アパラチア山脈のなだらかな丘や谷の出身で、映画の傑作の愛好家として、私はマウラ・デルペロの「ヴァーミーリオ」に完全に魅了されていることに気づきました。この映画は私をイタリアの田舎にある曽祖父母の邸宅に連れ戻しました。そこでの生活は、マッテオ・フランチェスキーニの質素なピアノの一音のようにシンプルでありながら奥深いものでした。
イタリア人監督マウラ・デルペロの微妙な畏敬の念を抱かせる映画「ヴェルミーリオ」は、伏し目がちに視線を下ろすと、家具、布地、乳牛の皮の複雑な質感から、イタリアのアルプスの奥地の日常生活を深く描写します。第二次世界大戦は遠くで終わりに近づいていましたが、ここではその影響は抽象的であり、コミュニティと家族を維持するという現実的な課題の影に隠れていました。そびえ立つ山頂の下では、自己発見に向けた個人的な旅も重要でした。これらの斜面に住む人々にとって、山はすべての始まりと終わり、あらゆる祈りの結末を象徴しています。
冬の真っ只中に、各ベッドに 2 人か 3 人が住んでいる居心地の良い家族が、のんびりと騒ぎ始めます。長女のルチア(マルティナ・スクリンツィ)は牛の世話をしており、その顔はフェルメールの絵画を彷彿とさせ、牛の温かい脇腹にそっと寄り添っています。母親のアデーレ(ロベルタ・ロヴェッリ)は牛乳を温め、朝食用の浸しパンと一緒に7人の子供たちに配る。家族生活の重要な部分が展開される頑丈なテーブルに、元気いっぱいの子供たち(ほとんどが訓練を受けていない俳優が本物の雰囲気を醸し出しています)は、あまり考えずにサイズに応じて配置します。そして、このテーブルの先頭には、いつものように、アデルの夫シーザー(トンマゾ・ラグノ)が座っている。彼は、響き渡る声を持った厳格だが思いやりのある父親であり、最年少の病弱な幼児を除いて、すべての子供たちが通う近くのワンルーム学校を管理している。 、年齢に関係なく同じレッスンが受けられます。
季節の移り変わりを通して、ミハイル・クリチマンのカメラは、その厳格で自信に満ちた視点を特徴とし、さまざまな家族の間を移動します。この作品は、彼らの仕事中や休憩中の様子を捉えており、共同の集まりや遊びの爆発、シーザーが生徒たちにヴィヴァルディの音楽で夏の良さを教えるために大切にしていた蓄音機を教室に持ち込む瞬間など、彼らの日常生活の厳しさを和らげる現実を明らかにしている。関係がほのめかされます – ディノ (パトリック・ガードナー) は父親に対して無愛想で憤慨した態度を示しますが、ヴァージニア (カーロッタ・ガンバ) は性的な混乱の渦を巻き起こします。しかし、物語は徐々にシーザーの娘たちに集中していきます。聡明なフラヴィア(アンナ・セイラー)は、まともな教育を受けてほしいという家族の希望だが、それをやっと受けることができる。エイダ(レイチェル・ポトリッヒ)は謎めいて暗い性格で、ワードローブのドアの後ろで秘密の贅沢を楽しんだことに対する自らに課した悔い改めがノートに詰まっています。最後に、叔父の命を救い、村に避難するために彼と一緒に逃げたシチリア島出身の魂に満ちた目をした兵士、ピエトロ(ジュゼッペ・デ・ドメニコ)に魅了されたルチアが登場します。
ルチアとピエトロの間のラブストーリーは、視線、ぎこちない瞬間、そして寝室の窓から渡すピエトロの話す方言で書かれた愛のメモを通して微妙に展開します。一方、村の老人たちは部外者を隠すかどうかについて議論します。ある男は酔っ払って、脱走兵は単なる臆病者だと叫ぶ。別の人は冷静に答え、もし全員が卑怯者なら戦争は起こらないだろうと示唆する。すぐに結婚式と次の妊娠が予想されますが、ここでの生活は厳しく、ある程度の悲劇は避けられません。しかし、災害は、他の大災害と同様に、発生すると突然、予期せぬものになります。
ルカ・マッテイの編集では、簡潔さによってインパクトがもたらされている。アデルが心配そうに病気の子供をキャベツの葉でくるむシーンから、雪が降る場面への移行は、アデルが小さな十字架の前で嘆き悲しむのを見る前に、子供の死を微妙に伝えている。この映画は、形式主義的に見えますが、全体を通して経済性を採用しています。クリチマンの細心の注意を払った構図から、カヴァレットの使い古されてはいるがきちんとした衣装、そしてフランチェスキーニのまばらなピアノ楽譜に至るまで、あらゆる要素が、デルペロが私たちの感情を操作する際に示す自制心を強調しています。この自制は彼女の感情の欠如から来るものではなく、むしろ彼女のストイックなキャラクターとよく似た、彼女が行使する規律あるコントロールから来ています。その結果、映像の鮮やかなクローズアップを考えると矛盾しているように思えるが、アルプスの清らかな空気の上空からは、どんなに遠く離れていても、すべてが鮮明に見える。
私たちの家系では、現在の親戚が説明できない、記憶の年代記の失われたつながりを見つけるのに、それほど掘り下げる必要はありません。魅惑的で、堅牢な造りで、息をのむほど美しい「ヴァーミーリオ」は、過去を舞台にしていますが、私たちの家族の中で発掘された秘密のように展開し、現在に展開し、完全に神聖ではなく、むしろ神聖と考えられるものから生じた視点を提供します。 – 先代と後に続いた母親、姉妹、娘たちの霊が、そびえ立つ山々に秘密を守るよう託している。
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2024-09-02 18:19