ドワイト・ヨーカムの魅惑的な物語を深く掘り下げていくと、彼の旅の規模の大きさと、彼を原動力とする揺るぎない情熱に畏怖の念を抱かずにはいられません。マール・ハガード、バック・オーエンズ、ザ・バーズのサウンドで育った私には、都会のカウボーイ運動の真っただ中、夢の刺激的な響きを追いかけてロサンゼルスに足を踏み入れたときに感じたに違いないスリルを想像することしかできません。
ウエストハリウッドの高層オフィスから外を眺め、空が明るいシアンから深いネイビー、そして最後にはインディゴブルーへと移り変わっていくのを眺めました。遠くではセンチュリーシティの明かりが輝き始め、広大な太平洋は徐々に視界から消えていきました。
約 3 時間、ドワイト・ヨーカムはアイスティーを 1 杯と 2 台のスマートフォンを前に会議テーブルに座り、頭は細部のことで頭がいっぱいでした。この国のパフォーマーの音楽に関するストーリーには、熱狂的なファンによって吸収され、広められた緻密な観察や歴史的な小ネタが満載です。私たちはヨーカムの9年ぶりの新曲であるニューアルバムについて話し合うためにそこにいた。しかし、その主題に入るためには、彼は自分のインスピレーションについて私に話す必要がありました。彼はダストボウルと、私たち二人の出身地である中西部全域に及ぶその影響について話しました。彼はブルーグラスの代表格ビル・モンローとアメリカの著名なソングライター、ジョン・プラインとのつながりについて説明した。彼はクラシック・カントリー・アーティストのジミー・ロジャース、バック・オーエンス、カーター・ファミリーをカバーしました。ヨアカムは特に、お気に入りのバンドの 1 つであるバーズについて熱心に話していました。
彼は自分のデバイスの 1 つで Spotify アプリを起動し、検索バーにクエリを入力しました。ヨアカムは私に手を差し伸べ、ザ・バードの1965年のアルバム「ターン!ターン!ターン!」から3曲目「セット・ユー・フリー・ディス・タイム」を選んだ。ある段階でお気に入りプレイリストに保存されていたため、曲名の横に確認記号が表示されました。音量を上げるために、Yoakam さんは空いている手で携帯電話の下部を覆いました。
ヨーカム氏は、バード・ジーン・クラークはコード変更ごとに一文を歌うのではなく、次のコードでフレーズを完成させていたと指摘した。彼はそれがかなり高度なソングライティングであることに気づきました。一緒にこのトラックを聴いていると、2人の大学生が寮の部屋でお気に入りのレコードについて話し合っているような気分でした。その後、ヨーカムは音楽を止めて曲の最初のヴァースを歌い、クラークが「盲目」という言葉をいかに巧みに強調しているかを示した。
彼が再生ボタンを繰り返しタップすると、クラークの歌う声が聞こえた。
「それは天才だ」と彼は断言した。 「迎合せずにすごく自虐的ですよね?」
11月15日、ヨアカムは16枚目のスタジオ・アルバム『Brighter Days』を発表する予定だ。このアルバムでは、アーティストがロックンロール、カントリー、ブルーグラスの要素をシームレスに融合させており、これは彼が 1980 年代にロサンゼルスのカウパンク シーンから登場して以来、磨き続けてきたスキルです。音楽スタイルはヨーカムを一躍有名にしたフュージョンを反映しているかもしれませんが、叙情的な物語は彼の現在の人生経験を垣間見ることができます。ルール破りで独立したアーティストとして知られるヨアカムは、現在、家族生活とコラボレーションが調和して融合することに喜びを感じています。
アルバム「Brighter Days」は、ミュージシャン、ドワイト・ヨーカムにとってユニークな初作品となった。注目すべきことに、彼はほとんどの曲を自分で書いたが、これは彼の長いキャリアの中では異例のことである。これには、彼が 4 歳の息子、ダルトンと共作したタイトル曲も含まれており、共同執筆者としてクレジットされています。ヨーカム氏は冗談めかして「私がこの作品の出版を担当している」と語った。アルバムの歌詞は、2020年に写真家のエミリーと結婚し、家族として、夫としてのヨアカムの人生に大きく影響を受けている。さらに、彼はアルバムの人気リードシングル「アイ・ドント」でポップセンセーションのポスト・マローンとタッグを組んだ。さよならの言い方(バンバンブンブン)を知ってください。」サンセット・ストリップ沿いで撮影されたこの曲のミュージック・ビデオでは、ヨアカムと俳優のマリン・アッカーマン、ニーナ・ドブレフがポスト・マローンと並んで出演している。
新しいアルバムについて詳しく調べてみると、そのタイトルが日光と陽気さを暗示していることは明らかですが、はっきりさせておきますが、私はどちらかというと夜型で、創作活動は通常、日没とともに始まり、早朝まで続きます。朝。今夜、ドワイト・ヨーカムはザ・バーズについて私に語り、過小評価されているソングライターとしてのロジャー・マッギンへの称賛を強調した。彼は、マッギンの才能を、「ムーン・リバー」を執筆し、1942年にキャピトル・レコードを共同設立したティン・パン・アレイの伝説的な人物、ジョニー・マーサーの才能とまで比較した。興味深いことに、ヨアカムはまた、彼の毎週のラジオ番組「ドワイト・ヨーカム」を私に紹介してくれた。そしてSirius XMで放送されるBakersfield Beat。
2018年、衛星ラジオ局のマネージャーはドワイト・ヨーカムに自身のチャンネルを割り当て、彼の熱烈なファンダムを紹介する機会を与え、仲間のアーティストやアイドルと会話し、スポットライトを当てながら、彼の広範な音楽的洞察を視聴者と共有した。
フォーク・ロックとカントリー・ロックのパイオニアであり、ザ・バーズのオリジナル・ベーシストであり、グラム・パーソンズとフライング・ブリトー・ブラザーズを共同設立したクリス・ヒルマンは、ヨアカムのチャンネルでこれらのジャンルのルーツと影響を掘り下げるプログラムを主催しています。カリフォルニアのカントリーサウンドとともに。別のシリーズ「Cow Punks to Now Punks」では、ヨアカムが最初に頭角を現したロサンゼルスのシーンに大きな影響を与えた音楽を考察しています。
ヨアカムは、ウエスト ハリウッドのオフィスに隣接するスタジオで収録した「グレーター ベイカーズフィールド」というタイトルの個人トーク ショーで、ミュージシャンや文化的影響力を持つ人々を迎え、対話、熱心なリスニング、音楽共有セッションを行っています。各エピソードでは、ゲストの音楽が演奏されるだけでなく、Yoakam にとって重要な曲もフィーチャーされます。通常、彼はゲストと一緒に数曲を演奏します。最近では、ママス&パパスのミシェル・フィリップス、バンドXのジョン・ドゥとエグゼーン・セルヴェンカ、そして俳優のウィリアム・シャトナーが彼のゲストに名を連ねている。
ヨアカムのアルバム「Brighter Days」は、彼の「Greater Bakersfield」プロジェクトに大きな影響を受けました。 2018年、ヨアカムは番組のゲストとしてマローンに遭遇した。ヨアカムはマローンのテキサスでの経歴に興味をそそられ、彼の音楽に対する情熱に感銘を受けた。ヨアカムは、聴衆にマローンの誠実さを理解してもらいたかったので、最初にマローンにディランのカバー(「Don’t Think Twice」)を一人で演奏するよう要求した。マローンが現在体現しているカントリー ミュージック スタイルに移行しても、彼とヨアカムはつながりを維持し、友情を育みました。
4月、二人はインディオの駅馬車フェスティバルのステージに上がり、ドワイト・ヨーカムの1987年のヒット曲「リトル・ウェイズ」を披露した。ヨーカム氏は「今では他の人も彼の後を追っていることに気づいた」とコメントした。彼はまた、ザック・ブライアンが重労働から解放されているときはポストに少し似ているとも述べた。
ラジオ番組を通じて、彼は「Brighter Days」に関わったジェフリー・スティール、ボブ・ディピエロ、シェーン・マイナーとのつながりも確立した。個人的または集団的に、彼らはヨーカムと「ワイド・オープン・ハート」、「アイル・ペイ・ザ・プライス」、「カリフォルニア・スカイ」、「アイ・スペル・ラブ」、「ハンド・ミー・ダウン・ハート」などの曲でコラボレーションした。
ナッシュビルを拠点に活動し、フェイス・ヒル、ティム・マグロウ、ラスカル・フラッツ、リアン・ライムズらとヒット曲を生み出したソングライター、スティールは「彼はとても賢くて、細かいところまで気の利いた男だ」と語った。ヨーカムさんは、2018年10月に慈善コンサートでスティールのパフォーマンスを観た後、スティールに連絡を取った。その際、バレー遺物博物館への資金集めのため、長らく閉鎖されていたノース・ハリウッドのパロミノ・クラブが一時的に再開した。二人はクラブとそのクラブで演奏するアーティストに対するお互いの愛で絆を深め、ヨアカムはスティールを一緒に曲を書いてみないかと誘った。スティールはその後すぐに「グレーター・ベイカーズフィールド」に出演した。
同じ愛好家として、このデュオについて私が共感する点の 1 つは、彼らが共通して午後遅くの作業セッションを好むことです。スティールが言うように、彼らは私が限界に達するまで止まらないタイプのようです。
「そこから素晴らしいものが生まれることはよくある。ドワイトもそれを理解している。彼が変わらないことに感謝している」とコメントした。 2020年の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック中、ヨアカムとスティールはZoomを介したコラボレーションを継続し、スティールの友人であるデピエロとマイナーも参加するよう招待した。
音楽愛好家として、スティールがユニークな曲の作成に没頭する私たちの創造的な空間の風景を生き生きと描いていることを共有できます。彼は、ドワイトが60年代のバーズの古い曲の複雑な詳細を参照し、「彼は一体何を指しているの?」というようなフレーズで時々私たちを困惑させたときのことを思い出します。しかし、これは彼の膨大な音楽知識の一端を垣間見ただけで、彼はキンクス、リンダ・ロンシュタット、ロイ・オービソン、さらには初期のロカビリー音楽さえも引用していた。注目すべきことに、60 年代のロック ミュージックの多くも私たちの議論に加わりました。スティールは、私たちのアルバムには数多くの影響が織り込まれており、その多くは音楽史家としてのドワイトだけが認識していると指摘しています。
1970 年代後半、ドワイト ヨーカムは、ザ バーズ、ベーカーズフィールド サウンド、カリフォルニアのカントリー ミュージックの伝統の魅力と、ナッシュビルで高まる都会のカウボーイ トレンドに惹かれてロサンゼルスに引き寄せられました。ミュージックシティがポップスへと移行する中、ヨアカムは西へ移動することを決意した。彼は80年代初頭に南カリフォルニアのホンキートンクスで、リードギタリストであるだけでなくヨーカムの長年のプロデューサーでもあったピート・アンダーソン率いる多才なバンドで演奏を始めた。
ブラスターズとニッターズ(ロサンゼルスのカウパンクシーンの重要人物であるドウとセルヴェンカなどが含まれていた)の創設メンバーだったデイブ・アルヴィンは、飲み物を求めているときにパロミノでドワイト・ヨーカムの初期のパフォーマンスに偶然出会ったと語った。 。アルビンはイベントを振り返り、「聴衆には約35人がいたが、すぐに『ここに新星がいる』と思った」と語った。
彼はヨアカムをホンキー・トンクスからマダム・ウォンズなどのLAのパンク・クラブに引き入れ、カントリー・シンガーがニッターズなどの前座を務めるのに貢献した。数年後の1985年、ブラスターズはヨーカムと彼のバンドを南海岸と東海岸のツアーのオープニングアクトとして雇った。 1986年にヨアカムがファースト・アルバム『ギターズ、キャデラックス、エトシー、エトシー』の拡張バージョンをメジャー・レーベルからリリースした時には、アルヴィンとヨアカムはすでに親しい友人だった。
アルヴィンは、ワーナーとの契約を結ぶ前から、彼には特別で永続的な資質を持っていたと述べた。 「私たちが初めて友達になったとき、彼はすでにセカンドアルバムの曲を選んでいた」とアルヴィンは説明した。 2 つを除いて、彼の予測は的中しました。彼は信じられないほど知的で、最終的に自分が成し遂げたことを達成することに非常に熱心でした。
それ以来、Yoakam は 29 枚のスタジオ アルバム、ライブ アルバム、カバー アルバム、コンピレーション アルバムをリリースしました。彼はグラミー賞を 2 つ、アカデミー・オブ・カントリー・ミュージック賞を 1 つ獲得しており、2019 年にはナッシュビル・ソングライターの殿堂入りを果たしています。ヨアカムの高く評価された作品の大部分は、闘争、悲しみ、孤独、放浪といった伝統的なカントリーのテーマを中心に展開していますが、彼の作品は、 「Brighter Days」という曲には大きな喜びがにじみ出ています。ヨアカム自身は、それを自分の人生の幸福と幸運から生まれたものだと説明しました。
結婚や父親になったことなど、パンデミック中の非常に幸せな瞬間について語るヨアカムさんは、感情で声を詰まらせた。彼は、あの時期に両方を手に入れたことに感謝の意を表し、「いろいろなことが起こっていたときに、自分の人生に彼らを迎えられたのは信じられないほど幸運だった」と語った。このアルバムはこれらの経験を反映したものであると彼は説明した。
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2024-11-14 14:32