『ブリング・ゼム・ダウン』レビュー:対立する登場人物を黙らせる血みどろのアイルランドドラマ

『ブリング・ゼム・ダウン』レビュー:対立する登場人物を黙らせる血みどろのアイルランドドラマ

田舎のドラマに鋭い目を持つベテラン映画愛好家として、私は『ブリング・ゼム・ダウン』が、男らしさ、家族関係、そして復讐の複雑さを見事に切り抜けた、魅力的で感動的な物語であると感じた。この映画の忘れられないビジュアルは、不穏な音楽と相まって、登場人物たちと同じように、魅惑的でありながら不安にさせる雰囲気を作り出しています。


クリストファー・アンドリュースのアイルランド田舎ドラマ『ブリング・ゼム・ダウン』は監督デビュー作で、真っ黒なユーモアと長引く憂鬱の間を行き来する。これは、父親、息子、そして傷ついた羊についての物語で、男らしさと悲しみのサイクルを微妙な方法で探求しており、これらのテーマに直接取り組むのではなく、しばしばこれらのテーマをほのめかしています。物語の視点は『羅生門』を彷彿とさせる方法で変化しますが、男らしさと悲しみの根底にある問題は、すぐに見える範囲を超えたままに保たれています。感情的に制限された男性キャラクターと同様に、この映画はこれらのアイデアに公然と取り組むことはありませんが、それらが知らず知らずのうちに成長することを許可し、瞬間の熱さでは圧倒的に見えるが、遠くから見ると哀れに見える沸騰する血の確執として現れます。

混沌と沈黙が交互に繰り返される中で語られる、短くも悲惨なプロローグでは、自動車事故が明らかになります。マイケル(クリストファー・アボット)は、母親が父親と別れる計画を立てていたことを知り、抑えられない感情に駆られ、道を逸れて走り去った。助手席にいた母親は衝撃で死亡した。車には当時のガールフレンド、キャロライン(ノラ=ジェーン・ヌーン)も同乗していたが、彼女の顔の左側には目立った傷跡が残されており、これは女性が男性の抑えられない怒りの矢面に耐える様子を象徴するものであった。

時が経ち、私は車椅子に乗った厳しい父親、レイ(コルム・ミーニー)と一緒に暮らしていることに気づきました。レイ(コルム・ミーニー)は昼も夜も常に世話を必要とする羊牧場の所有者です。皮肉なことに、私の元パートナーであるキャロラインは、隣人でありライバルであるゲイリー(ポール・レディ)と結婚しました。彼らには10代の息子ジャック(バリー・コーガン)がいます。私たちの過去の心痛の名残が私たちの家族の間に根底にある緊張を生み出しました。ゲイリーの土地で私の羊2頭が死んで発見されたとき、それはさらに激化しました。事態は急速にエスカレートし、私の管理下にある他の多数の家畜がひどい怪我を負い、一頭一頭に安楽死を余儀なくされると、不正行為のささやきが飛び交います。

マイケルの目を通して、「Bring Them Down」はゲイリーとジャックの周囲に不穏な雰囲気を投げかけます。マイケルとの友好的なやりとりは、温かさと冷やかさを交互に繰り返し、マイケルを緊張させます。謎をさらに深めているのは、キャロラインが夫に対する愛情が明らかに欠けているにもかかわらず、マイケルに対して優しさを持ち続けていることだ。マイケルは彼女を見るたびに、自分の過去の行為に悩まされます。

意図的にそうしているとはいえ、物語内で新たに発生した暴力のそれぞれの責任が徐々に明らかになっていきます。映画の初期のシーンでは、アンドリュースはマイケルをさまざまな風景の中の夜の探検に導き、戦略的で衝撃的な場面で明らかになるまで暴力的なイメージを微妙に隠します。これは彼の信奉者を結集させるため、あるいは反社会的と思われる親子二人組に対する報復のためかもしれない。しかし、プロットが濃くなり、明らかな敵対者についての詳細が明らかになるにつれて、マイケル自身もますます不安定に見え、4人の主要登場人物全員(レイを含めると5人)を、流血がほぼ避けられないような厳しいユーモアに満ちた暗い物語に導きます。

宗教的または迷信的な傾向を示す登場人物はいないにもかかわらず、「Bring Them Down」の根底にあるテーマは不気味な運命を持っているように思えます。マイケルの羊たちは、より大規模な計画の中では無実の犠牲者かもしれないが、彼が過去の罪に対して何らかの罪を負っている(または少なくともそのように認識している)のではないかという根強い疑惑が明白であり、映画全体に煉獄のような雰囲気を投げかけている。同時に、父親からマイケルに、ゲイリーからジャックに加えられたプレッシャーが、アボットとコーガンの演じるキャラクターたちを対立へと駆り立て、両俳優の抑制されながらも問題を抱えた演技を引き出し、時には不穏な感情の爆発にまでエスカレートする。二人のパフォーマーは、映画が提示する視点に基づいて、同じ限られた物語の範囲内で多様な演技スタイルを巧みに操り、観察するのに魅了されます。

アンドリューは、単純明快で文字通りに見える物語に含意の層を巧みに導入し、たとえ登場人物自身が気づいていないとしても、観客に暗黙の真実への疑問を抱かせます。たとえば、レイは妻の死にマイケルが関与していたことに気づいていないが、ある意味彼を勇気づけるかのように、彼の周りで頻繁に公の場で彼女を悼んでいる。同様に、キャロラインの緊張した結婚生活と彼女のマイケルに対する長引く愛情は、ジャックの父親についての疑問を引き起こします。この問題は直接扱われることはありませんが、映画の中で父と息子の関係を探求する中で、より大きなテーマの重みを持っています。ジャックとマイケルは両方とも家族の状況と互いの私利私欲の犠牲者となり、受け継がれた暴力と敵意についてのこの物語の焦点として機能します。

両者の対決のクライマックスでは、『ブリング・ゼム・ダウン』では、この種の映画によく見られる派手で復讐志向の美学を意図的に排除し、両家間の激化する確執から陰謀を取り除いている。代わりに、暴力シーンのありのままの残忍さを強調し、それによって冷酷な登場人物を最後まで哀れなものとして描いている。なぜなら、彼らは父親、血統、経済状況などの大きな力によって役割を押し付けられた、単なる駒にすぎず、不機嫌な子供のように口論するだけになっているように見えるからです。その結果、暗くユーモラスで悲劇的なほど悲しい映画が誕生した。

2024-09-10 06:46