2024年エミー賞軽蔑と驚き:「ハックス」が「ザ・ベア」を食い荒らし、ラモーン・モリスがアイアンマンを破り、「ザ・トレイターズ」が「ドラッグレース」を追放

2024年エミー賞軽蔑と驚き:「ハックス」が「ザ・ベア」を食い荒らし、ラモーン・モリスがアイアンマンを破り、「ザ・トレイターズ」が「ドラッグレース」を追放

数シーズン以上のシーズンの移り変わりを見てきた長年のテレビ愛好家として、今年のエミー賞はまさにジェットコースターのようなものだったと言わざるを得ません。 「ドラッグ レース」などの他の強力な競争相手に対する「裏切り者」の勝利は、テレビ イベントの状況を確実に揺るがしました。それは、私の個人的なお気に入りの「サバイバー」の悪役であるパー​​ルヴァテ​​ィ・スワローが、負けたかに見えたゲームでなんとか形勢を逆転させたときのことを思い出させます。


これまでのエミー賞授賞式は予想外の受賞者が出ることで知られていたが、今年のイベントは専門家の予想にかなり忠実に従っていた。予想通り、「ショーグン」はドラマ部門を独占し、ドラマシリーズ史上最多の賞を受賞するという記録を破った。同様に、「The Bear」はコメディー部門の記録を打ち破りました。興味深いことに、「The Bear」は予想外の出来事の後でも記録を確保しました。最優秀コメディ賞を「Hacks」に奪われました。主催者らはまた、開会の挨拶の中で、「ショーグン」がクリエイティブ・アーツ・エミー賞ですでに14勝という記録を打ち立てており、日曜日にはさらに4勝を加えたことにも触れた。

そんな中、「ザ・ベア」は驚くべきことにエミー賞を獲得しましたが、この小像が予想外の展開を見せた例をいくつか紹介します。

コメディが「The Bear」を抑えて最優秀コメディ賞を受賞

9月初旬のクリエイティブ・エミー賞で『ザ・ベア』がエミー賞7部門を受賞し、FXシリーズがコメディ部門で2年連続受賞すると多くの人が予想していたにもかかわらず、予想外の事態が起きた。最近のエミー賞史上最も衝撃的な番狂わせの一つで、代わりに「ハックス」が勝利をもぎ取った。

私の意見では、票差の潜在的な理由の 1 つは、「ハックス」が一貫して視聴者から笑いを引き出しているのに対し、「ザ・ベア」はユーモアを控えめに、特別なタッチとしてのみ使用していることである可能性があります。さらに、「The Bear」のシーズン 2 は 2023 年 6 月に初放送されましたが、これは投票開始のほぼ 1 年半前でした。これは、2024年6月に公開されたシーズン3の方が、あまり評判が良くなかったほうが、有権者にとってより記憶に残るものであった可能性があることを意味する。逆に、「ハックス」のシーズン 3 はおそらくこれまでで最高のシーズンだったため、より強いインパクトを与えたかもしれません。

「ハックス」のシーズン 3 最終話である「防弾」が、「ザ ベア」の高い評価を得たシーズン 2 エピソードである「フィッシュ」に負けるだろうという予測は、「ザ ベア」の絶大な人気と莫大な視聴者数を考慮すると、もっともらしく思われました。 「魚」への憧れ。しかし、『ハックス』の作者であるジェン・スタツキー、ルシア・アニエロ、ポール・W・ダウンズが執筆した『防弾』がコメディ脚本部門で優勝したのは非常に驚きだった。この予想外の勝利は、『防弾』で披露された多様なユーモアのおかげかもしれない。飛行機の横割りシーンから、エイヴァ(ハンナ・アインビンダー)がデボラ(ジーン・スマート)に希望の職を確保するよう強要するクライマックスの展開までシームレスに移行するからである。 。とはいえ、「Fishes」は手ぶらで終わったわけではありません。 「ザ・ベア」のクリエイターであるクリストファー・ストアラーは、授賞式でこの作品でエミー賞コメディ監督賞を受賞した。

それでも驚くべきことに、主要カテゴリーで「The Bear」を上回ったのは「Hacks」です。カーミーの無事を確認する時間だ!

ウィット・ファー副官がアイアンマンを倒す!

ラモーン・モリスは、ノア・ホーリー監督の『ファーゴ』の最新シーズンで自身の役を受賞したことに心から驚いたようで、私たち全員も同様でした。とてもうれしく思いました。コメディ俳優として知られるモリスは、誘拐された主婦ドット・リオン(ジュノー・テンプル)と思いがけない絆を築く真面目な警察副官役で輝きを放った。まず彼女が彼の命を救い、次に彼が彼女の命を救う。それは素晴らしい!モリスはウィット・ファー役に深みと心をもたらし、今ではその功績が報われている。そして、このカテゴリーもまた厳しいカテゴリーで、最近のオスカー受賞者で大物映画スターのロバート・ダウニー・Jr.が、HBOの限定シリーズ「シンパサイザー」で複数の役を演じ、この夜の本命候補となった。

「ザ・ベア」のリザ・コロン=ザヤスがハンナ・アインビンダーとメリル・ストリープに勝利

当初、『ザ・ベア』の俳優、ジェレミー・アレン・ホワイトとエボン・モス=バックラックは、当初からこの賞の有力候補とみなされていた。対照的に、レストランの舞台ではなくコメディに分類されるFXのシリーズの女優たちが賞を獲得すると予想した人はほとんどいなかった。アヨ・エデビリは主役部門で「ハックス」スターのジーン・スマートの優位に匹敵することはできなかったが、リザ・コロン=ザヤスが「ハックス」のハンナ・アインビンダーに驚くべき勝利を収めて観客を喜ばせた。メリル・ストリープ(『オンリー・ビル殺人事件』)やキャロル・バーネット(『パーム・ロワイヤル』)といった有名女優との熾烈な競争を考えると、この勝利は衝撃的だった。

「ザ・トレイターズ」が「ル・ポールのドラァグ・レース」をリアリティ・コンペティション部門から追放

過去5年間、1年を除いて、リアリティ・コンペティション部門で「ル・ポールのドラァグ・レース」に挑戦してきたのは「リゾのビッグ・ガールに気をつけろ」だ。しかし、今年は、魅力的な NBC シリーズ「裏切り者」のシーズン 2 が「ドラッグ レース」の王座を奪ったため、変化が見られました。この勝利は、先週末のクリエイティブ・アーツ・エミー賞で、視聴者を楽しませ続け、スコットランドのセンスももたらした番組司会者のアラン・カミングが最優秀リアリティ・コンペティション司会者賞を受賞したことでほのめかされていた。この勝利により、ル・ポール・チャールズの「ドラッグレース」での8年間の連勝記録が止まった。

「The Traitors」の第 2 シーズンは、1 月にピーコックでデビューし、毎週放映され、ますます興奮が高まっていましたが、これは避けられないものでした。このシリーズは、ミームを生み出したフェドラ・パークスのブラボースターのような魅力(「ああ、主よ、イーキンスではなく可愛い子イエスよ」)、「サバイバー」の敵対者パールヴァテ​​ィ・スワローの強烈な視線、そして衝撃的なシーンなど、魅力的な要素を多数提供した。予想外の勝者によるフィナーレのひねり。今年、「裏切り者」は忘れられないセンセーションを巻き起こしました。

リゾの「Big Grrls」コンテストが優勝したシーズンはどちらかと言えば単発的な出来事であり、番組が復活する可能性は低い。しかし、「裏切り者」は毎年恒例のイベントとしての地位を確立し、かなり長い間「ドラッグ レース」の最も重要なライバルとして立っています。 (オペラグラス越しに覗いて): この展開がどうなるのか、私たちは興奮を抑えることができません。

クレイブンネットワーク幹部(ビリー・クラダップ)が悪徳武将(浅野忠信)を倒す!

『将軍』は日曜日の夕方に圧倒的な人気を誇ったにもかかわらず、倫理的に問題があるがカリスマ性のある藪重を浅野忠信が見事に演じたが、残念ながらドラマ助演男優部門では認められなかった。代わりに、「ザ・モーニングショー」のビリー・クラダップが、番組の第3シーズン中にネットワーク幹部のコリー・エリソンを演じたユーモラスで誇張された演技が評価され、この賞を受賞した。 (コーリーの典型的な引用:「アレックス・レヴィはラザロに似ています。そしてそれが私をイエスにします。ただし、私は週に7日、より多くの家にいるのです!」)

クラダップは、2020年に番組の第1シーズンでコーリーを演じ、エミー賞を受賞していた。今回は、シーズン2で競争に直面し、最終的には『サクセッション』のマシュー・マクファディンに敗れたにもかかわらず、2度目のエミー賞を受賞した。マクファディンもこの賞を受賞し、2年連続のエミー賞受賞の始まりとなった。

「Slow Horses」が執筆で「Shogun」を追い越す

『ショーグン』の数多くの注目すべき点の中でも、その卓越した文章が最も魅力的であると言っても過言ではありません。当初は英語で書かれていましたが、後に複雑で多層的なプロセスを経て日本語に翻訳されました。この一連の翻訳が複雑すぎて受賞できないと思った人もいるかもしれないし、Apple TV+ の謎めいたスパイ ドラマ「Slow Horses」に惹かれた人もいるかもしれない。理由はともかく、「スロー・ホース」のクリエイターであるウィル・スミス(有名ではない)が「ショーグン」のチーム、レイチェル・コンドウ、ジャスティン・マークス、カイリン・プエンテに勝利したのは予想外だった。この事件をきっかけに、スミスは次のような機知に富んだ発言をした。「まず、落ち着いてください。私の名前に反して、私には敵意はありません。

「ラスト・ウィーク・トゥナイト」と「ザ・デイリー・ショー」は止められない

2003 年以降、バラエティ シリーズまたはバラエティ トーク シリーズ部門で優勝した番組は 3 つだけです。それは、「ザ デイリー ショー」のスピンオフである「ザ デイリー ショー ウィズ ジョン スチュワート」(一時はトレバー ノアも出演)です。 「コルベア・レポート」と、両方の番組の精神的な後継者である「ラスト・ウィーク・トゥナイト・ウィズ・ジョン・オリバー」。それだけです!

以前、TVアカデミーは、トーク番組の伝統的な定義に当てはまらないとして、「ラスト・ウィーク・トゥナイト」を新たに名付けられた台本付きバラエティ・シリーズのカテゴリーに移した。この動きにより、それまでは今はなきバラエティスケッチシリーズのカテゴリーを独占していた「サタデー・ナイト・ライブ」に対抗することになった。 2022-2023年のエミー賞では、『ブラック・レディ・スケッチ・ショー』の最終シーズンが到来し、競争の可能性はほとんどなかったが、『ラスト・ウィーク・トゥナイト』が優勝した。注目すべきことに、『サタデー・ナイト・ライブ』の近年のシーズンが好調だったにもかかわらず、この傾向は2022~2023年のエミー賞でも続いた。

同時に、スチュワートを含む5人の司会者が率いる「ザ・デイリー・ショー」が、バラエティ・トーク部門で新たな優勝を確実にした。この勝利は、「ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーヴン・コルベア」や「ジミー・キンメル・ライブ!」など、長らくノミネートが待ち望まれていた作品に対する勝利となった。

今日のテレビシーンが提起している明らかな課題にもかかわらず、2 つの異なる番組が 1 つの一般的なグループに詰め込まれている一方で、別の番組が状況に関係なく一貫して競合他社を上回っているのは不当であるように思えます。この苦境に対するもっと適切な解決策はないだろうか?絶対に!

2024-09-16 06:47