著名な俳優でダース・ベイダーの声を担当したジェームズ・アール・ジョーンズ氏が93歳で死去

著名な俳優でダース・ベイダーの声を担当したジェームズ・アール・ジョーンズ氏が93歳で死去

ジェームズ・アール・ジョーンズの驚くべき人生を振り返るとき、私は彼の不屈の精神と逆境に直面したときの揺るぎない回復力に畏敬の念を抱きます。吃音という障害を持って生まれましたが、純粋な決意によって勇敢に克服したジョーンズの旅は、忍耐力と自信の力の証です。


深く独特のバリトン声で知られ、「スター・ウォーズ」の敵役ダース・ベイダーの声として有名になった伝説の俳優ジェームズ・アール・ジョーンズが月曜日の朝、ニューヨーク州ダッチェス郡の自宅で死去した。彼の代理人がEbMasterにこのニュースを認めたところ、彼は93歳だったという。

幼少期に根深い吃音を克服したジョーンズは、同時代の先駆的な黒人俳優の一人として名を馳せ、60年以上にわたる輝かしい多面的なキャリアを楽しんだ。彼の俳優としての旅は、1958 年にブロードウェイのコート シアター (後に 2022 年にジェームス アール ジョーンズ シアターに改名) で始まり、2021 年の映画「Coming 2 America」での最新パフォーマンスで最高潮に達しました。この映画では、エディ・マーフィー主演の1988年のコメディ『カミング・トゥ・アメリカ』で元々描かれていたジャッフェ・ジョファー王としての象徴的な役を再演した。ジョーンズはキャリアを通して、ダース・ベイダーなどのいくつかの役を再訪し、1977年のオリジナル映画、1994年のアニメーション映画『ライオン・キング』、ビデオ化された続編などの『スター・ウォーズ』で吹き替えを担当した。そして2019年のリメイク版。彼はまた、ジャック・ライアンの3本の映画『レッド・オクトーバーを追え』(1990年)、『パトリオット・ゲーム』(1992年)、『クリア・アンド・プレゼント・デンジャー』(1994年)でCIA副長官ジェームズ・グリア中将役を再演した。

80本以上の映画に加えて、ジョーンズはスタンリー・キューブリック監督の1964年の映画『ドクター・ストレンジラブ』でB-52爆撃機を演じ、1972年の映画『ドクター・ストレンジラブ』で初の黒人アメリカ合衆国大統領を演じたなどの役でも知られている。ザ・マン」は、1982年の「コナン・ザ・バーバリアン」で恐るべき悪役を体現し、「フィールド・オブ・ドリームス」(1989年)で隠遁作家を描き、「ザ・サンドロット」(1993年)で盲目の元野球スターを演じ、牧師を演じた。 『叫び、最愛の国』(1995年)ではアパルトヘイトの南アフリカに在住。

ジョーンズはトニー賞に4回ノミネートされ、2回受賞した。1回目は1969年の映画『グレート・ホワイト・ホープ』でボクサーのジャック・ジョンソンを演じ、1970年にスクリーンでも演じ、唯一のオスカー賞ノミネートを獲得した。 2度目の受賞は1987年、オーガスト・ウィルソンのピューリッツァー賞受賞作『フェンス』でトロイ・マクソン役を演じた時だった。ジョーンズはプライムタイム・エミー賞に8回ノミネートされ、1991年に2回受賞した。1回目は1965年のワッツ暴動を題材にしたミニシリーズ『ヒート・ウェイブ』の助演男優役と、もう1回はドラマ・シリーズ『ガブリエルズ・ファイア』の主演であった。 」は、不当に投獄され私立探偵になった元警官の物語。俳優が同じ年にエミー賞を2回受賞したのはこれが初めてとなった。

2002年、2009年、2011年、2017年に、ジョーンズはそれぞれケネディ・センター名誉賞、映画俳優組合生涯功労賞、名誉オスカー賞、生涯功績トニー賞などの栄誉ある賞を受賞した。さらに、1977 年にはスポークン ワード アルバムでグラミー賞を受賞し、EGOT (エミー賞、グラミー賞、オスカー賞、トニー賞) を受賞した数少ない俳優の一人となりました。

ジョーンズは、その堂々としたながらもフレンドリーな態度と心に響くスピーチで、シェイクスピアの役に理想的であることが証明されました。彼は、ジョセフ・パップのアメリカン・シェイクスピア・フェスティバルのステージで、マクベスやオセロを含むいくつかの重要な役を飾りました。キャリアを通じて、1972 年の「マルコム X」や 2007 年のディズニーネイチャー映画「アース」など、数多くのドキュメンタリーのナレーションを務めました。おそらく最も記憶に残るのは、彼がケーブル ニュース ネットワークに「This is CNN」というキャッチフレーズを発したことでしょう。

彼は、数多くの映画、ミニシリーズ(「ルーツ」や「アトランタ児童殺人事件」など)、「L.A.の法則」、「殺人:ストリート・オン・ザ・ストリート」などの番組での繰り返しの役を網羅し、70クレジットを超える充実したテレビ履歴書を誇っています。 』や『エバーウッド』などに出演し、『ザ・シンプソンズ』、『ピケット・フェンス』、『ロー&オーダー』、『フレイジャー』、『ハウス』など様々なシリーズにゲスト出演している。

私の映画的冒険の領域において、謙虚な映画ファンである私は、ジェームズ・アール・ジョーンズの象徴的な役割について共有したい興味深い話を持っています。 1977年、『スター・ウォーズ/新たなる希望』でダース・ベイダーに独特のバリトンを貸したとき、彼には7,000ドルが支払われた。しかし、彼はスクリーン上でベイダーを体現した俳優デヴィッド・プラウズへの敬意から、同作とその続編『帝国の逆襲』のスクリーンクレジットを主張しないことを選択した。 1983 年に「ジェダイの帰還」に到達するまでに、ジョーンズはこの恐ろしい映画の悪役の代名詞となり、正当に彼の作品が評価されました。

2014年、ニューヨーク・タイムズが彼のキャリアの寿命について尋ねたとき、ジョーンズの答えは、彼がステージ上で頻繁に見せていた現実的な謙虚さを反映していた。

ジョーンズは、演技は進行中の旅であり、達成したことはその人の究極または最高の成果でもなく、最大の失敗でもないことを常に覚えておくことの重要性を強調しました。彼の目には、彼はまだ学習者のままです。

ジェームズ・アール・ジョーンズは、1931年にミシシッピ州アルカブトラの農場で生まれました。父親のロバート・アール・ジョーンズは、俳優としてのキャリアを追求するためにすぐに家族を捨てました。彼らはジェームズ・アール・ジョーンズが20代のときに和解し、後に一緒に演奏したこともありました。 5歳のとき、家族の転勤のため、祖父母とともにミシガン州に引っ越した。この突然の行動により、彼は重度の吃音を引き起こし、口頭でのコミュニケーションが困難になりましたが、書くことで自分の考えをうまく表現することができました。高校時代、英語教師が彼が詩を書いていることを発見し、授業でその作品を暗唱するよう勧めたとき、彼は吃音を克服し始めました。

ミシガン大学では、ジョーンズは当初医学の学位を取得するつもりでしたが、彼の情熱は代わりに演劇に移りました。彼の最初の舞台出演は、1957 年のオフ・ブロードウェイ劇「ウェディング・イン・ジャパン」の端役でした。ブロードウェイの「サンライズ・アット・カンポベッロ」、「ザ・クール・ワールド」、「ザ・プリテンダー」などの時折演劇の仕事をしながら自活するために、彼は追加の仕事も引き受けた。夏ストック作品にも出演。

1960 年、ジョーンズはニューヨーク シェイクスピア フェスティバルでパップと協力し始めました。翌年、彼はジャン・ジュネ作『ザ・ブラックス』の画期的なオフ・ブロードウェイ公演で主人公デオダトゥスを演じ、重要なデビューを果たした。その後、パップの指揮の下、彼は「真夏の夜の夢」でオベロンを演じたが、これは今後多くの批評家から賞賛されるシェイクスピアの役の一つである。 1964年、再びパップのためにオセロとしての並外れたパフォーマンスが最初はオフブロードウェイで上演され、1年近く上演されました。

ジョーンズはパップ製作の『ヴェニスの商人』を通じて映画界に大きく参入し、ジョージ・C・スコット監督のシャイロックの相手役としてモロッコ王子を演じた。この演技がスタンリー・キューブリックの目に留まり、スコットを『ドクター・ストレンジラブ』の主役に検討していた。感銘を受けたキューブリックはジョーンズを映画にキャスティングした。 1966年、ジョーンズはニューヨーク・シェイクスピア・フェスティバルでマクベス役を演じ、再び賞賛を得た。さらに、彼は同年「アズ・ザ・ワールド・ターンズ」で定期的な役を獲得し、黒人俳優が昼メロに連続して出演する初の例となった。

1968年まではブロードウェイの隠れた宝石のひとつになろうとしていたが、ジョーンズはハワード・サックラー監督の『グレート・ホワイト・ホープ』で黒人として初めてボクシング世界ヘビー級タイトルを獲得したジャック・ジョンソンを演じて一躍脚光を浴びた。当時の黒人俳優に質の高い役が不足していたことを考えると、特に 60 年代後半にトニー賞とそれが受けた肯定的な評価は重要でした。しかし、俳優自身は、戯曲の演技と映画化の両方で受けた評価が彼のキャリアを大きく前進させるものではなかったことを認めている。

1977 年は、ジョーンズにとって重要な転機となりました。『スター・ウォーズ』でのダース・ベイダーのぞっとするような描写が、初めて観客の背筋を震わせました。偶然にも、この年、彼はABCの「ルーツ」でもスクリーンを飾り、同名の画期的なミニシリーズにインスピレーションを与えた小説の作家アレックス・ヘイリーを演じました。ジョーンズは伝統的なスターの地位にはまだ達していなかったが、1977年の立て続けの成功により、彼は各家庭でおなじみの顔となり、そうでなければそれほど重要ではないと思われたプロジェクトに威信と重みを与えた。

ジョーンズは、80代になっても彼のキャリアを通して、しばしば興行収入の大きな注目を集めた。 2005年にブロードウェイに復帰し、レスリー・アガムズと共演した『オン・ゴールデン・ポンド』で再びトニー賞にノミネートされた。 2008年、テレンス・ハワード、アニカ・ノニ・ローズ、フィリシア・ラシャッドを含むオールブラックキャストが出演したテネシー・ウィリアムズ監督の『熱いトタン屋根の猫』でビッグ・ダディを演じた。

2年が経ち、今度はヴァネッサ・レッドグレーヴと共演した『ドライビング・ミス・デイジー』のリバイバルで再びブロードウェイを飾った。しかし、2011年に制作がロンドンに移った際、ロサンゼルスでのオスカー授賞式と重なったため、出席を逃した。代わりに、ショーのマチネ公演後、サー・ベン・キングズレーがジョーンズに直接アカデミー賞を授与した。

当初、ジョーンズは女優兼歌手のジュリエンヌ・マリーと結婚した。その後、2016 年に亡くなるまで、女優のセシリア ハートと 34 年間結婚生活を送りました。現在、息子のフリン アール ジョーンズが彼の遺産を引き継いでいます。

2024-09-09 23:48