『シックス・パック』や『キッドコ』などを観て形成期を過ごした映画評論家として、『くるみ割り人形』は、遠い昔に失われた子供時代の記憶のように、私のノスタルジックな心の琴線に触れるのを告白しなければなりません。そして兄弟の友情は、私たち全員があの頃に戻りたかった、いたずら好きなトラブルメーカーを思い出させます。
映画評論家として、ジャンソン兄弟(ホーマー、ユリシーズ、アトラス、アーロ)は実生活でも実に愉快で礼儀正しい若者であることをお伝えしておきますが、これは彼らの生い立ちの証であり、正気の監督であれば危険を冒して彼らをキャスティングするような人はいないでしょう。しかし、型破りなトロント映画祭のオープニング作品『くるみ割り人形』のデヴィッド・ゴードン・グリーン監督の手にかかれば、この 4 人の少年はほとんど野生の孤児の群れに変わり、ベン演じる厳格な叔父マイケル・マックスウェルの監視の下で生き延びます。スティラー)。交通事故で両親を悲劇的に亡くした後、彼らは孤児院の厳しい現実から守ってくれるマイケルおじさんに頼ることになります。
都会の生活と高級靴に慣れ親しんだマイケルは、黄色いポルシェに乗って亡くなった妹が住む田舎の農家に到着するが、そこで新たな動物の排泄物の山に足を踏み入れることになる。クリスマスが近づいているため、マイケルは、重要なビジネス取引をまとめるためにシカゴに戻る前に、キックライターの少年たちの養子縁組を試みるなど、遺産管理の管理に数日を費やす予定です。
「明日、私が目覚めたとき、あなたはまだここにいますか?」ジャスティス(ホーマー・ジャンソン、俳優としてのキャリアが準備されているように見える少年)が尋ねます。対照的に、彼のボサボサの兄弟であるジュニア(ユリシーズ)と双子のサミュエル(アトラス)とサイモン(アーロ)は、長髪のヒッピー風のスタイルをしています。しかし、ホーマーはその魂に満ちた茶色の目、濃いまつ毛、そして迷子の子犬のような愛らしい表情で際立っています。彼をジェイコブ・エロルディの弟と間違える人もいるかもしれない。興味深いことに、彼は実の兄弟(全員がグリーンの長年の友人の一人によって育てられた)と画面を共有しているため、彼らのふざけた行為がさらに真実味を帯びています。
ジャスティスは叔父に、母が言った「愛することができない」という言葉の正当性を問う。これが正しいと思う人、またはスティラーのキャラクターが正義に反抗する姿を見たいと思う人には、「くるみ割り人形」が魅力的な休日のご褒美になるかもしれません。一方、より懐疑的な見方を持つ視聴者は、この一見無害なファミリー映画を別のものとして見るかもしれません:「ハロウィン」や「エクソシスト」のような古典的なホラーシリーズのリワークから離れて、グリーンの個人的なプロジェクトに敬意を表したものです。彼が大切にしているジャンルは、「シックス パック」や「キッドコ」など、彼が「忘れられた宝石」と呼んでいるジャンルです。
権威に対する冒涜と反抗に満ちた、行儀の悪いティーンエイジャーを描いた映画はどのようにして消えたのでしょうか?それは主にスティーブン・スピルバーグのおかげです。 「E.T.: 地球外生命体」や「グーニーズ」などのアンブリン エンターテイメントの作品は、若い観客にスリリングな冒険を提供しましたが、適切な行動をそれとなく教えました。これらの描写は、「ペーパー ムーン」や「バッド ニュース ベアーズ」などの映画に見られる規則違反のふざけた行為に徐々に取って代わりました。
グリーン監督が、映画で子供たちがいたずらできる時代を復活させようとしているのは明らかだが、最終作品はキャメロン・クロウ監督の『動物園を買った』の感傷的な魅力に傾いている。マイケルはキックライター邸で最初の夜を過ごした後、目が覚めると兄妹がポルシェで泥んこ遊びをしているのを発見する。一見車に夢中に見えるこの人物が、どのようにして目前の問題を解決できるほど急速に成長できるのか不思議に思う人もいるかもしれない。グリーン監督と脚本家のリーランド・ダグラスは、子供たちの里親を見つける任務を負う家族サービス担当者にリンダ・カーデリーニをキャスティングすることで、マイケルの個人的な成長を促した。より簡単に言うと、マイケルの変革を導くのを助けるキャラクターを登場させます。
「子供が産めない人もいる。彼らの体はそれを許しません」と彼女はマイケルに言い、彼の頭痛が他の人を幸せにするだろうと彼を説得しようとしました。妹の家にいる間、マイケルは積極的に子供たちを他の人に質に入れようとします。自分の子供たちを除いてすべてを持っている裕福な地元のアロイシャス・ウィルミントン(トビー・ハス)と、養子縁組のそれぞれが政府の支援として月800ドルを受け取る計画を立てたローズ(エディ・パターソン)がいる。彼女は自分の名簿にさらに 4 人の男子選手を加えることを気にしません。
「くるみ割り人形」ではマイケルが適切な選択肢として提示されていないため、これらの選択肢はどれも適切に適合しないように思えます。自己中心的であることに加えて、彼には子育てと農業生活の両方に必要な経験が欠けています。キックライターの子供たちを引き取る人は誰でも、彼らのさまざまな動物の世話をすることになると言及したときに示唆された点です:2匹の豚、1匹のモルモット、多数のヤギ、一頭または複数の犬、マイケルが屠殺して食べることに不安を感じている鶏の群れを含むさまざまな種類の鳥。
泥の上で滑ったり、池に飛び込んだりしても、マイケルのふざけた行動には誰も不意を突かれることはありません。家庭教育を受けているにもかかわらず、厄介なことに、性教育が彼が教える唯一の科目のようだ。もしマイケルがこの少年たちを養子にすることになれば、農場の管理、子供たちを学校に入学させ、新しい職業を見つけ、適切なエチケットを教え込むなど、数多くの仕事が待ち受けているだろう。これはかなりの挑戦だが、おそらくスクルージを溶かすよりも魅力的だろう。数日間にわたる態度のようなもの。
この映画の型破りなタイトルに困惑している人のために説明すると、これは実際、少年たちが地元の人気ダンス教師(たまたま母親でもある)と一緒にリハーサルしていたクリスマスのダンス・スペクタクルのことを指している。他の気が散ったにも関わらず、マイケルはキックライターズによる現代版「くるみ割り人形」に参加することを主張し、グリーンはこれが彼のグランドフィナーレだと考えている。この映画は、寄せ集めのクリスマス劇の代わりに、より深い感情の解放を必要としている。それは、4 人の登場人物が母親を亡くし、5 人目の登場人物が妹を悲しんでいるときに感じるのと似ている。
『ジョージ・ワシントン』や『オール・ザ・リアル・ガールズ』など、グリーンの最も注目すべき映画のいくつかを振り返ると、彼が喪失について深い理解を持っていることが明らかになります。この例では、家族が団結することで得られる恩恵を強調することにした。
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2024-09-06 07:47