『Ick』レビュー:ブランドン・ラウス、ジョセフ・カーン監督の熱狂的なモンスター映画でスーパーになる新たな方法を見つける

『Ick』レビュー:ブランドン・ラウス、ジョセフ・カーン監督の熱狂的なモンスター映画でスーパーになる新たな方法を見つける

覚えている以上にたくさんの映画を見てきたベテランの映画愛好家として、『イック』は分類を無視したワイルドな乗り物だと自信を持って言えます。ソフトロックホラーと社会論評が独特に融合したこの映画は、観る者の胸ぐらを掴んで離さない。


ジョセフ・カーン監督による「Ick」というタイトルのテンポの速い映画では、物語は映画の名前の由来となった謎の黒い物質の始まりを少し掘り下げます。しかし、趣のある郊外の町イーストブルックでは、この謎の起源や期間について完全に確信している人は誰もいません。興味深いことに、この映画が内省を深く掘り下げることに消極的であることは、カーンが「ソフト・ロック・ホラー」作品と呼ぶ作品で探求するために選んだテーマを反映している。この映画は、「ザ・ブロブ」や「ザ・スタッフ」などの古典作品に見られるものと同様に、社会問題に対する柔軟なメタファーを備えており、確実に注目を集めています。

ブリトニー・スピアーズやテイラー・スウィフトのミュージックビデオや、『トルク』、『ディテンション』、『ボディド』などの作品で知られるカーン監督だけが、これほど活気に満ちた目的のないアンニュイな映画を制作できるユニークな才能を持っている。ペースの速いストーリー展開は、年長者よりも厳しいという不満をTikTok世代にぶつける一方で、大人たちにはなぜ確立された秩序にもっと挑戦しなかったのかと疑問を抱かせるように設計されている。この映画は、大胆かつ不遜な警鐘として機能し、いつ見ても飽きさせない強度を維持しています。

映画が始まる 2000 年、その不快さは表面の下に隠れているかもしれませんが、その時代のメランコリックなエモソングが雰囲気を確立すると、私たちはすぐに潜在的に邪悪なものに引き込まれます。スターフットボール選手のハンク・ウォレス(ブランドン・ラウス)はイーストブルック高校で順調に進んでいたが、試合中の膝の怪我とガールフレンドのステイシー(ミーナ・スヴァリ)との別れが原因で大学フットボールから遠ざかることになった。さらに父親(ジェフ・フェイヘイ)が亡くなり、ハンクは背番号が永久欠番になるはずだった同じ学校で用務員という単純な仕事に就くことになる。

ハンクは、最初は無関心に見えましたが、科学講師に変身します。しかし、ダッシュボード・コンフェッショナルとフーバスタンクを全力で好む彼の好みは、彼が全盛期に留まっていることを示唆しています。 「スーパーマン リターンズ」で知られるハンクを演じる俳優は、2006年のブレイク後、成功を維持するのに苦労した。しかし、それ以来、ラウスは俳優として大幅に向上しました。彼は混沌とした物語を効果的に根拠づけ、身体能力と機敏な思考の両方を発揮し、謎の病気が町に蔓延したときにコミュニティの力の柱として機能します。ハンクとグレース(マリナ・ワイズマン)の関係は不明である。彼女はハンクと別れた後、ステイシーと不動産業者のテッドによって育てられた。

グレースの友人とそのボーイフレンドのディラン(ハリソン・コーン演じる)は、周囲から漏れ出ている謎の黒い物質にも動じません。この物質の不安を引き起こす性質は個人差があり、その形状を変化させる特性は、確立された規範にしばしば挑戦するカーンの作品に、より繊細なアプローチを与えています。この例では、彼はそれほど明白ではないターゲットに焦点を当てています。ハンクは郷愁と格闘し、グレースは無関心と対峙します。カーンは他の面でも感性を発揮し、物語全体を通して展開される心温まる父娘のダイナミックな関係を描いています。奇妙な物質と格闘するうちに、彼らはカテゴライズできないものの強さを理解するようになる。

トルク」は、カーンの才能がスタジオの大ヒット作の制作には適していない可能性があることを示しました。これはスキル不足のためではなく、彼の強い皮肉のセンスがアクション映画の大げさな性質と衝突したためです。一方、「イック」は、誰かが「ヴェノム」映画についてカーンに連絡していたら価値があっただろう。この映画のシンビオートに焦点を当てたシーンは最高のものと同等であり、映画の 5 分ごとに使用される多数のカメラ設定がこの映画に独特のエネルギーを与えている。この強烈な感覚体験は一部の視聴者にとって圧倒されるかもしれませんが、カーンは常に視聴者の反応を呼び起こすことを目指してきました。「イック」では、どんな反応でも成功したとみなされる快適な領域で、カーンは代わりに本物の野獣を目覚めさせました。

2024-09-13 11:16