中つ国の熱心なファンである私は、「リング オブ パワー」のガンダルフの描写に完全に魅了されています。原作の物語や映画を見て育ってきた私としては、このような愛されるキャラクターが、特にレニー・ヘンリー卿の有能な手によって再び命を吹き込まれるのを目の当たりにすることができて大変光栄です。人間ドラマとコメディの広大な範囲にわたる経験により、彼はこの謎めいた人物にとって理想的な選択となっています。
この記事には、「リング オブ パワー」のシーズン 2 最終話のネタバレが含まれています。
多くのファンが長い間推測してきたように、『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』の「異邦人」がガンダルフに他ならないことが正式に明らかになった。
最終エピソードの終わりで、ダニエル・ウェイマン演じる謎めいた銀髪の魔術師がついに自分の名前を発見し、こう言いました。
番組クリエイターのパトリック・マッケイとJ.D.ペインによる意図的な構築により、ストレンジャーの正体はシリーズ全体を通じて徐々に明らかになりました。もともとシーズン1で敵対者サウロン(チャーリー・ヴィッカーズ)の囮として登場したが、終盤までに彼がJ.R.R.の一人であることが明らかになった。トールキンのイスタリ – 通常、中つ国の第三紀に関連付けられている強力な魔法の存在。
しかし、マッケイとペインによると、当初は『異邦人』がガンダルフになるとは考えられていなかったという。ガンダルフはトールキンの著作の中でオロリンとしても知られるもう一人の有力な人物である。
熱心な映画愛好家として、私は興味深い視点を共有したいと思います。この映画は単なる普通の物語ではなく、主人公とその仲間たちにとって啓発的な遠征であり、私たち自身の創造的な旅を反映していました。簡単に言えば、私たちはこれを、自分のアイデンティティと責任に取り組む魔法使いの創世記の物語として作成することを目指しました。
ペイン氏は、彼らがトールキンの神話を広範囲に掘り下げ、特に第二紀にどの魔術師が活躍したかに焦点を当てたと指摘する。彼は、『中つ国の歴史の奥深く、第 12 巻』の中で、オロリンがすでに中つ国を訪れていたことが確認されており、ガンダルフが第三紀以前に出現した可能性があることを示唆していると述べています。さらに、彼は物語の中で、後に登場するガンダルフの性格とよく一致していると思われる発見についても言及しています。
「迷ったときは、自分の直感を信じてください。
その瞬間、彼らは私に約5つの異なる文章を録音するように頼んだが、ウェイマンの回想によると、その中にはガンダルフに宛てたものもあれば、これまで語られたことのないものもあったという。これらのセリフをめぐる謎にもかかわらず、彼は深い意味を感じた。私たちの会話が進むにつれて、ガンダルフのものとされるセリフが、第二紀に名前のない魔法使いによって実際に話されたとしたら、興味深いかもしれないということが示唆されました。時間が経つにつれて、この概念は現在「魔法のようなもの」として知られるものに進化しました。この段階ではまだキャラクターに名前がなく、名前を知る必要もありませんでした。
しかし、マッケイによれば、ショーランナーは視聴者を騙したり、いたずらしたりしようとしているわけではないという。その代わりに、彼らはシーズン 2 の間ずっとより多くのヒントを提供し続け、重大な暴露で最高潮に達しました。
マッケイ氏は、「初期段階では、私たちの手はかなり自由に動いていました」と述べています。そして、ホビットたちが「自分の能力をより良く管理するには『ガンド』が必要かもしれない」と提案したと彼は説明する。かなり明らかですね。その後、誰かが彼を「グランドエルフ」と呼びます。
シリーズの制作者は、視覚的な手がかりを通じてキャラクターの本当のアイデンティティを微妙に示唆しています。たとえば、彼らは最終的に「The Stranger」として知られる謎めいた人物に現れる魔法使いのローブを導入しました。
ペイン氏は、特にワードローブを通じて、キャラクターが細部ごとに成長していくのを目撃するのは楽しいが、そのキャラクターがおなじみの誰かに変身するときも同様に楽しいと述べています。さらに、帽子を受け取る瞬間があるかもしれません。
さらに、ペインが説明するように、彼のキャラクターが進化しているのがわかります。 「彼は『サード・エイジ』の登場人物たちに対して、微妙でドライで皮肉な力強さを示している」と彼は指摘する。 「当初、私たちは彼がこれらの存在に対してユーモア、優しさ、そして時にはイライラを育んでいるのを目撃しますが、それは一貫して深い愛情に根ざしています。
熱心な映画愛好家である私自身、シーズン 2 の撮影が途中まで始まるまで、この重大な事実を知りませんでした。ショーランナーが私にこのニュースを伝えなければならなかったのは、私のキャラクターであるガンダルフが自分の称号を認めるエピソード 8 の重要なシーンを捉える必要があったからです。この重要なシーンはトム・ボンバディルの家で撮影されましたが、このセットは製作終了前に解体される予定でした。ショーランナーたちが私を集めて、「あなたは自分の名前がガンダルフであることをこれから知ることになるでしょう。
ウェイマンは、これまで何も聞いたことがなかったので、それはまったく新しい情報だったと述べています。最初のシーズン全体は、視聴者に彼のキャラクターが善意を持つか悪意があるかを推測させるように作られていました。シーズン 2 の間、彼は非常に特殊なシーンを描くことに夢中になっていたため、自分のキャラクターに対する世間の関心にほとんど動じていないことに気づきました。この予期せぬ情報を受け取ったとき、非現実的な気分になり、47 歳になった彼の魔法使いになるという子供の頃の空想を思い出しました。
「The Rings of Power」では、ガンダルフのキャラクターのいくつかの側面はトールキンの原作に基づいていますが、ショーランナーは独自の創造的なタッチを加えています。このシリーズで描かれるガンダルフは、読者や映画ファンが第三紀を連想するよく知られたバージョンとは異なります。今後の 5 シーズンは、この魔法使いがより有名な灰色のガンダルフに変身するための舞台となります。
このプログラムでは、より詳細な情報を提供し、ストーリーラインを明確にする絶好の機会となる神話のギャップを頻繁に検索します。たとえば、灰色のガンダルフはバルログに遭遇し、その後白のガンダルフとして戻ってきますが、まったく同じキャラクターではありませんが、同じキャラクターです。この考えは、彼がグレイになる前に、さらに初期のバージョンが存在した可能性があることを示唆しています。
ウェイマンは、私がガンダルフを描いているときは、私たちが通常知っている数世紀前よりもはるかに前の、ガンダルフの旅の初期段階にあると説明します。これは、彼が状況に遭遇したり間違いを犯したりすることで、ガンダルフが最終的にどうなるかとは異なる彼を描くことができることを意味します。知恵への道は、数多くの人生経験を経ることです。
ガンダルフの性格を明らかにするのに役立つ重要な側面の 1 つは、J.R.R. の重要な人物であるトム ボンバディルの登場です。トールキンの神話「力の指輪」シリーズ。ロリー・キニアが演じるボンバディルは、深い知恵と力を持った謎めいた不死の存在です。 Rhûnでは、彼は見知らぬ人の指導者として機能し、ガンダルフとのつながりをほのめかしています。
最初のシーズンでハーフットの小宇宙の世界を探索する映画ファンとして、私は自分がこの小さいながらも興味深いコミュニティに没頭していることに気づきました。宇宙全体の壮大さに比べれば、それらはほんの小さなものです。私のキャラクターはこれまで彼らの領域を超えて冒険したことはありませんでしたが、時間と永遠の両方にまたがる知識を持っているように見えるトムと出会うとすべてが変わります。
トムの作品では、ストレンジャーは仲間であるハーフィートを救うことを優先するか、杖を手に入れて力の旅を始めることを優先しなければならない苦境に直面します。最終的に、彼はエラノール「ノリ」ブランディフットとポピー・プラウドフットを支援し、その過程で彼らの援助とスタッフの両方を獲得します。マッケイは、ガンダルフが予期せぬ方法で杖を入手するつもりだったと表明するが、トムが杖の代わりに杖の使用者を選んだことを明かしたことで、そのことがさらに裏付けられる。
ウェイマンにとって、プロップを握ることは特に思い出に残る経験であり、両方の小道具が射撃の意図を念頭に置いて作られていたと彼は述べています。
俳優は自身の経験を振り返り、「信じられないほど美しかった」と叫んだ。彼がその木に触れたとき、それはまさに杖を発見したときの彼の頭の中で想像していたものをまさに呼び起こしました。それは、木の命とその根、土とその下の大地、そしてそこで絡み合っているすべてのものとの間の瞬間的なつながりです。それは彼にとって新しい友人、仲間を作るような気分でした。
シーズン2の終わりに、ガンダルフはノリ(マーケラ・カヴェナー)に別れを告げ、トムと同居する。トムの住居の中では、ガンダルフがトムの名前を呼び、二人は「オールド・トム・ボンバディル」というメロディーを調和して歌います。この曲の歌詞はトールキンのオリジナル作品からインスピレーションを得ていますが、番組に合わせてペインと作曲家のベア・マクリアリーによって改訂されました。エピソード4ではルーファス・ウェインライトによる解釈が紹介されたが、フィナーレでは代わりにウェイマンとキニアがいくつかの詩を披露した。
ウェイマンは、曲には人の本質に浸透する独特の能力があると説明し、その曲は夕焼けに似た、見知らぬ人にとってかすかに馴染みのあるものであるという概念を探求したかったと説明しています。もしかしたら、彼は以前にもこのメロディーに出会ったことがあるかもしれないし、そうすることで戻ってきた感覚を覚えて、それが彼にとってはとても楽しかったのかもしれない。
ペインとマッケイは、今後のシーズンにおけるガンダルフのキャラクターの発展の可能性を提案しています。可能性として考えられるのは、第三紀の間、ガンダルフを含む5人の魔法使いが魔法の力を使ってサウロンを殲滅することが禁止されていたということである。
このような制限を設けた理由は何でしょうか?」とペインは尋ねる。「もし 5 人の強力な魔法使いが 1 人に対しているとしたら、なぜサウロンと本格的な魔法の決闘をしないのでしょうか?」これは、第二紀にガンダルフがたどった道を理解するために私たちが調査しているもので、なぜこの禁止が第三紀に施行されたのかを説明する可能性があります。
それでも、ガンダルフを含むショーランナーたちが従いたいと考えている全体的な計画がある。
マッケイは、この作品を詳細で長く続く物語、つまり 50 時間の映画として提示したため、幸運にもこの仕事に就くことができたと語った。同氏は、その過程では新たな発見があり、より良いアイデアを常に受け入れるべきだが、彼らは概要を示した計画に非常によく従っていると付け加えた。彼らには明確な最終目標、ストーリーライン、そしてうまくいけば予期せぬ形で将来の物語につながるキャラクターの旅があります。
ウェイマンにとって、この役を引き受けることはむしろ「名誉」のようなものだが、このような著名な文学的人物を演じるという責任に圧倒されないよう慎重だ。
私はこの人物と過去 4 年間を過ごしてきましたが、ウェイマンは「彼の基本的な性格は変わっていない」と述べています。さらに、「人々の彼への呼び方は変わるかもしれないが、彼は自分のアイデンティティと願望を理解していると信じている」と付け加えた。
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2024-10-03 15:32