何十年にもわたって世界的な映画探求に携わってきた経験豊富な映画ファンとして、私は自信を持って、紅海映画祭が独立系映画制作の世界で急速に創造性と革新の灯台になりつつあると言えます。このフェスティバルのアラブプログラムとクラシック映画のディレクターであるアントワーヌ・カリフは、限界を押し広げ、慣例を無視する映画を選択する驚異的な才能を持っています。
紅海映画祭のアラブ・プログラムおよびクラシック映画部門ディレクターのアントワーヌ・カライフ氏によると、独立系アラブ映画の復活は、映画祭と商業の両方での成功によって確認されているという。同氏は、この傾向の証拠として、今年サウジアラビアで400万ドル以上の収益を上げたエジプトのスリラー映画「フライト404」の例を挙げている。
カリフ監督は、現在のエジプトの独立系映画の現代的な雰囲気を賞賛し、今年のラインナップに 2 本の作品を選んだ。「ランボー氏の避難所を探して」は、家を追われた男性が忠実な犬と一緒に新しい場所を探す物語である。仲間、そしてオンラインで男性との絆を育む小人症の女性を中心とした「白雪姫」。カライフは次のように述べています、「これらの映画は、メッセージを伝えるだけでなく、驚くほど現代的で型破りです。
紅海映画祭の最初の作品は、「The Story of Daye’s Family」というタイトルのサウジとエジプトの共同制作です。この心温まる物語は、カイロへの旅に出る 11 歳のヌビア人アルビノの少年を中心に、人気番組「ザ・ヴォイス」のエジプト版に出場します。注目すべきは、この映画の主演女優アシール・オムランであり、サウジアラビアで700万人という膨大なファンを誇り、大きな影響力を持っている。
紅海映画祭のアラブ・スペクタキュラー部門で、ハリフ監督はエジプト映画「アブドとサネヤ」を選んだ。この作品は、エジプトの農民二人組がニューヨークを冒険する物語を描いた古典的な白黒サイレント映画である。 Khalife 氏が語ったように、創造的なものを選ぶという選択がなされました。彼らは従来の商業映画には興味がありませんでした。
今年、私は北アフリカ発のインディペンデント映画の虜になっていることに気づきましたが、チュニジアからの応募作品が本当に目立っていたと言わざるを得ません。ロカルノのスクリーンを飾った『アゴラ』や『赤い道』などの映画が私に強く印象に残っています。しかし、本当に私の心を奪ったのは「Aicha」でした。これは、チュニジアへ旅するために新しいアイデンティティを採用して人生を変える若い女の子についての物語です。これらの物語は、現代的な語り口と力強いテーマによって、信じられないほど魅力的なものになっています。
今度の紅海フェスティバルでは、新しく改装されたジッダのアル・バラド地区内に、特別に建設された真新しい映画館が公開されます。ハリフ監督の声明によると、この映画館は、アラブおよび世界の映画製作者をフィーチャーした映画回顧展、特別プログラム、独立系映画の公開、ドキュメンタリーや短編映画に特化したイベントを開催することを目的としています。
フェスティバルの公式選考は、紅海ロッジや紅海基金に選ばれたプロジェクトとは完全に独立していますが、いくつかのプロジェクトはこのエコシステムを通じて生まれました。たとえば、カリフ氏は、ヨルダン映画『インシャラ・ア・ボーイ』の成功を非常に誇りに思っていると語る。この映画はレッド・シー・ロッジが支援した最初の映画のひとつで、2023年にカンヌで上映され、その後ヨーロッパの数カ国で公開された。
カリフ氏は、紅海支援システムの大きな利点の一つは、地元の映画制作者が脚本を開発するのを支援できることだと指摘する。同氏は、サウジの映画製作者は国の歴史について豊富な物語を持っており、昨年成功を収めた映画「マンドゥブ」や今年の公式セレクション映画「サイファイ」のように、アンチヒーローを主人公に据えることが多いと説明する。これらのアンチヒーローのキャラクターは、典型的なエジプトのコメディの主人公とは著しく異なります。
サウジアラビアでは2018年までの35年間映画館が禁止されていたため、地元の映画制作者は過去の物語、特に1980年代後半から2000年代前半の形成期を舞台にした物語に惹かれる傾向にある。多くの地元映画は家族向けの物語に焦点を当てており、住宅環境で撮影されることがよくあります。カリフ氏は、取り壊しが予定されている地区で、不思議なことに「メラ・メラ・メラ」という言葉以外は話す能力を失った男性についての短編映画「メラ・メラ・メラ」をイラストとして使用している。彼は、多くの若いサウジ映画製作者が孤独、悲しみ、落胆といったテーマについて議論していることに注目している。
サウジアラビア国内で制作されたコメディも非常に人気があり、成功を収めています。カライフ氏が指摘するように、最近の「サッタール」などのヒット映画の多くは紅海映画祭で上映されました。
今年は、「Lail Nagar」というタイトルの興味深いコメディを紹介します。この物語は、ソーシャルメディアを通じて名声を得たが、人種差別の告発によりキャンセルの可能性に直面したオペラ歌手を中心に展開します。汚名を晴らそうと、彼はアフリカ系女性と結婚する意向を表明し、それが一連の不幸につながる。そこで、本作の特別上映会を企画いたしました。
かなりの数のサウジ映画が歴史の物語を掘り下げているが、ゴドゥス兄弟が制作した社会批判的な風刺映画「フィーバー・ドリーム」のような顕著な例外もある。この作品はさまざまな視覚効果を誇り、昨年の紅海映画祭でも披露されました。
カリフ氏は、フェスティバルの映画セレクションは無修正であると強調した。ただし、これらの映画をサウジアラビアで上映するには、追加の証明書を取得する配給会社が必要です。映画に対する不干渉というこの原則は、社会規範に挑戦し、関連する現代の問題に取り組む数多くの映画を展示する私たちにとって非常に重要です。これが、北アフリカの映画製作者たちが、大胆な創造的な視点を求める私たちに熱心に作品を提出してくれる理由だと思います。たとえば、私たちは当初から示唆に富むモロッコ映画やチュニジア映画を数多く紹介してきましたが、今年はアルジェリア映画も2本リストに加えました。
中東の複雑な政治状況にも関わらず、カライフ氏は大胆で独創的なコンセプトを選択することにひるみはありません。 「なぜレバノンやパレスチナの映画をもっと上映しないのかと多くの人が尋ねます。私の答えは率直です。結局のところ、私たちが受け取る映画に問題があります。この地域で進行中の軍事紛争は、私たちが映画を選ぶことに躊躇することはありません。実際、今年は、このフェスティバルでMENAプレミア上映される「To a Land Unknown」というタイトルのパレスチナ映画が競争しています。レバノン映画に関しては、魅力的なものが見つからなかったので、競争にはありませんでした。逆に、今年はエジプト映画が気になったのでいくつか選びました。
紅海国際映画祭はアジア諸国とのつながりを強化することも目指している。カリフ氏は、サウジアラビアがいくつかのアジア諸国、特にインドネシア、日本、韓国、中国と強固な関係を享受していると指摘した。 「地元の視聴者はアジアの作品に強い関心を持っています」と彼は言う。例えば、アニメーション映画は日本で常に高い評価を得ており、日本との絆をこのジャンルの発展に活用できるのではないかと考えています。約3年前、私たちはサウジアラビアと日本の共同制作である「The Journey」というタイトルのアニメーション映画に協力しました。
カリフ氏は、サウジの映画製作者にとっての最大の関心事は、新鮮で最先端の物語スタイルを発見することであると強調する。 「お金がすべてではありません。創造性を育む必要もあります。才能ある監督、説得力のあるストーリー展開、革新的な技術がなければ、私たちの映画は意味がありません。私たちは脚本を磨き続け、独立系映画館での配給を促進しなければなりません。私はこれを強く信じています」サウジアラビアの映画製作者にとって、今は堅固な国家映画の基礎を築く極めて重要な時期である。
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2024-12-04 00:17