デミ・ムーアの輝かしい復帰の裏側: 彼女はどのようにして恐怖を克服し、『サブスタンス』でキャリア最高のパフォーマンスを達成したか

デミ・ムーアの輝かしい復帰の裏側: 彼女はどのようにして恐怖を克服し、『サブスタンス』でキャリア最高のパフォーマンスを達成したか

この魅力的なインタビューの中で、私はエミリオ・エステベス、あるいはむしろ彼の分身であるジョン・バクスターが体現する深い知恵と回復力に深く感動していることに気づきました。ハリウッドを旅する彼の旅は、完璧さへの容赦ないプレッシャーと、エンターテイメント業界での成功のつかの間の性質と格闘してきた多くのアーティストの人生を反映しています。


デミ・ムーアは、飼っている小さなチワワのピラフが部屋に入ってきたときに、「気を付けてください。彼女はクマのぬいぐるみを支配する傾向があるのです」と何気なく言及した。ムーアさんはロサンゼルスの自宅でキッチンのスツールに快適に座り、物知りな笑みを浮かべながら愛犬を見つめている。 「マウンティングに似たふざけた行動を目撃することになるでしょう。」

この 1 年は私にとって、『VOGUE』に出演したり、パリ ファッション ウィークの最前列に出席したりと、とても多忙でした。 5月のカンヌ国際映画祭にピラフを連れて行くのは、ちょっとした賭けだった。この愛らしい小さなエネルギーの塊が、私の身の毛もよだつホラー映画「サブスタンス」のプレミアで私を覆ってしまうだろうかと思ったからである。おそらく私は、この役にはピラフが表現できる以上の凶暴性が求められるのではないかと疑っていた。

ムーアは、ファミリールームにいるピラフが日当たりの良い場所で自分のぬいぐるみを破壊したため、映画がどのように展開するか確信が持てなかったと告白した。 「まったく型破りですね」と彼女は言う。 「それが素晴らしいものになる可能性もあれば、大惨事になる可能性もあった。はっきり言って、私はボディホラーというジャンルについてあまり知識がなかった。」

しかし、フランスの映画監督コラリー・ファルジェが、ロバート・ゼメキス監督の『デス・ビカムズ・ハー』、デヴィッド・クローネンバーグ監督の『ザ・フライ』、スタンリー・キューブリック監督の『シャイニング』などの映画からインスピレーションを得たことは間違いありません。彼女の映画では、マーガレット・クアリーが演じる、ジェシカ・ムーア演じるエリザベス・スパークル(元アカデミー賞受賞女優から昼間のテレビのフィットネス第一人者に転身)が胸を開いて、より若く、より完璧な自分自身を露わにする。エリザベスは、冷酷なテレビ重役(デニス・クエイド)に番組を打ち切られ、取り乱す。絶望した彼女は、自分の DNA を操作して強化された複製体を作成する地下薬物に頼る。獲物は?エリザベートは、老若男女の 2 つのアイデンティティを 7 日ごとに交互に生きなければなりません。さもなければ、その結果に直面することになります。このテーマは二重の象徴的な意味を持っています。鏡に映るしわの出現にがっかりし、変化を切望している人々にとって、そしてムーアの演技力を再評価している観客にとってです。

自己軽蔑で衰え、自分自身を破壊的に映し出すスターの役で、ムーアはスクリーン上でこれまで以上に輝きを放っている。ファーギート氏によれば、「このキャラクターには象徴となる女優が必要だった」という。しかし、そのような女優たちは、自分自身の恐怖と闘わなければならない何かに没頭することで、思いとどまるだろうと彼は信じていた。デミは人生のこの時点で、自分の性格やそれが引き起こす暴力や自己嫌悪によって体現されるあらゆる不安に直面していた。彼女はこれらの課題に冷静に対処してきました。

デミ・ムーアの輝かしい復帰の裏側: 彼女はどのようにして恐怖を克服し、『サブスタンス』でキャリア最高のパフォーマンスを達成したか

男性の承認を得るために常に自信を捨て続けるエリザベスとは異なり、現在61歳のムーアは、自分の体にこれまで以上に安心感を感じている。 「この映画は重要な考えを投げかけています。より優れていると信じられているものを執拗に追求すると、すでに自分のものになっているものを失う危険があるということです」と彼女はコメントする。

ここに至るまでにはかなりの道のりが必要でした。『セント エルモズ ファイア』(1984 年)と『アバウト ラスト ナイト』(1986 年)で女優として前途有望なデビューを果たした後、彼女のキャリアは 1990 年代に本格的に軌道に乗り、『インディセント』などの大ヒット作が発表されました。 「プロポーズ」、「ディスクロージャー」、そしてもちろん「ゴースト」。しかし、彼女が「ストリップショー」や「G.I.ジェーン」などの映画に出演し、ヌードで妊娠しているのが目に見えてヴァニティ・フェア誌の表紙を飾るなど、世界で最も稼ぐ女性スターとしての時代に入ると、焦点は彼女の才能から彼女の外見。残念なことに、この時期、彼女のスキルは後回しになっていたようです。

一連の失敗の後、彼女はエリザベス・スパークルと同じように、アイダホ州ヘイリーで3人の子供たち(当時は夫のブルース・ウィリスと)を確実に養育するために、世間の注目から離れる可能性がある前に身を引くことを選択した。

2019年の率直な回想録『インサイド・ヘッド』と、『確執:カポーティ対白鳥』や今回の『ザ・サブスタンス』などのシリーズでの骨の折れる演技で、ムーアは彼女の象徴的なペルソナの下にある生々しい側面をさらけ出す用意があることを示した。クアリーは、ムーアは自分のキャラクターを完璧にすることに粘り強く取り組み、常に洗練を目指して努力し、テイクごとに理解を深めたと述べている。

「現在カンヌを魅了し、今週トロント国際映画祭で上映される予定の『サブスタンス』というタイトルの映画は、ムーアズのキャリアの中で最も好意的な批評を生み出し、オスカーに関する議論を引き起こしている。これは、視聴者が何を持っているかを証明するものとなる」奪われました。」

デミサンスの準備をしましょう。

まずはカンヌでこの映画が 11 分間のスタンディングオベーションを獲得したことから始めましょう。コンペティション部門に出品された作品としては初めてのことです。

13分だったという記事をいくつか読んだことがあります。

この後、EbMaster がフェスティバルでのスタンディングオベーションをどのように計算するかについて長い話をします。 『ザ・サブスタンス』は、これまでハリウッドで作られた中で最も残酷な老いを描いた映画のひとつと言っても過言ではない。なぜ「はい」と言ったのでしょうか?

このテーマを掘り下げる非常に魅力的なアプローチだと思いました。この作品は主に女性の経験を中心にしていますが、そのテーマ、つまり無視され、認められないという感覚は、誰の心にも響くものだと私は強く信じています。私たちのユニークなアイデンティティが過小評価されているという感覚。

コラリーは、初めて会う前に、あなたが彼女に自伝のコピーを渡したと言っていました。なぜそんなことをしたのですか?

コラリーは信じられないほど注意深く、詳細にアプローチします。彼女が正式にその役を私にオファーするまで、私たちは合計6回の異なる機会に会いました。この間、彼女は二人の主人公にふさわしい俳優を見つけることを目指して、多くの人々と会っていました。私は、私の個人的な経験と自分の体に与えている重要性を紹介する手段として、私の本を彼女に贈りました。私が耐えてきた感情的な混乱も彼女の心に共鳴しました。彼女は私のキャラクターに対する深い理解を認め、高く評価しているようでした。

あなたは本の中で、痩せ続けるための苦労と、そのせいで仕事がどのように犠牲になりそうになったかについて率直に語っていました。身体中心のプロジェクトを行うことに不安はありましたか?

私はこのテーマが普遍的な魅力を持っていることを認識していたので、このテーマに関して何の不安も感じませんでした。ただし、必要なオープンさと信頼性については慎重に考えました。私たちの慣れ親しんだ境界を超えて私たちに挑戦する瞬間こそが、個人の成長にとって最も重要な可能性をもたらします。

あなたは、スクリーン上でも、思い出に残るヴァニティ フェアの表紙でも、常に魅力的で芸術的な方法で自分のセクシュアリティを伝えてきました。特に90年代には多くの批判を受けました。 「ストリップショー」では、映画の周りの会話の多くはトップレスのシーンと給料についてでした。

私についてよくある誤解の一つは、私が自分の外見を大切にしているということです。実のところ、それらの側面の多くは、自分のボディイメージの懸念を克服する手段として、私が特定の役割を引き受けたことでした。これは、『Vanity Fair』の表紙にも当てはまりました。それはその経験を愛するということではなく、むしろ自分が自分自身に課した刑務所から抜け出すために努力することでした。

私が興味をそそられるのは、性的な意味合いを含むものだけでなく、むしろ考えさせられるような、深い思索を刺激する主題です。たとえば、「ストリップショー」は、ダンスを生業とする女性に対する社会的評価に異議を唱え、子供の世話に最善を尽くしている女性であることを示唆しているため、興味をそそられました。同様に、私は「G.I.ジェーン」にも説得力があり、なぜ有能で決意の強い女性に奉仕の機会が与えられなければならないのかという疑問を抱いた。私の映画の多くにも同じことが言え、「淫らなプロポーズ」や「ディスクロージャー」のようなテーマが共鳴します。これらの物語では、女性が攻撃者や虐待者など、伝統的な規範に挑戦する役割を担うことがよくあります。

デミ・ムーアの輝かしい復帰の裏側: 彼女はどのようにして恐怖を克服し、『サブスタンス』でキャリア最高のパフォーマンスを達成したか
挑発的な役を演じたせいで、望んでいた役を失ったことはありますか?

負けたと言えるかどうかは分かりません。具体的にはどういう意味ですか?

「緋文字」でやったことと同じように、もっとシリアスでドラマチックなパートが他に欲しかったですか?それは実際には接続されていなかったと思います。

英国の映画監督ローランド・ジョフェは、象徴的なアメリカの小説を改変し、代わりに楽しい結末を与えることを選択しました。映画プロデューサーも参加していましたが、悲劇的な結末を迎えたら映画は成功しないと考えていましたが、それは私にはどうすることもできませんでした。この同じプロデューサーは私を「ポップコーン女優」とも表現し、私が批評家からの評価に欠けていることをほのめかしました。

彼が「The Substance」のレビューを読んでくれることを願っています。

その特別な考えは私に印象に残り、常にそれを自分の自己認識と比較しています。しかし、私の映画の多くは、同じレベルの反省や評価を受けていないようです。

正当な評価を得られなかったのはどれだと思いますか?

映画『G.I.ジェーン』を振り返ってみると、公開前に公開を中止することを決意したグループがいた。続いて『ストリップショー』と『G.I.ジェーン』に主演しました。この職業で難しかった時期があるとすれば、それはこれら 2 本の映画が同時に公開されたことと、その期間で最も高給取りの女優になったことです。その瞬間は個人的な成果を超えたものであり、私にとって際立ったものでした。それはすべての女性のゲームを変えることを象徴していました。しかし、私の役柄がストリッパーだったため、女性を失望させていると見られていました。そして、私は兵士を演じていたため、男性を裏切っていると見なされていました。

話は予想外の方向へ進み、彼女がクラブでダンサーをしていたために賃金が低かったことが示唆されました。これは私に深い衝撃を与えました。しかし、あえて規範を破壊しようとする者は反発に直面することも分かりました。これは、確立されたシステムに異議を唱える人々にも同様に当てはまります。

やり直せるとしたら、もう一度あの映画を作りますか?

ああ、確かに。彼らは私にたくさんのものを与えてくれました。結局のところ、それが私が持っているすべて、私の経験です。

あなたは、忘れられない映画の瞬間を瞬時に連想する数少ない女優の 1 人です。たとえば、あなたとパトリック スウェイジは、「ゴースト」でろくろを作ります。なぜあの映画は生き残ったのでしょうか?

この映画には安心感が漂います。それは、失われたように見える側面さえもどのように私たちの中に残るのかを探ります。

人々はあなたに陶器を送ってくれますか?

「Ghost」に関しては、正直に告白しなければなりませんが、私の陶芸の技術にはまだまだ不十分な点がたくさんありました。興味深いのは、パンデミック中に陶器が復活したことです。代わりに窯を購入する人も少なくありません。

この映画は何度かリメイクする試みがあり、最近ではチャニング・テイタムが主演しました。どう思いますか?

特定の映画は一部の視聴者にとって避けた方がよいものもありますが、これは個人の見方によって異なります。 「ゴースト」の勝利は、さまざまな要素がユニークに組み合わさった結果であると考えられます。たとえば、ウーピー・ゴールドバーグはコメディの側面に魅惑的なタッチを加えました。同様に、隣の住人を演じたトニー・ゴールドウィンも、控えめな敵役として驚くほど効果的だった。パトリック・スウェイジの魅惑的な魅力とバイタリティを忘れてはいけません。知性と才能で知られるチャニング・テイタムは、リメイク版に注目すべき何かをもたらす可能性がある。

もう一度自分の役を演じることに前向きですか?

彼らが何を思いつくか見てみなければなりません。

90 年代のメディアのあなたの扱い方には驚きました。彼らの発言と質問をいくつか読んでもいいですか?

お願いします。

「A Few Good Men」では、男性ジャーナリストが 10 分間あなたと一緒に座っていましたが、何も質問しませんでした。彼はあなたの外見を批判し、「セクシーだけど上品」だと言いました。

ふーむ。

バーバラ・ウォルターズは、「ストリップショー」の撮影中に「品位が下がった」と感じたかどうか尋ねましたが、同時に、裸の体はとても美しいのでなぜ我慢するのか理解できるとも言いました。

面白い。

ロージー・オドネルはこう言いました。ジェーン』では、頭を剃ったことで有名ですが、「『トップレス』という言葉に新しい意味」 を与えました。

OK、それは面白いですね。

今日はどれもうまくいかないと思います。

あなたが共有した内容に基づいて、状況や状況が発展したようです。完了すべき課題が残っていることは明らかですが、この移行の本質は、完璧な結果を目指すことではなく、前進することにあります。

デミ・ムーアの輝かしい復帰の裏側: 彼女はどのようにして恐怖を克服し、『サブスタンス』でキャリア最高のパフォーマンスを達成したか
完璧を追求する場合、「ザ サブスタンス」では、キャラクターが若さの喪失に対して感じる絶望感を素早く確立する必要があります。どのようにして俳優としてその地位に到達したのですか?

私の視点では、私は絶望の淵の中に真実の聖域を発見しました。彼女が職を失った後、カーペットはすぐに彼女の足元から剥ぎ取られた。この女性が独身、未婚、子供なしで一人暮らしであることは誰もが知っていますが、彼女が頼りにしているのは自分の評判だけであることは明らかです。彼女はそれにすべてを注ぎました。

エリザベスが、今でも信じられないほど健康で美しいにもかかわらず、年齢を重ねすぎたという理由で長寿フィットネス番組から解雇されたことには、何か衝撃的なことがあります。それはただのエンターテイメントビジネスですか?

ストーリー展開において、私が最初から打ちのめされて魅力のない人物として描かれないことが重要でした。この映画は、多くの女性が無意識に採用している理想の女性に対する男性の認識を掘り下げています。それは外部からの操作に関するものではありません。むしろ、自分自身が引き起こした損害を強調しています。疑問が生じます。なぜ彼女は、変化の機会を与えられたにもかかわらず、思い切って自分の番組をプロデュースしないのでしょうか?しかし、彼女は同じ道をたどることに固執し、同じ検証を切望しています。

あなたのキャラクターは、オスカー受賞者からエクササイズの第一人者になった人物でもあります。

多くの場合、この映画の性質について疑問に思う人がいます。私は通常、「ドリアン・グレイの肖像」、「死が彼女になる」、そして典型的なジェーン・フォンダのエクササイズビデオを組み合わせて想像してみてはどうかと提案することで応答します。これは、かなり良いアイデアを与えるはずです。

コラリーは、セットであなたにとって最も緊張した日は、エリザベスがデートの準備をしているシーンだったと言いました。彼女は自分が老けて見えるのを恐れて、メイクを拭き取るために何度も鏡に走って戻り、さらにメイクを施します。コラリーはあなたの中で何かが壊れたと言った。

それは非常に挑戦的でした。映画の中で最も感動的なシーンの一つを見て、私は言葉を失いました。自分自身を改善しようと努めるのに、結果として状況がますます悪化するという苦悩は、多くの人が理解できると思います。コラリーは何度もテイクを要求することが多く、最後には私の顔は完全に疲れきっていました。継続できない限界点に達しました。しかし、映画のコラリーでさえ、コラリーはもう 1 テイク、「コラリー」のテイク、未開封の虫の缶を要求しました。コラリーはさらに別のテイクを要求しました。メイクアップアーティストがついに介入し、「限界に達しました」と宣言した。

その時何が起こっていましたか?

その状況は異常な形の狂気だった。実際、そのシーンには 3 つの異なるアレンジメントがあり、それぞれに少なくとも 15 回の試行が行われました。さらに、鏡を見つめて自分の欠点だけを認識すると、あたかも自分の醜さを改善しようと努力しているかのようで、自分の内面を反映することができます。

「The Substance」を作ったことで、老化に対するあなたの感じ方は変わりましたか?

状況を再構築してみると、それは単なる変化ではなく、新たに得た自己理解と受容の問題であることがわかりました。私のプロとしての歩みを通じて、私は一貫して期待を打ち破り、課せられた境界線から解放されることを目指してきました。今、私は自分自身の物語を書いていることに気づきました。それはカレンダーの数字ではなく、私の行動と成果によって定義される物語です。

年齢に関係なく、人がどのように現れたり、どのように行動すべきかを指示するルールがあるわけではありません。時代は変わり、あなたの60代は以前のようなもの、つまり95000歳の時代からは程遠く、自己発見の旅を楽しむために600歳を受け入れるという新たな規範が過ぎ去った日々です。 40代の私は、今と比べてキャリアの葛藤に直面することが多くなりました。当時、私は若者や中年の母親といった典型的な役割にうまく当てはまらなかったため、人々は私をどう分類してよいのかわかりませんでした。本質的に、当時の社会には私のような人間の明確な居場所はありませんでした。

あなたは 40 代で「チャーリーズ エンジェル」の続編を制作しました。

映画の中で、私は 40 歳になりました。この節目を迎えた後、私の外見に圧倒的な注目が集まっているように見え、人々は私をどこに置くべきか迷っています。しかし、状況は変わったようです。今日、私たちは 40 歳から 50 歳までの女性のさまざまな興味深い役割、つまり「若い女性」の役割を目にします。映画「ザ・サブスタンス」は、エンターテインメント業界、その偏見、美の基準をありのままに描いています。しかし、この作品は、女性の魅力がハリウッド内での生殖能力に限定されているという概念に疑問を投げかけるものでもある。

デニス・クエイド演じるネットワークのボスがあなたを座らせ、閉経が始まると女性は役に立たないと基本的に言うひどいシーンがあります。

1. 完了しました: これは「何かを完了した」という意味です。歴史的に、女性の認識に関してそれが真実であるとすれば、それは女性がある時点を超え、他の役割に追いやられた時代を指します。良いニュースは、状況が変わりつつあるということです。ミシェル・ヨーとインタビューしたんですが、彼女はとてもインスピレーションを与えてくれる人だと感じました。彼女は、あなたが行くことができるさまざまな場所があり、その願望はあなたの存在以外の何にも結びついていないことを示すために突破口を開いています。

これまでのキャリアの中で、あなたを座らせて「もう終わりです」と言ったエグゼクティブやプロデューサーなど、クエイドのような人物に出会ったことがありますか?

それはそれほど明白ではありませんでした。先ほども言いましたが、40代になると扉は少し閉ざされてしまいました。私は自分が利用できるものでそれをより感じました。しかし、私には自分のキャリアではない、自分のためにやらなければならない仕事が他にもありました。内部作業。私は本当に、 すべては私たちではなく、 私たちのために起こっているという視点で生きています。

自分の映画を見ることがありますか?

むかしむかし、家族が団結したとき、子供たちが何かを発表するとき、私はその瞬間を観察してみました。でも、最近出たばかりのアンドリュー・マッカーシー監督のドキュメンタリー「ブラット・パック」のように演じると、当時の自分の努力の些細な部分が見えてきて、「ああ、やりなさい、私はとても洗練されていなかった」と思います。神様に感謝して、もっと働く機会を得られました。

特にアンドリューの映画によって、ブラット パックが文化に再び登場したのはなぜだと思いますか?

物事は時を見つけます。 「聖ヨハネ」が何なのか全く知らない世代がいます。エルモの火事」ですが、アンドリューは、それがその中にいた私たちに与えた影響を探求したいという純粋な願望を持っていました。彼があちこちでいくつかの打撃を受けたことは知っています。人々は本当に 22 歳の俳優の立場に立たなければなりません。私たちの周囲には完璧を求めるプレッシャーがたくさんあり、失敗の余地はありませんでした。当時はメンタルヘルスに関する言語もありませんでした。キャリアの初期段階にあり、不真面目だと思われることを恐れるのは大変なことです。私たちの誰も、ガキと呼ばれるのが好きではありませんでした。私たちは皆、「ガキ」は悪いことだという考えを持って育ちました。

ブラットサマーについて聞いたことがありますか?

はい!あの若い歌手チャーリーです。全てがガキだ!

話のこの節目で、ムーアさんには個人スタイリストからのメッセージを通じて数枚の写真が送られてきており、ブラッドさんは時折タブレットでそれらをチェックしている。この瞬間、ムーアは身を乗り出します。

何が問題ですか?

私は完璧ではないかもしれませんが、状況に十分対処できます。しかし、私はそれらを効果的に管理する能力を身につけてきました。言い換えれば、「私は物事を処理する能力が十分にある」と言えます。

どうやって?

すべては瞬間を捉えて、それに応じて調整することです。昔、誰かが共有したフレーズが、それ以来ずっと反響を呼んでいます。彼らは「あなたには決してかなわないだろう」と言いました。

彼女はあなたに近づいてきて、そんなことを言いましたか?

彼女はこう言いました。「あなたは決して十分ではありませんが、一度物差しを置くと、自分の価値がわかり始めるでしょう。」この一文は、自分の価値や立場を理解するというメッセージを伝えているように思えます。おそらく比喩的な表現を使って、その人は十分ではないが、ある時点で自分の価値を理解し始めるだろうということを示唆しています。

Set Design: Isaac Aaron; Styling: Brad Goreski/The Wall Group; Makeup: Francesca Tolot/Cloutier Remix; Hair:Jesus Guerrero/The Wall Group; Production: Alexey Galetskiy; Look 1 (seated): Dress: Mugler; Rings: Dauphin; Earrings: Nikos Koulis; Shoes: Mugler; Look 2 (cover): Dress: Ashi Studio; Ring: DeBeers; Shoes: Le Silla; Look 3 (laying down): Sweater and shorts: Chloe; Tights: Caledonia; Earrings: Jennifer Meyer; Ring: Walters Faith; Shoes: Le Silla; Look 4 (black dress with gloves): Alaia

2024-09-03 18:43