トロントのドキュメンタリーが革新的な手法を使って新たな視聴者にリーチする方法:「別のレンズが必要だ」

トロントのドキュメンタリーが革新的な手法を使って新たな視聴者にリーチする方法:「別のレンズが必要だ」

ドキュメンタリーや独立系映画の世界に数え切れないほどの時間を費やしてきた映画愛好家として、私は今年のトロント国際映画祭 (TIFF) で起こっている創造的な革新を見ることに興奮しています。ドキュメンタリーと他のジャンルの融合は、新鮮であるだけでなく、視聴者を魅了し、魅力的なストーリーを伝える効果的な方法でもあります。


かなり長い間、ドキュメンタリーはストリーミング プラットフォームとアート シネマの両方に豊富にあり、その理由はしっかりと説明されています。ドキュメンタリーは制作費が最も低い独立系映画であることが多く、多くの視聴者を集める重要な文化的議論を引き起こす可能性を秘めています。しかし、利用可能なオプションが多数ある中で、映画制作者はどのようにして自分の作品を他より目立たせることができるでしょうか?

トロントでは、監督たちが革新的な戦略を採用しています。語り尽くせない歴史をドラマ化するために斬新な演劇シーケンスを追加し、通常のドキュメンタリー写真の基準を超える息を呑むような空中での偉業を撮影し、登場人物の感覚体験を再現するために聴覚的な手法を採用しています。ドキュメンタリー要素を他の映画ジャンルにブレンドしています。

実際、私たちの現在の世界では、10年前に比べてノンフィクション映画の製作と観客の参加が大幅に増加していると、TIFFのドキュメンタリープログラマーのトム・パワーズ氏は断言する。視聴者はドキュメンタリーにおける特定の視覚的アプローチに慣れているため、この急増は新たな困難をもたらします。彼らの注意を引き付け、斬新な視点を提供するには、型破りな視点を採用することが不可欠です。

パワーズ氏が言及する例示的な例は、パトリス・ジェッターという名の障害を持つ女性が、生き残るために不可欠な障害給付金を失うことなく結婚するために奮闘する、テッド・パッソン監督のドキュメンタリー・ロマンティック・コメディ「パトリス:ザ・ムービー」である。この作品では、主人公のパトリス ジェッターがセットをデザインし、子役たちと一緒に彼女の人生の出来事を再現して自分自身を演じました。パッソン氏によると、「パトリスには人生の豊富な物語があり、彼女が今日の世界をどのように認識するかに影響を与える多くのことを経験してきました。」さらに、パトリスは自身の人生経験に基づいてグラフィックノベルの創作や絵の制作に取り組んでおり、以前は子供向け教育テレビ番組の司会を務めていたことも付け加えた。パッソン氏は、これらの側面を統合することが楽しいと感じ、パトリスが議論しているトピックの一部は非常に深刻であるため、それが色調の課題に対処するのに役立ちました。

プロデューサーの一人であるカイラ・ハリスは、ジェッターと協力してこの映画の特定のシーケンスを執筆しました。プレミア上映はTIFFで9月8日に予定されており、Huluでは9月30日からストリーミング配信される予定だ。

2007 年の「マン オン ワイヤー」や今年の「スカイウォーカーズ: ラブ ストーリー」など、数多くのスカイダイビング ドキュメントとともに、劇的な効果をもたらすために空撮を採用した複数の評価の高いドキュメンタリーが制作されています。しかし、飛行機から転落する車やオフィスの個室を描いた映画はほとんどありません。マラー・ストラウチ監督(2014 年のベースジャンプドキュメンタリー「サンシャイン・スーパーマン」も監督)とブライス・リービットが監督した映画「スペース カウボーイ」は、空中スタント撮影監督ジョー ジェニングスの仕事を見事なビジュアルで記録しています。リービットによれば、この映画は、アーカイブ映像を通じて物体が空中に浮かんでいるように見せるための頼りになる人物としてのジェニングスの人生とキャリアに焦点を当てた可能性があるという。しかし、ジェニングスは車を空中に落下させたり、完璧に飛行させたりしたことがなかったので、このプロジェクトは彼のこの偉業の追求を記録するまたとない機会となりました。この映画は9月6日にトロントで初公開された。

「パトリス」と同様に、オリヴィエ・サルビル監督の「ヴィクトール」というタイトルの映画は、耳が聞こえず、ロシアのウクライナ侵攻中に戦場カメラマンとして活躍する主人公の個人的な視点を描写しようと努めている。サービルは、ヴィクトールにナレーション目的で自分の考えや感情を日記に記録してもらうことで、従来のインタビューと比べて彼の内なる世界をより親密に明らかにすることができたと述べています。この映画は、聴覚障害者コミュニティの雰囲気を再現するためにミュートされた音声を使用しており、ヴィクトルの内面を反映し、観客がヴィクトルの心の中で何が起こっているのかを認識できるようにしています。さらに、白黒の映画撮影はヴィクトルの写真スタイルを模倣しており、5歳で耳が聞こえなくなってから世界観がカラーから移行したと説明するヴィクトルの人生観を反映している。

トロント・フェスティバルでは、少なくとも 1 つの応募作品が、ドキュメンタリーそのものではなく、ドキュメンタリー映画製作の特徴を組み合わせています。たとえば、アニメーション伝記映画「ピース バイ ピース」は、「レゴ ムービー」を彷彿とさせるアニメーションを使用して、ミュージシャンのファレル ウィリアムスの人生とキャリアを描いています。著名なドキュメンタリー作家モーガン・ネヴィルが監督し、ジェイ・Z、ジャスティン・ティンバーレイク、ケンドリック・ラマー、グウェン・ステファニー(全員がレゴのフィギュアとして描かれている)などのアーティストによる即席の解説が含まれているが、映画の視覚的な物語といくつかの台本のあるシーンは、リチャード・リンクレイター監督の 2001 年のアニメーション映画「ウェイキング・ライフ」に似た、架空のレゴ映画のジャンルです。 TIFFのパワーズ氏は、10月11日に劇場公開される9月7日のスペシャルプレゼンテーションの企画には関与していなかったが、ノンフィクションのストーリーテリングの範囲を広げる作品を楽しく評価したと述べた。彼は 14 歳の子供に映画を観させるのに苦労することがよくありますが、映画を観させると、そのティーンエイジャーはたいてい「ノンフィクション以外なら何でも!」と不平を言います。

2024-09-08 16:16