配給会社は、アキ・カウリスマキの「落ち葉」を世界中で宣伝するために、犬のプロモーション、マチネの編み物、行方不明者のポスターをどのように使用したか

配給会社は、アキ・カウリスマキの「落ち葉」を世界中で宣伝するために、犬のプロモーション、マチネの編み物、行方不明者のポスターをどのように使用したか

長年の経験を持つベテラン映画業界の専門家として、私は「落ち葉」(チェコ共和国でのタイトルは「カラオケ・ブルース」)のマーケティング戦略が刺激的で効果的であると感じています。ノルウェーでの編み物映画のような特別イベントの利用と、ソーシャルメディアコンテンツを通じて若い視聴者を引き付けることに重点を置くことは、多くの映画配給会社が学ぶことができる賢明な行動である。


2023 年のカンヌ審査員賞を受賞した、尊敬されるフィンランド人監督アキ・カウリスマキによる『落ち葉』は、2020 年から 2023 年にかけて世界で最も成功した北欧映画の 1 つでした。この映画は、ベテラン監督の注目すべき復帰作となりました。

台湾、ノルウェー、チェコ共和国など、さまざまな地域のアートハウス映画館が採用した公開戦略は、アキ カウリスマキのファン層を拡大し、ソーシャル メディア プラットフォームでトレンディな人物としての地位を確立するのにどのように役立ったのでしょうか?

8月22日、私はヨーロッパ配給パネルで「80分で世界一周:北欧映画の世界的配給とプロモーション」と題する興味深い議論を行った。このイベントは New Nordic Films が主催し、ここノルウェーのハウゲスンで開催されました。

3日間にわたる北欧市場の注目すべきイベントの中で、ヨーロッパ流通パネルは際立っていた。このパネルは、Good Hand Production の創設者であり、フィンランドのポストプロダクション会社 Totalpost のコンサルタントであり、Baltic Event の TV Beats の共同代表でもあるベテランの業界専門家であるペトリ・ケンピネンによって巧みに司会進行されました。

当初、台湾のスワロー・ウィングスの最高買収責任者であるアルバート・ヤオ氏は、ヘルシンキを拠点とするカウリスマキのラブストーリー「Fallen Leaves」の国内配給計画を共有した。ヤオ監督は、事前に映画を購入することはめったにないと認めたが、2023年のベルリンでの「落ち葉」をめぐる話題のため、カンヌのメインコンペティションでの映画の正式プレミア公開前に販売会社ザ・マッチ・ファクトリーとの交渉を開始せざるを得なくなった。ハウゲスンに頻繁に出席するヤオ氏は、ベルリンのヨーロッパ映画市場で正式に公開される前から、この映画に対する多大な賞賛を聞いていたと語った。さらに、別の購入者から、銀行融資を裏付けにこの映画に多額のオファーを出したと連絡がありました。

2023 年 4 月に、私はマッチ ファクトリーとの契約を無事に完了しました。嬉しいことに、私たちの台湾デビューは 2024 年 5 月 1 日に計画され、6 都市にわたる 19 の会場で大規模に開催されました。しかし、オスカー賞にノミネートされたいという私の願望にもかかわらず、残念ながらこの映画はハリウッドの名誉ある賞を受賞することができませんでした。

5月1日から6月11日まで、アキ・カウリスマキ監督のフィンランド映画は台湾で3,700回という記録的な視聴数を記録し、同地域における彼の映画のこれまでの記録を上回った。しかしながら、入場者数は当初の予想をわずかに下回りました。

ヤオ氏によると、この時期の競争は特に熾烈だったという。同氏は、『Fallen Leaves』の初週は、日本のアニメ映画『劇場版ハイキュー!!』(観客数43,929人)、韓国のアクション映画『ザ・ラウンドアップ:罰』(観客数25,883人)、そしてハリウッド映画「The Fall Guy」(23,002)。ヤオ氏は、ヨーロッパのアートハウス映画はニッチな観客にアピールする傾向があり、地元の観客は一般的にハリウッド映画、日本映画、または国内映画を好む傾向があると付け加えた。

熱心な映画愛好家として、私は映画ファン、女性、30 歳以上の観客にアピールするスワロー フィルムの独創的なアプローチに魅了されてきました。彼らは従来のポスター キャンペーン、プレス、ソーシャル メディア PR を巧みに組み合わせて話題を生み出しました。私たちの興味をさらに刺激するために、彼らは特別な上映会を企画し、旅行代理店や地元の書籍出版社だけでなく、フィンランドの魅惑的な風景を紹介するために協力しました。この映画の心温まるロマンス、愛らしい犬のチャップリン (スタンディや宣伝資料でよく目立つ)、インディー ポップ デュオ Maustetytöt のキャッチーな曲が戦略的なセールス ポイントであり、私は公開を心待ちにしていました。

アートハウス映画の代替収入源について尋ねられたとき、ヤオ氏は「テレビは、ハリウッドのメジャーな作品であっても難しい場合があり、ヨーロッパの映画にとってビデオ・オン・デマンドは難しい。どの映画も個性があり、正確な収入源を予測するのは困難である」と述べた。ヨーロッパのアートハウス映画としては観客数が多い。」彼はこの点を強調した。

ノルウェー

ノルウェーの老舗アートハウス映画館経営者のひとつであるアルトハウスを代表して、同社の配給マネージャーであるアンヌ・マルテ・ナイガード氏は、事前に映画を購入することはほとんどないと述べた。しかし、カウリスマキ監督の最新作の配給会社として、彼女はリスクを冒して未公開の映画を購入することを選択しました。彼女はホッとしたことに、この決断が成功したことが判明した。

ノルウェーのプレミアは、従来のノルウェーのクリスマスファミリー映画や第二次世界大戦の大ヒット作に代わる番組オプションとして、2023年12月25日のクリスマスの日に予定されています。カンヌでのワールドプレミアが成功を収めた後、この映画は国内公開前に5つの国内映画祭で上映され、2023年にハウゲスンで開催されるノルウェー映画祭が最初の開催地となる。一連の先行上映イベントが11月と12月に予定されている。そして12月にはカウリスマキ回顧展が予定されています。

さまざまなジャンルの映画を観て分析するのに数えきれないほどの時間を費やしてきた映画愛好家として、私は「ヘルシンキのロマンティック・コメディ」は、気軽で見やすい映画を探している人にとって素晴らしい選択肢であると感じています。長年アキ・カウリスマキの作品を追ってきた私は、この映画は彼のユニークなストーリーテリング・スタイルと風変わりなユーモアのファンにとって必見であると自信を持って言えます。

「ナイガード監督は、この映画は主流とインディーズの両方の観客、特にウェス・アンダーソンのような質の高い独立系映画に熱心な若い視聴者にアピールする能力があると考えていると述べた。さらに彼は、この映画の永続的な力に賭けた。我々の観客は視聴者に好意的な傾向があるため、彼らの時代では、この映画は注目を集めるまでに時間がかかったので、広く短期間に公開するよりも、質の高い上映を長期間にわたって数回行う方が重要だと考えられていました。」

ケン・ローチ監督の『オールド・オーク』やノルウェーの第二次世界大戦ドラマ『北極コンボイ』と競合して、この映画は80か所で1万8080枚のチケット売り上げを獲得し、『クローズ』(2万7013枚)、『アフターサン』(2万1982枚)、カンヌでは『パーフェクト・デイズ』(20,014本)がヒットしたが、『決断』(7,209本)、『セックスする方法』(5,542本)、『Four Daughters』(4,944本)、『Afire』(2,775本)を上回ったとナイガード氏は考えた。火曜日の「編み物映画館」など、ノルウェーでの特別テーマの映画上映の人気が成功したことが、この映画に最適だと彼女は指摘した。

台湾では、当社のマーケティングおよび広報戦略は、紙広告やオンライン キャンペーンなどの従来の手法と、一貫したアートワークとカウリスマキ シネマテーク イベント用のユニークなビジュアルを特徴とするポスターやチラシを組み合わせました。ディストリビューターのチームは、魅力的な対話を行うことができたので、ソーシャル メディア ビデオの作成を特に楽しみました。

商品化には、映画の温かくロマンチックな雰囲気を伝える手作りのマッチ箱の作成が含まれ、映画館は快適な北欧の雰囲気を作り出すことを目指しました。ナイガード氏は、それは簡単で、「落ち葉」の主演女優アルマ・ポイスティがノルウェーのフィンランド文化センターが支援するPRイベントに参加し、好評を得たと説明した。これにより、宣伝ポスター用の多数の引用を簡単に収集できるようになりました。

クールなチェコ語

同時に、この映画のプレミア上映は、国立アートハウス運営最大手であり、6 つの映画館を所有し、毎年約 26 本の映画を公開する 6 番目に大きな配給会社であるエアロフィルムの管理のもと、チェコ共和国で行われました。マーケティングマネージャーのローラ・チャデク・プラチコヴァ氏は、タイトルを「カラオケ・ブルース」に変更し、2023年11月16日に初演を予定していると発表した。この決定は、カルロヴィ・ヴァリでのフェスティバルデビュー後に話題を呼んだ後に行われた。アートハウスと主流のマルチプレックスの混合は、2024 年 2 月に予定されている KVIFF.TV でのビデオ オン デマンド (VOD) の開始前に予約されました。

「ヘルシンキの街路で繰り広げられる悲劇的なロマンス」と「ノスタルジックなカウリスマキの傑作」というキャッチフレーズは、熱心なカウリスマキファン、映画ファン、北欧映画の愛好家、ロマンス愛好家、そしてエアロフィルムの常連客といった主な観客を魅了するために採用されました。多様な興味を持つ若い視聴者として。

マーケティング アプローチは、魅力、ウィット、そしてアキ カウリスマキの独特のスタイルという 3 つの主要な側面に基づいて構築されました。 「カウリスマキ再発見」キャンペーンには主に 3 つの視点がありました。1 つは巨匠を若い層に再認識させること、もう 1 つはカウリスマキのユニークな芸術的要素を活用して潜在的な視聴者を惹きつけること、そして最後にフィンランドの監督を讃える包括的な回顧展です。この回顧展はプレミア公開の 1 か月前に予定されており、彼の最も有名な作品 5 点が上映されました。

チャデク・プラチコヴァ氏は評価の中で、映画の犬のキャラクターとカウリスマキの機知に富んだユーモアが依然として重要な魅力であると強調した。若い視聴者を魅了するために、エアロフィルムは映画の活気を高めるための短いインスタグラムコンテンツを作成し、チェコのラジオ局やソーシャルメディアのインフルエンサーと提携を結んだ。

魅力的なフレーズを収集するために、メディアのレビューと一般の人々からのフィードバックを組み合わせて利用しました。行方不明者を宣伝する街頭ポスターなどの革新的なマーケティング戦略がインフルエンサーによって発見され共有され、オンラインの興奮が増幅されました。

この映画は 427 スクリーンで約 13,000 人の劇場入場者数を獲得し、予想される観客数 10,000 ~ 15,000 人を満たしました。さらに、KVIFF.TV にはさらに 1,500 人のオンライン視聴者が集まりました。同時に、オンライン キャンペーンのリーチは 900,000 に達し、ビデオの視聴回数は累計 200,000 回に達しました。チャデク・プラチコヴァ氏によると、主な焦点は映画そのものだけでなく、エアロフィルムのブランディングにもあり、エアロフィルムの目的はチェコの視聴者に一流の映画を提供しながら映画教育を促進することだった。キャンペーン全体はエアロフィルムの使命と完全に一致していました。

2024-08-23 20:17