解説: 『ジョーカー: フォリー・ア・ドゥ』の何が問題だったのか: クリエイティブかつ興行的に大失敗だったことを解説

解説: 『ジョーカー: フォリー・ア・ドゥ』の何が問題だったのか: クリエイティブかつ興行的に大失敗だったことを解説

長年のミュージカル劇場のファンであり、リビングルームでショーの曲を大声で歌いながら数え切れないほどの時間を費やしてきた者として、「フォリー・ア・ドゥ」は歌とダンスの世界へのかなり残念な冒険であることがわかりました。悪役が精緻なミュージカルナンバーで話題をさらうディズニーのアニメーション映画を見て育った私としては、この映画でそのような可能性がほとんど活用されていないのを見るのは残念でした。


「ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ」について最初に知っておく必要があるのは、 これはミュージカルではないということです。

最初に、イントロダクションには「モダン タイムス」、「パル ジョーイ」、「シャル ウィ ダンス」のポスターが表示されます。アーカム・アサイラムの収容者たちが、アーサー・フレック(ホアキン・フェニックス)がフレッド・アステアのパフォーマンスを真似する1953年の映画『ザ・バンド・ワゴン』を観ているシーンがある。しかし、リー・クインゼル(レディー・ガガ)が一緒に観るのを断ると、彼はイライラする。その後、二人はミュージカル「スイート・チャリティ」のクライマックス曲「イフ・マイ・フレンズ・クッド・シー・ミー・ナウ」を演奏します。ある場面では、ジョーカーはタップダンスのスキルも披露します。

しかし、調子の良い瞬間やいくつかの動きだけではミュージカルは成立しません。そして、映画が見せているものと実際に成功させているものとの間の断絶が、この映画の失敗の核心である。 2つのアカデミー賞を受賞し、全世界で10億ドル以上の興行収入を記録したワーナー・ブラザースの2019年のオリジナル版と比較すると、トッド・フィリップス監督の続編には、それ自体、あるいは他の偉大なミュージカルの信念ほどの勇気はありません。オープニング週末の国内興行収入は4,000万ドル、シネマスコアはDだったことから、観客はそれを自分で嗅ぎつけたようだ。

ただし、誤解しないでください。音楽のジャンルが、しばしば誤って笑顔の歌と踊りのルーチンと幸せな結末に縮小されがちですが、「ジョーカー」が要求するほどざらざらした暗いものではありえないということではありません(「スウィーニー」を参照)トッド:フリート街の悪魔の理髪師』、『アサシンズ』、『キャバレー』)。あるいは、精神疾患(「The Light in the Piazza」、「Anyone Can Whistle」)、社会的拒絶(「Be More Chill」、「Oklahoma!」)、薬物依存(「Next to Normal」)などのデリケートなテーマに取り組むことができないということもある。 」、「Jagged Little Pill」)、性的暴行(「Spring Awakening」、「The Color Purple」)、または自殺念慮(「Fun Home」、「Dear Evan Hansen」)。

解説: 『ジョーカー: フォリー・ア・ドゥ』の何が問題だったのか: クリエイティブかつ興行的に大失敗だったことを解説

一部の批評家が示唆しているのとは反対に、ミュージカルは構造において驚くほど多様です。ミュージカルの登場人物は、感情を真に伝えるのに十分でない場合、直接的な会話ではなく、歌によって感情を表現することがあります。また、まるでそれが彼らの独特の世界の中でのコミュニケーションの一つの方法であるかのように、突然歌を歌い始めることもあります。熱心なリアリストでも、ストーリー自体の一部であるスコアを使用し、コンサートやパフォーマンスの周りに物語を織り込んでミュージカルを作成することができます。

特定の設定に関係なく、一貫した真実が 1 つあります。それは、ミュージカルは作詞、歌唱、編曲、ダンスなどの基本的な要素を誠実に扱うことによって物語を進めていくということです。 、おそらくそれ自体を除いて、真剣さに欠けてすべてに取り組んでいるように見えます。

簡単に言えば、「フォリー・ア・ドゥ」という用語は、ジュークボックス ミュージカルのストーリーテリングの可能性を単純化しすぎています。これらのミュージカルは、人気のある曲を新鮮な物語に巧みに織り込んでいます。これらのメロディーに対する観客の認識を活用することで、ジュークボックス ミュージカルでは、有名な曲に驚くべきひねりを加える機会も得られます。たとえば、「& Juliet」はブリトニー・スピアーズの「I’m Not a Girl, Not Yet a Woman」を創造的に再解釈して、ノンバイナリーのアイデンティティを持つキャラクターの旅を描いており、「ティナ:ザ・ティナ・ターナー・ミュージカル」は魅惑的な歌を巧みに使用しています。 1984 年の「プライベート ダンサー」は、ラスベガスのバーでパフォーマンスをするようになったティナ ターナーの絶望的な転身を描いたものです。

対照的に、『Folie à Deux』の曲の大部分は明確な目的を持たず、最小限の新鮮なアイデアやキャラクターの展開を提供しているようです。リーがアーサーの分身への執着を機知に富んだ描写として「(They Long to Be) Close to You」に言及したことを除けば、映画では物語を語るためにトラックを使用するのではなく、単にトラックについて言及しているだけのようだ。これは、コースの教材をリストして、コースを終了したと主張するのと似ています。

映画に加えて、フェニックスとガガの両方のパフォーマンスも不可解に届けられます。アーサーのリーへのロマンチックな憧れを伝えるために、フェニックスは「フォー・ワンス・イン・マイ・ライフ」と「ビウィッチド(悩まされて戸惑いながら)」を歌い、夢中になったトム・クルーズがオプラ・ウィンフリーのソファに飛び乗るかのような熱狂でよく歌われる。しかし、フェニックスは、アカデミー賞を受賞した『ウォーク・ザ・ライン』のジョニー・キャッシュ役のように印象的な歌唱スキルを発揮するのではなく、これらの曲を残念ながらソフトに歌い上げており、それが豊かなオーケストラの伴奏に対してさらに際立っている。

それは、強力なジョーカーのペルソナとは異なるアーサーの衰弱した状態によるものかもしれないし、あるいはセットで生で歌う必要があったからかもしれない。いずれにせよ、『ハデスタウン』の「フラワーズ」や『レ・ミゼラブル』の「夢を見た」など、記憶に残る舞台公演の多くは、登場人物の傷つきやすい状態を反映した柔らかいスタートを切っています。これらの優しい演奏は感情的に共鳴し、耳に魅力的に聞こえます。

フェニックスは異例の単独出演でジョーカーを演じ、1964年のミュージカル「グリースペイントの咆哮 – 群衆の匂い」の「ジョーカー」を適切に歌っている。しかし、法廷ドラマが90分も経ってからまだ声の限界に抑えられているため、やや圧倒されます。人気のディズニーアニメ映画では、2019年の映画のジョーカーのように、悪役に最も印象的なミュージカルナンバーが与えられ、派手で見栄を張ることができるため、これは珍しいことのように思えます。

ただし、悪役がガソン階段で忘れられないダンスを披露した最初の映画とは異なり、この続編では悪役は登場しません。その代わりに、すべての音楽シーケンスは夢として描かれています。アーサー/ジョーカーというキャラクターは並外れた演技スキルを持っているかもしれませんが、私たちは夢のシーンでのみそのような演技を見ることができます。これは彼の想像上の才能を高く評価する視聴者にとってのご褒美です!

同様に、レディー・ガガの並外れた歌唱能力は注目されないことが多いが、彼女が世界で最も有名なポップスターの一人であり、『グレート・アメリカン・ソングブック』でトニー・ベネットとの共同作業でグラミー賞を2度獲得していることを考えると、この動きには疑問があるように思える。興味深いことに、ガガは最近、より演劇的な雰囲気を持つアルバム「ハーレクイン」を発売し、元々どのキャラクターが歌っていたかに関係なく、さまざまな映画ソングを彼女自身がカバーしている。ガガのジャジーな「ゲット・ハッピー」の演奏、「ジョーカー」のギター弾き語りバージョン、そして彼女のオリジナル曲「フォリー・ア・ドゥ」と「ハッピー・ミステイク」が、映画を観た後の慰めになるのか、それとも追加の音楽なのか、私は迷っている。経験に対する感情の層。

解説: 『ジョーカー: フォリー・ア・ドゥ』の何が問題だったのか: クリエイティブかつ興行的に大失敗だったことを解説

「ほとんどの音楽シーケンスを省略するという『フォリー・ア・ドゥ』の奇妙な選択は、これらの作品が誤解されていることを明らかに示しています。この性急な編集により、多くの場合、感情的および音楽的なクライマックスに達する前に、数十年前の作品が大幅に切り捨てられます。この繰り返しの動機は、アクションは不明瞭なままで、激しい戦闘シーンや心のこもった独白が突然終了するのと同じくらい多くの混乱を引き起こします。もしこれらのシーンが最初に完全に撮影されていた場合、最後のバーを削除することで全体の上映時間は短縮されたでしょうが、視聴者はさらに困惑したかもしれません。 。

映画愛好家としての私の批評では、レディー・ガガの映画『フォリー・ア・ドゥ』は、音楽ジャンルを完全に受け入れているというよりも、むしろそれに取り組んでいるように見えることを認めざるを得ません。ヴェネチア映画祭の記者会見でガガ自身もこのユニークなアプローチを認め、「この映画での音楽の扱い方は非常に繊細で多面的だ」と述べた。彼女は続けて、ミュージカルの従来の定義には当てはまらないかもしれないが、音楽の使用は登場人物がセリフで伝えられる以上の感情を表現するために不可欠なツールとして機能することを明らかにした。本質的に、音楽は言葉では足りないときに強力な表現手段になります。

フィリップスはインタビューで、自分の映画を、店の登場人物が歌い始め、警察のダンスも含めて全員が通りに移動する『イン・ザ・ハイツ』と比較されたくないと述べた。彼は、『イン・ザ・ハイツ』を大いに賞賛しているが、自分の映画が独立して成立することを望んでいると明言した。

要するに、ガガは『ヴォーグ』誌に対し、音程がずれていることについて、「アーサーもリーもプロの歌手ではないし、そう見えるべきではない」と語っている。フェニックスはさらに、「私は彼女(ガガ)に完璧とは言えない歌い方をさせた。

もしフィリップスが本当に大胆な『ジョーカー』ミュージカルを作り、熱心に宣伝していたなら、たとえ期待に応えられなかったとしても、それは賞賛に値する大胆な行動だったでしょう。しかし、あるシーンでアーサーがリーに「歌うのをやめて」「ただ私と会話して」と懇願するとき、私は自分自身が彼の感情を共有していることに気づきました。

ミュージカルじゃなくてよかった。

2024-10-07 21:31