長年、激動の映画製作の世界を生きてきた女性として、私はホラー ジャンルで今年登場した力強く、心を揺さぶる物語に深く感動しています。これらの物語が身体の自律性、生殖に関する権利、ジェンダー動態の問題に取り組む方法は、感動にほかなりません。
ネタバレ警告: 以下の議論には、物語/映画「The Girl With the Needle」、「Immaculate」、「The First Omen」、「Apartment 7A」、「Alien: Romulus」、「」のネタバレが含まれています。悪魔のお風呂」、「ビートルジュース ビートルジュース」、「カッコー」。これらの作品をまだ見ていない、または読んでいない場合は注意してください。
「針を持つ少女」では、1900年代初頭のデンマークで公衆浴場で針を使って中絶を試みる女性の姿を描いた、今年の映画の中で最も不安な瞬間の一つが展開される。このシーンが特にぞっとするのは、多くの現代の映画ファンにとって、これらの時代の登場人物たちと同様に、安全な中絶へのアクセスが依然としてとらえどころがないということだ。
ムビ製作により金曜に米国劇場公開予定の『ニードル』というタイトルの映画は、女性の生殖に関する権利に直接取り組む2024年のホラー映画のラインナップに最近追加された。 2022年に起きたロー対ウェイド事件で中絶に対する憲法上の権利が覆されたことを考えれば、これは驚くべきことではない。ドブス対ジャクソン女性保健団体に端を発したこの決定は広範囲にわたる反対に遭い、世論調査では大多数がアメリカ人は中絶へのアクセスの制限に同意していない。
映画「ニードル」は、乳児の世話ができない母親のために養子縁組を促進した女性ダグマーの暗い物語を描いていますが、その後、子供たちの人生がさらに悲惨な方向に変わったことを発見しました。この厳しい展開にも関わらず、映画の中で敵役の友人であり無意識のパートナーであるカロリーヌを演じたヴィック・カルメン・ゾンネは、中絶が厳しく制限されており、医療従事者が中絶をすると罰則を受ける可能性があるポーランドの現代の観客に与えた深い影響に衝撃を受けた。不遵守。
これらの権利はいまだ争われており、多くの女性にとってそれが達成できないという事実にもかかわらず、ゾンネは、白黒の時代設定の中でもキャロラインに現代的な雰囲気を与えることを目指しました。メタリカからリアーナまで幅広いアーティストのプレイリストを組み込むことで、彼女はこれに成功しました。
ゾンネは自身の芸術に関して、自分の主題を現代化したいという強い願望を表明しました。彼女は次のように説明します。「物語の重力と白黒の美学は非常に重要でしたが、私は時代や状況を描写するだけでなく、より深く掘り下げて、むしろ完全に丸みを帯びた三次元の人間、つまり 360 度のキャラクターを作成しようとしました」 。」
「ニードル」の監督兼共同脚本家であるマグヌス・フォン・ホーンは、このぞっとするような歴史物語が今日に非常に関連性があるように見えることに懸念を表明した。
映画評論家として、私は現代の観客がいかにいとも簡単にこの映画に共感しているように見えるかに驚いた。率直に言って、それは私に複雑な感情を与えます – それは会話を引き起こすので喜び、そうですが、これらの議論はしばしば深刻な問題を中心に展開するため、不安でもあります。
映画愛好家として、今年は、示唆に富んだ物語で悪名高いジャンルである、深い社会論を掘り下げたホラー映画が急増したことは明らかです。今年をユニークなものにしているのは、ほとんどの作品がロー対ウェイド事件の逆転後に撮影されたことだ。この画期的な判決は間違いなく私たちの集合意識にその痕跡を残している。
シドニー・スウィーニー主演の『Immaculate』の監督マイケル・モハンは、意味深なテーマを持ったホラー映画の主演を務めることに興奮していた。 「Immaculate」では、若いアメリカ人修道女シスター・セシリア(スウィーニー)が修道院での仕事のためにイタリアへ旅立つ様子を描きます。しかし、彼女が妊娠していることが判明すると、事態は予想外の方向に進みます。教会の人々はこれを無原罪の概念と表現しています。しかし、代わりに、彼女は教会による邪悪な陰謀を暴きます。そこで、彼らは十字架につけられた釘からのDNAを使用して彼女を人工授精し、新しい救世主の誕生を目指しています。
モハンは、性と生殖に関する権利に対する男性の支配に対する女性の闘いを力強く描いた、セシリアが出産して子供を殺すという物議を醸す展開に焦点を当てるのではなく、映画の公開前にこのテーマについてメディアで議論しないことを選択した。
モハン監督は、「説教のために映画を見る人はいないと思う。むしろ娯楽、スリル、型破りなテーマの探求のために映画を見るつもりだ。もし私の映画の目的を明かしたら、視聴者への影響が薄れてしまうかもしれない」と述べた。自分で結論を導き出すことはできませんが、これが素晴らしいホラー映画であることを人々に知ってもらい、そうすることで、もしそうでなければ観ることを考えなかったであろう人々を惹きつけることができたのです。 ‘tもっと深い意味があることに気づいてください。
映画愛好家として、私は示唆に富んだテーマに取り組む映画、特に主流のホラー作品で女性の問題に焦点を当てた映画に賞賛の意を表したいと思います。この映画的な選択は私に深く共鳴し、説教者が強く反対する意見を主張する説教を行ったとき、私たち家族を小さな町の教会から遠ざけ、不寛容に対して勇敢に立ち上がった母のことを思い出させます。
モハンさんは、この物語の女性が神を深く信じているにもかかわらず、中絶に対する自分の立場に一度も疑問を抱いていなかったことに興味を惹かれた、と説明する。なぜなら、彼女にとってこれらの考え方は互いに矛盾しないからである。彼女の信念体系に非常に献身的で揺るぎないこのキャラクターは、モハンを最も興味をそそりました。このキャラクターが呼び起こす感情を捉えるために、彼女は母親が彼らに伝えた感情を表現することを目指しました。
アルカーシャ・スティーブンソンは今年、他の人々と協力して映画『ザ・ファースト・オーメン』の脚本と監督を務めた。この映画は、ネル・タイガー・フリー演じる敬虔な若い女性が予期せぬ妊娠に気づく様子を描いています。この苦境の原因は教会内の謎の勢力にあると考えられている。 1976 年のホラー傑作「オーメン」の前編として、アルカーシャは、オリジナルの映画が当時そのような問題に取り組んでいたのと同じように、個人の自由や自律性などの現代社会の懸念に対処しようとしました。
「First Omen」のプロモーション期間中の EbMaster とのインタビューで、彼女は、現在関連するトピックに取り組むことで物語を更新することを目的としていると説明しました。しかし、彼女は、愛されるシリーズにおいて政治的支持を避けることの重要性を強調した。彼女はまた、過度に教訓的になることが重要であるとも指摘した。彼らは映画の中心的なテーマを維持することに留意しました。 「オーメン」のファンとして、彼女の主な興味はダミアンの出自を理解することでした。これは当然、出生、潜在的な強制生殖、さらには性的暴行についての議論につながりました。女性の視点からホラーに焦点を当てることで、これらの問題を掘り下げるのが適切であると彼らは考えました。
映画界のいくつかの側面がまだ女性の姿を完全に受け入れていないことを示しており、この暴力映画が R 指定を取得する際に直面した主な課題は、最終カットから産科病棟の本物の描写を削除することでした。
スミス監督は、「私たちの映画は、女性の解剖学に関係するシーンがあるため、NC-17のレーティングを受けました。これらの画像の削除は、生々しい身体のホラーシーンが行われる前に提案されました。私たちが最初にこのシーンを提案したことは興味深いことであり、制作中に非常に重要でした」と述べました。編集の過程で私たちはその保存に不安を感じていましたが、幸いなことに最終カットに含めることが危うくなったのは MPAA でした。
2024 年、さまざまな映画で繰り返されるテーマが登場しました。たとえば、「悪魔の風呂」は、女性が子供を滝の上に投げ捨てるところから始まり、続いて女性の身体の自律性に対する社会的および宗教的認識の探求が続きます。同様に、映画「エイリアン:ロムルス」では、妊娠中の主人公が、半人間、半エイリアンの巨大な存在を出産することになり、それが彼女の体に侵入することになります。興味深いことに、このテーマはホラー コメディ「ビートルジュース ビートルジュース」にも反映されており、ウィノナ ライダーとジェナ オルテガの登場人物の両方が、不本意ながらビートルジュースの子孫を出産するという不穏なシーケンスを経験します。 「ザ・サブスタンス」や「ブリンク・トゥワイス」などの他の映画もこのテーマに触れていますが、必ずしも妊娠に焦点を当てているわけではなく、女性の選択に対する男性と社会の支配に焦点を当てています。
有名なホラー映画ニュース プラットフォームであるドレッド セントラルで編集長を務め、ホラー映画における女性の表現について議論することで知られる経験豊富な批評家でもあるメアリー ベス マクアンドリュースは、このジャンルが重要な問題に対処するための優れたプラットフォームを提供していると意見しています。問題。
彼女は、この場所が複雑な問題をよりアクセスしやすく、把握しやすくするためのプラットフォームとして機能すると説明します。彼女は、ホラーは森での殺人事件のような非常に特殊なシナリオと関連付けられることが多いと指摘する。ただし、ホラーの重要な側面は、その要素を使用して政治的観点を表現し、怪物や恐怖などのテーマを探求することです。作家や映画製作者は、これらの恐怖を利用して独自の物語を作成し、人々が異なる方法で恐怖を処理し理解できるように、それらの恐怖を私たちに反映させることができます。この新鮮な視点は、世界についての新たな洞察を得るのに役立つかもしれません。
社会規範の破壊は、かなり長い間ホラー ジャンルで繰り返し取り上げられてきたテーマです。 『フランケンシュタイン』(1931 年)や『キャット ピープル』(1942 年)などの初期の古典には、そのクィアなエネルギーを感じ取った、熱心な聴衆の心に深く共鳴する含みが溢れていました。 60年代後半、予想外の方法で母性と格闘する女性を主人公にした映画がスクリーンに登場し始めた。当時、ジャンル映画は学界で広く認識されておらず、評価されておらず、批評家からさまざまな評価を受けていたにもかかわらず、それでもなんとか大勢の観客を集め、私たちの文化に永続的な影響を残しました。
映画製作とホラー映画の専門家で、クイニピアック大学でこのテーマについて教育しているアシュリー・S・ブランドン教授は、ロマン・ポランスキー監督の1968年の映画『ローズマリーの赤ちゃん』から新たな段階が始まったと主張する。ポランスキーの実際の犯罪行為を彼の作品から切り離すのは難しいかもしれないが、ミア・ファローが不本意ながら悪魔的カルトによって反キリストを妊娠させられるこの映画は、フェミニスト・ホラー映画における重要な転換点を表している。
ブランドンは、テーマがますます顕著になり、無視するのが難しくなっていると指摘しています。」と彼は説明します。「この物語は、男性から大きな影響を受ける女性を中心に展開します。
その後、今年と同様の状況が、1973 年のロー対ウェイド判決の直後に公開された 1974 年のホラー映画「ブラック クリスマス」で描かれ、裁判所の判決に直接関与しているように見えます。
ブランドンは、冒頭で紹介されるジェスというキャラクターがいることに言及します。彼女は十分な教育を受けており、自立しており、子供を期待しています。彼女は中絶を考えているが、パートナーがこの決定に強く反対している」(意訳文)
ブランドンは 80 年代を、他の時代に比べて深みに欠けるスラッシャー映画が大量に作られたことを特徴とする、ホラーの独特の転換期であると考えています。驚くべきことに、この時代は知的に実り豊かな時代であり、学者たちは初期の数十年間を精査し、『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』(1968年)や『ローズマリーの赤ちゃん』などの映画の画期的な側面を強調した。 「ファイナル・ガール」という用語は、スラッシャー映画で唯一生き残るのは行儀の良い若い女性であることが多く、最終的には男性殺人犯を破滅に導くというよくあるパターンを指す言葉でもあるが、この時代に作られたものだ。
過去 10 年間、社会問題に取り組むホラー映画が力強く復活しており、「高級ホラー」と呼ばれることがよくあります。これらの映画は批評的にも商業的にも成功を収めており、映画愛好家にとって必見の映画となっています。著名な例としては、2014 年の「ババドック」や 2017 年の「ゲット アウト」のほか、A24 が制作した文化的に重要なホラー映画が挙げられます。
ブランドンは、映画『ゲット・アウト』のおかげで、ホラー映画は単に怖いとか暴力行為を見せるだけではないトピックについて議論し議論しているように見えたと指摘する。多くの視聴者にとって、この映画は、ホラーが自分たちの感情や社会問題を映し出すものであることに気づき、目を見張るような瞬間となりました。もっと簡単に言えば、『ゲット・アウト』は単なる恐怖を与えるものではなかった、と彼は示唆している。それは社会を力強く反映していました。
個人の身体的権利をテーマにしたホラーストーリーの焦点は、現在、物語芸術が道徳的判断を押し付けるのではなく、偏見のない方法で生殖の自由を提示しているため、最適な時期に到着しています。
長年にわたり、誰もが計画外の妊娠に遭遇すると、流産や死亡という悲劇的な結果を招くことがよくありました。彼らは頻繁に非難され、自分たちの状況を理由に判断されました」と米国家族計画連盟および家族計画活動基金の芸術とエンターテイメントの責任者であるカレン・シュプルーチ氏は説明します。
シュプルーチさんは、語り手が物語の中で中絶をどのように描写するかにプラスの影響を与えることを望んで、家族計画制度内での立場を確立しました。彼女は現在、医療へのアクセスを正確かつ思いやりを持って示したいと願う映画制作者にとって頼りになる情報源となっており、その目標を達成するために 2014 年の『Obvious Child』や 2020 年の『Never Rarely Sometime Always』などの映画に取り組んできました。
ロー対ウェイドの判決が覆された今、中絶サービスを提供する医療提供者は不安や不安を抱えながら生活しているとシュプルーチ氏は指摘する。
彼女は、状況はまったく予測不可能であり、毎日新たな展開が起こっていると述べています。どのような行為が許されるのか不明確であり、逮捕されることを心配する医師らの間で不安を引き起こしている。その結果、医療従事者の中には退職する人もいる。したがって、この激動のシナリオを視覚的に文書化する必要があります。
基本的にシュプルーチは、自分の身体に対する個人的なコントロールというテーマを扱ったホラー映画が重要であると信じており、他の映画ジャンルでも同様にこの主題を強調することを望んでいます。
21の州に住む多くのトランスジェンダーやノンバイナリーの人々とともに、生殖年齢層の約2,800万人が中絶を受けられないか、あるいは受けられなくなっているため、現代のホラー映画がこうした特定のテーマに取り組んでいることに彼女は驚かない。彼女はこれが本当の恐怖の源であると説明しています。彼女は、すべてのジャンル、特にホラーはこれらの問題を正確かつ繊細に描写する必要があると主張します。ホラー映画は現実世界に対する私たちの最も深い恐怖を反映しており、私たちが行動を起こす動機となり、自分の人生をよりコントロールできるようになると彼女は説明します。誰もがすべてのジャンルを評価するわけではないため、彼女はすべてのジャンルでそのような物語を取り上げることが重要であると信じています。
今後を展望すると、ホラー映画はミステリーや予想外の展開を好むため、ホラー映画におけるフェミニストのテーマの展開を予測するのは困難です。ただし、2025 年にはいくつかの有望なリリースが予定されており、エキサイティングな可能性があるようです。 1月公開予定のドリュー・ハンコック監督のスリラー映画『コンパニオン』は、有害な男らしさや女性の自主性といった現代の問題に取り組んでいる。さらにマギー・ギレンホールの『ザ・ブライド!そしてリン・ラムゼイの「Die, My Love」は、ジェンダー力学に関連する複雑なテーマを探求する準備ができているようです。前者は「フランケンシュタインの花嫁」を再構成したもので、後者はジェニファー・ローレンスが結婚生活でメンタルヘルスの問題に悩む女性を演じている。
シュプルッヒ氏によると、彼女の机の上には、特定のテーマに関する討論を含む台本が山積みになっているそうです。しかし、彼女は、これらのかなりの数が実現されない可能性があることを心配しています。
彼女は、多くの脚本が制限の影響について議論し、中絶を容認している一方で、制作者たちは依然として作品を配布するのに苦労していると指摘する。彼女の意見では、これらのアーティストは自分たちの闘争に対する怒りをアートを通じて表現しているが、プロジェクトを配布する際に困難に直面しているという。
映画愛好家として、私は最近の政治的出来事に興奮を感じずにはいられません。ロー対ウェイド事件を覆す潜在的な影響力を誇るドナルド・トランプ氏が最近再選されたことで、新たな映画製作者の波がこの義憤からインスピレーションを得ると信じている。この感情的な混乱が彼らの創造的な努力を刺激し、芸術的表現に現れるのかもしれません。
マクアンドリュース監督は、初の監督作品で物議を醸したレイプ復讐映画『バイスタンダーズ』の来年公開に向けて準備を進めているが、今年の映画作品がさらなる議論や会話のきっかけとなるかもしれないと信じている。
マクアンドリュースは、今年の素晴らしい点の 1 つは、微妙な点が欠如していることだと述べています。多くの女性監督が「もう繊細さを目指すのではなく、大胆に主張して、ガツンとぶつけたい」と語っています。繊細さが重要な役割を果たしているとはいえ、私たちが意見を聞いてもらいたいと努めている今日の世界では、繊細さは前進する方法ではありません。
2024-12-05 19:53