、その他
- Netflix の最高コンテンツ責任者ベラ・バジャリアはいかにして現状を打破するために誕生したか
- 2024年のセレブの結婚式: 今年結婚したスター
- パリオリンピック最大の敗者は?チャンネルセブンのマット・“シルボ”・シルビントンが「騙された」とファンが考える理由
- ケリー・ラッセルのヒロインのように、「ザ・ディプロマット」シーズン 2 はプレッシャーの下で成功する:TV レビュー
- 「マクストン・ホール」共演者ハリエットとダミアンの最も甘い友情の瞬間をご覧ください
- 「バルティック不発弾」と「ザ・ビッグ・チーフ」がドキュ・タレント・フロム・ザ・イースト・アワードを受賞
- ストリクトリーのウィン・エヴァンスとカティア・ジョーンズは、あの「さまよえる手」事件後のアントン・デュ・ベークの「気まずい」コメントを受けてリハーサルに戻り、友情は「これまで以上に強い」とファンに保証
- ジョニー・デップはモデルのユリア・ヴラソワと交際中
- 『ピアノ・レッスン』予告編:サミュエル・L・ジャクソンとジョン・デヴィッド・ワシントンがNetflixのブロードウェイ演劇翻案で役柄を再演
2024-09-16 10:17