82 年の夏は SF 映画を永遠に変えた

82 年の夏は SF 映画を永遠に変えた

映画の黄金時代に育った者として、私は過去の夏映画の風景と現在との顕著な対照についてのクリス・ナシャワティの見解に心から同意します。映画が単なる使い捨ての娯楽ではなく、独創的で示唆に富んだ時代を生きてきた私としては、当時への懐かしさと懐かしさを感じずにはいられません。

昔、そして決して遠い銀河系の話ではなかったが、夏の映画シーンは使い捨てのファンタジーや SF 大作で満たされていたわけではなかった。スタジオや配給会社はまだこれらのジャンルのみに焦点を当てることを学んでいませんでした。クリス・ナシャワティが新著『The Future Was Now』で説明しているように、かつて私たちは魅了され、魅了され、楽しまれていました。しかし今日、私たちは気が遠くなるような光景や幼児化する娯楽に繰り返しさらされています。

82 年の夏は SF 映画を永遠に変えた

ナシャワティの本は、1982 年の夏という特定の時期に焦点を当てており、この夏は、示唆に富んだ革新的な大衆向けエンターテイメントとしての SF の創造的なピークであり、最後の万歳だったと彼は信じています。 『スター・ウォーズ』(1977 年)の予期せぬ成功と利益に興味をそそられた映画会社幹部たちは、その経済的成功をどのように再現するか、少なくとも再現できるかについて考えました。

過去 10 年間の幹部たちが、収益性の高い映画「イージー ライダー」、「ボニーとクライド」、「卒業」に惹かれたのと同じように、このグループは、若い観客の共感を呼ぶ映画に時間と資金を投資することを目指していました。実際、この世代は根本的な変化よりも冒険に惹かれているようです。

82 年の夏は SF 映画を永遠に変えた

ナシャワティの言葉を借りれば、「問題は、すべての映画スタジオが同じ時点で同じ結論を出したように見えることだった」という。 「未来は今だった」というタイトルの記事では、SF に分類される 8 本の映画の製作と公開について詳しく説明しています。これらの映画、すなわち、「ブレードランナー」、「コナン・ザ・バーバリアン」、「E.T. 地球外生命体」、「マッドマックス 2: ロード・ウォリアー」、「ポルターガイスト」、「スタートレック II: カーンの怒り」、「ザ・シング」 』と『トロン』は2か月以内に劇場公開された。各映画は視聴者の注目と財布を奪い合い、その結果、選択肢が圧倒的に増えました。この状況は持続不可能であることが判明しました。スタジオはこの経験からどのような教訓を学びましたか?

長年の映画愛好家であり、SF にも興味がある私としては、『The Future Was Now』は興味深い読み物だと思います。この本は、スティーヴン・スピルバーグの生涯と、彼が製作寸前で 2 つの画期的なプロジェクトに取り組んだときの彼のキャリアの極めて重要な瞬間についての魅力的な探求を提供します。そして骨も凍るような「ポルターガイスト」。

全米監督協会は、監督が同時に2本の映画に取り組むことを厳しく禁じている。そのため、スピルバーグは『ポルターガイスト』のために別の監督を選ぶ必要があった。彼が選んだのは、以前『テキサス・チェーンソー大虐殺』でホラーの名声を博したトビー・フーパーだった。しかし、さまざまな報道によると、スピルバーグは最終的に『ポルターガイスト』の製作に重大な権限を行使し、事実上フーパーと共同で映画を監督したという。

本文の残りの部分と同様に、このエピソードも細心の注意を払って取り上げられています。ナシャワティは、この作品で言及されている多くの人物にインタビューする機会があり、その中にはスピルバーグも含まれていました。

正直、1982 年の夏に公開されたすべての映画が成功したわけではありません。才能ある監督の中には、残念ながら「8本の映画の玉突き」として知られる事態に巻き込まれた結果、深刻な結果に直面した人もいます。

スペースホラージャンルの『エイリアン』を監督するという大きな功績を残した後、リドリー・スコットは葛藤に直面した。 『ブレードランナー』の主演俳優ハリソン・フォードが彼と対立した。制作スタッフは彼を暴君とレッテルを貼り、製作総指揮者がポストプロダクション中に主導権を握った。落胆したスコットは、広告の仕事に戻るために映画製作を一時的に辞めた。

同時に、ジョン・カーペンターは、『ザ・シング』が視聴者からの無関心と批評家からの厳しい批判を受け、より大きな挫折を経験した。その結果、ユニバーサルは彼の複数作品契約を打ち切り、完全には回復しないまま彼のキャリアに永続的な影響を残した。ナシャワティとのインタビューで、彼は「私は取るに足らないものであるかのように扱われた」と語った。

映画ファンとして、『The Future Was Now』は 8 つの異なる映画を探求した興味深い作品であることがわかりました。しかし、時には、その豊富な資料に圧倒されるように感じることもあります。この分析は複数の映画を対象としているため、一部の側面が十分な注目を集めていない可能性があるのは当然です。

著者は並外れた記者であるだけでなく、深く洞察力のある映画評論家でもあります。しかし、この本のペースの速い性質は、この才能を完全には捉えていません。私はこれらの映画を見ながらナシャワティの考えを覗いてみたいと思っていました。これはこの本の主な焦点ではなかったかもしれませんが、彼の個人的な視点をもっと含めることが読書体験に付加価値を与えたでしょう。

要約すると、現在、映画のテーマを広範囲に探求する本はそれほど多くありません。 「The Future Was Now」は、このカテゴリーに新しく追加された貴重な作品です。表面下の物語は、ファンダム文化の商業化とマーケティングを、その魅力と欠点の両方とともに詳しく説明しています (別の本の興味深いトピックです)。

82 年の夏は、ナシャワティにとって、「スター・ウォーズ」の爆発的な成功に続き、大量生産商品としての大ヒット作の生産に先立って、極めて重要な時期を迎えました。 「90年代の終わりまでに、ハリウッドはSFやファンタジー映画の有望な時代を導く代わりに、最終的には自らを消費し、観客の成長を阻害するポップカルチャーの怪物を生み出した。」と彼は表現する。その影響は今日も大画面に広がり続けています。

Chris Vognar はフリーランスのカルチャー ライターです。

2024-07-26 14:04