フランスのテレビ制作会社、リスク回避の高まりと北米の契約縮小にもかかわらず高売上を維持

フランスのテレビ制作会社、リスク回避の高まりと北米の契約縮小にもかかわらず高売上を維持

進化し続けるアニメ シリーズの世界では、2023 年の売上高は 11.2% 減の 5,120 万ユーロ (5,630 万ドル) となり、厳しい状況となりました。しかし、このジャンルは依然としてフランスで 2 番目に多く輸出されているジャンルであり、市場シェアは 25.2% でした。


フランス国立映画センター(CNC)と映画・映像センターの視聴覚輸出に関する年次報告書によると、昨年のフランスのテレビ国際番組売上高は市場環境の悪化にも関わらず高水準を維持し、前年比わずか5.3%減の2億340万ユーロ(2億2470万ドル)となった。テレビ宣伝組織ユニフランス。

2023年は過去30年間で売上高が2億ユーロを超えたのは3回目で、2017年(2億520万ユーロまたは約2億2,570万ドル)と記録を更新した2022年(2億1,480万ユーロまたは約2億3,630万ドル)に次ぐ。

ル・アーブルで最近開催されたユニフランス集会で、ユニフランスのセシル・ラクーとサラ・ヘマールは、困難な世界市場シナリオにも関わらず、フランスのテレビ番組の輸出成功は引き続き堅調であると報告した。コンテンツ取得の予算は世界中で減少しており、特に北米市場は急速に縮小しており、バイヤーによる慎重な支出とパートナー間の交渉の長期化につながっています。

困難なビジネス環境の中で、ユニフランスのジル・ペリソン社長は、総売上高2億ユーロの達成は素晴らしい偉業であると強調した。

「この数字は、人口密度の高い市場で競争することの困難な性質を示していることを覚えておくことが重要です。本質的に、あなたは、限られた、しかし着実に規模を拡大し続ける支配的なプレーヤーの、限られた強力なグループと対戦することになります。これは、市場が信じられないほど競争力があることを意味します。そして、単に販売を行うだけでも、かなりの割合で印象的な成果です。」

今年のフランス番組全体の輸出額は3.3%減少し、3億920万ユーロ(3億4,010万ドル相当)に達し、過去10年間の平均年間1.7%減少と一致した。

世界的なエンターテイメントトレンドの追随者として、フランスのオーディオビジュアルプログラムの目覚ましい輸出実績は、その優れた品質と多種多様なコンテンツのおかげであると言えます。ドラマ、コメディ、ドキュメンタリーなど、あらゆるジャンルにおいて、フランス作品の魅力は国際市場において依然として強いです。フランスがデジタル ストリーミング プラットフォーム (VOD) と外国テレビ チャンネルの番組においてヨーロッパで 2 番目に代表的な国にランクされているのも不思議ではありません。

海外プラットフォームへのフランス番組の売上は11.8%減少したものの、依然として重要な収入源となっており、昨年の総収入の31.3%をもたらした。これらの番組の主な購入者はリニアチャンネルで、2023年の全番組売上の約54.2%を占め、2022年の49.1%から増加した。

2021年も脚本ドラマは引き続き輝きを放ち、7,450万ユーロ(8,200万ドル)という驚異的な収益を上げ、前年比7.7%減となったが、それでも史上2番目に高い成績を記録し、過去10年間の平均5,490万ユーロを大幅に上回った。 。このジャンルは再びトップとなり、全売上高の36.6%を占め、2年連続で輸出部門のトップとなった。

フランスのテレビ制作会社、リスク回避の高まりと北米の契約縮小にもかかわらず高売上を維持

フランスのドラマティック フィクションが国際的に高い評価を得ているのは、「旅団」、「HPI」、「マリー アントワネット」、「バルドー」、「B.R.I.」などの野心的で革新的な番組コレクションや、「」などの手続き型シリーズのおかげです。致命的な熱帯』と『アストリッド:パリ殺人事件』。この主張はCNCとユニフランスによって行われた。

報告書によると、ドキュメンタリー映画は海外で引き続き好調な売上を示し、4,720万ユーロ(5,190万ドル)を稼ぎ出しましたが、これは前年の例外的な年と比較してわずか3%の減少です。特に成功を収めたのは、時事問題に焦点を当てた番組や、科学や歴史など複数のジャンルを融合したハイブリッド作品でした。昨年の注目すべき例には、「ロシアの寡頭政治を狩る」、「イズニク大聖堂の隠された謎」、「コバルト ラッシュ: グリーンへの道をナビゲートする」などがあります。

映画評論家として、今年のアニメーションの売上が大幅な打撃を受け、11.2%という驚異的な減少で5,120万ユーロ(5,630万ドル)に達したことは認めざるを得ません。フランスのアニメーションは世界中のスクリーンで継続的に成功を収めているにもかかわらず、バイヤーの投資の変化により、アニメーション業界全体が課題に直面しているようです。このジャンルは急激に減少し、北米だけで売上が69.7%減少し、その額は430万ユーロ(470万ドル)に達しました。また、全世界の権利総額も6.6%減少し、減少傾向に大きく寄与した。しかし、アニメーションは依然としてフランスの輸出において第2位の市場シェアを保持しており、全体の25.2%を占めていることは注目に値する。

西ヨーロッパでは売上が大幅に増加し、フランス製品の世界最大の市場となり、世界の総収入の約46.8%を占め、前年比6.1ポイント増加し、9,510万ユーロ(1億460万ドル)の収益を生み出しました。 。北米が 2,230 万ユーロ (2,450 万ドル) で僅差で続き、市場シェアは 10.9% でした。アジア/オセアニアは1,400万ユーロ(1,540万ドル)で3位となり、市場シェアは6.9%となった。中欧および東欧からの売上高は1,310万ユーロ(1,440万ドル)に達し、市場全体のシェアの6.9%を占めました。

購入に関しては、ベルギーがフランスドラマの最大の消費者として浮上し、約1,710万ユーロ(1,880万ドル)を費やした。英国とアイルランドが総売上高約1,290万ユーロ(約1,420万ドル)で2位となり、合わせて1,210万ユーロ(約1,340万ドル)を支出したドイツとオーストリアを上回った。

熱烈なファンとして、私は2023年に、2022年には世界トップだった私の大好きなアメリカが、フランスのプログラムの購入者で5位に転落し、わずか950万ユーロ(1,050万ドル)を費やしたことを知って驚いた。前年の1,920万ユーロ(2,110万ドル)という驚異的な支出から大幅に減少しました。

昨年、世界の映画権利売上高は2022年に過去最高を記録した後、約20.1%急落し、約4,630万ユーロ(5,090万ドル)に落ち込んだ。この数字は、2021 年に見た数字を思い出させます。映画ファンとして、これらの傾向が展開するのを見るのは興味深いことです。

2022年と対照的に、海外の事前融資額は1億580万ユーロ(1億1,640万ドル)で横ばいでした。共同製作への貢献は34.5%増加し、7,320万ユーロ(8,050万ドル)に達しましたが、海外からの事前資金調達額は減少しました。 35.6%増の3,260万ユーロ(3,590万ドル)となった。これはすべてのジャンルに影響を与えたが、レポートが示唆しているように、販売前の数字の減少は、昨年世界的なストリーミングビデオオンデマンドサービス向けの委託制作に対する自動支援基金が開始されたためである可能性がある。

共同制作への投資は大幅に増加し、アニメーションは 54% 増の 3,630 万ユーロ (4,000 万ドル)、劇的なフィクションは 50.8% 増の 2,020 万ユーロ (2,220 万ドル) となりました。ただし、ドキュメンタリーへの投資は 8.4% 減少し、1,430 万ユーロ (1,570 万ドル) となりました。注目すべき点は、西ヨーロッパが引き続き共同制作の主要パートナーであり、総資金の84.3%を貢献したことである。

SEDPA(フランステレビ配信協会)の主要人物であるラファエル・マチュー氏は、将来的にはアジアにはさらなる可能性が秘められていると述べた。マシュー氏は「私たちは現在、業界で最も重大な危機の一つに直面しており、困難な状況にある」と認めたが、イーストの将来展望については希望を持っているようだった。

「日本、韓国、インドネシア、中国を含むフィリピンなど、アジアの発展は拡大する傾向にあるというのが私の意見です。フランス企業はこの地域に注力することが有益かもしれないと彼女は示唆しました。私はそう信じています」十分な努力があれば、世界のこの地域は数か月から数年以内に魅力的な視点になるかもしれません。」

2024-09-03 21:27