興行収入:『ジョーカー2』4,000万ドルのデビューで精彩を欠きつまずく

興行収入:『ジョーカー2』4,000万ドルのデビューで精彩を欠きつまずく

ハリウッドの大ヒット作を相応以上に観てきたベテランとして、『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』のパフォーマンスの低さにやや当惑していると言わざるを得ません。オリジナル版は驚異的な成功を収め、続編は多くの場合、最初の話題を確実に利益を得られる方法です。しかし、今回はワーナー・ブラザースが手を使いすぎた可能性があるようだ。


4,000万ドルを稼ぎ出し、トップ映画として勝利を収めたオープニングとは対照的に、ジャンルを融合させた続編『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』は興行収入で惨敗した。

『フォリー・ア・ドゥ』の当初予想チケット売上は5,000万ドルから6,500万ドルだったが、期待外れの売上のため、実際の公開週末の収益はその範囲を下回った。これは、「ジョーカー 2」が公開前の追跡調査ですでに 7,000 万ドルの興行収入を推定されていた後のことでした。 2019年に公開されたオリジナル版『ジョーカー』は、5年前の同じ週末に9,620万ドルという記録的な興行収入を記録した。ワーナー・ブラザーズにとって、第1作の成功と否定的な口コミが興行成績に影響を与える可能性を考慮すると、こうした収益の低下は問題となる。続編の製作費は2億ドルと高額だが、オリジナル版はわずか6,500万ドルで制作された。映画の財政に詳しい情報筋によると、『フォリー・ア・ドゥ』が損益分岐点となるには、少なくとも4億5000万ドルの収益が必要だという。

Exhibitionr Relations のアナリスト、ジェフ・ボック氏によると、続編映画を承認するときは、その映画が前作と同じくらいの収益を期待するものです。ただし、ワーナーが続編の実現に多額の投資を行ったことを考えると、このプロジェクトには確かに懸念があります。

当初、『ジョーカー』は単独映画として企画されていた。しかし、その R 指定の大ヒット作は、経済的に最も成功したコミック映画の 1 つであることが判明し、フェニックスにオスカーを獲得しました。正直に言うと、ここはハリウッドです。リスクを軽減するために、ワーナー・ブラザースはブロン・クリエイティブおよびヴィレッジ・ロードショーと協力して『ジョーカー』の製作にあたり、コストと収益の両方を分担した。対照的に、続編への出資者はワーナー・ブラザースのみとなる。

最初の『ジョーカー』映画は予想外の大成功を収め、国内で3億3,500万ドル、海外で7億4,300万ドルを稼ぎ出し、現時点で最も興行収入の高いR指定映画となった。しかし、その続編である「Folie à Deux」は、批評家と観客の両方からの反応が鈍いため、収益を上げるのが困難になる可能性があります。オリジナル映画は、Rotten Tomatoes で 33% の「腐った」評価を獲得し、映画館の観客からは D 評価を受けました。 2019年の前作で受けた絶賛とは対照的に、ヴェネチア国際映画祭でのプレミア上映では続編に対する当初の反応は控えめだった。批評家や映画祭参加者の間でこの興奮が欠けていたため、一般公開前には圧倒的な評価が得られなかった。映画。

近日公開予定の映画『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』では、トッド・フィリップスが再び主演を務め、ホアキン・フェニックスが再びアーサー・フレックを演じる。今回、アーサーはアーカム・アサイラムに収監されていることに気づき、そこでもう一人の受刑者で共犯者であるハーリーン・“リー”・クインゼル(レディー・ガガ演じる)と出会う。 「タクシードライバー」などのマーティン・スコセッシ映画の影響を受けた、厳しくドラマチックな前作とは異なり、この続編の重要な部分は音楽ファンタジーとして展開されます。 「Get Happy」、「That’s Entertainment」、「For Once in My Life」などの曲のリメイクが収録されています。

ボック氏によると、トッド・フィリップスは全く新しいものを作るつもりだったが、スーパーヒーロー映画に音楽シーケンスを組み込むことは一般的な視聴者の間で抵抗に直面する可能性が高かったという。

今週末には、ライオンズゲートから『White Bird』というタイトルの別の新作が公開され、980の映画館で150万ドルの興行収入をあげた。 「ホワイトバード」は、ジェイコブ・トレンブレイ主演の2017年のサプライズヒット作「ワンダー」の前編および続編として販売されている。オリジナル映画は2,700万ドルという高額でスタートし、最終的に国内で1億3,200万ドル、全世界で3億1,400万ドルの興行収入を記録した。ただし、『ワンダー』とは異なり、『ホワイトバード』はトレンブレイ演じるオギーを中心に展開するのではなく、オリジナル映画でブライス・ガイザーが演じた中学時代のいじめっ子ジュリアンを中心に展開する。現在、ジュリアンはオギーへの扱いのせいで疎まれているため、祖母はユダヤ人少女だったホロコーストの経験を共有することでジュリアンの生き方を変えられるように手助けしようとする。残念ながら、『ホワイト・バード』はライオンズゲートにとって『ネバー・レット・ゴー』、『キラーズ・ゲーム』、『ボーダーランズ』などに次いで7作連続のフロップとなったようだ。

ドリームワークス・アニメーションが制作し、批評家からも賞賛された人気のファミリー映画「ザ・ワイルド・ロボット」は、1,870万ドルという驚異的な興収を記録し、興行収入で次点を獲得した。大スクリーンでの公開から最初の 2 週間で、チケットの売り上げは合計 6,390 万ドルに達しました。

一方、興行収入チャートの他の場所では、ワーナー ブラザーズ」 「ビートルジュース」の続編、パラマウントの「トランスフォーマー:ワン」、ユニバーサルの「スピーク・ノー・イービル」がリストを締めくくった。ワーナー・ブラザースが『ジョーカー2』の出来に少し落胆しているとしたら、『ビートルジュース』の続編がどれほど好評だったかを見て勇気づけられるはずだ。 『ポルターガイスト』の続編は 1,030 万ドルで 3 位を確保し、北米での収益を賞賛に値する 2 億 6,550 万ドルに押し上げました。 4位のアニメ「トランスフォーマー」アドベンチャーは530万ドルを稼ぎ出し、国内興収4,720万ドルに加え、5位のデンマーク・オランダ合作ホラー映画「スピーク・ノー・イービル」のリメイク版は280万ドルを獲得し、興収を押し上げた。米国の総額は3,260万ドルに。

さらに、オスカーの注目を集めたSNLのプレミアエピソードを描いたソニーの映画「サタデーナイト」が、公開2週目に上映会場が5か所から20か所以上に増えたことも言及に値する。週末の収益は28万ドル(1拠点あたり平均1万3333ドル)で、日曜日までの総収益は63万8000ドルとなった。次の週末には、レゴアニメーションを使ったファレル・ウィリアムスの伝記映画『ピース・バイ・ピース』が公開され、『サタデー・ナイト』が全米公開される。

しかし、『ジョーカー2』が最初のリリースではパフォーマンスを下回ったため、2週目の週末に勢いを取り戻すことができるかどうかはまだ分からない。

2024-10-06 18:47