私はまだここにいます

評決:ブラジルの反対側

1938年、ジャン・ルノワールの古典映画のラ・グランデ・イリュージョンは、オスカーで最高の写真賞にノミネートされた最初の外国語映画になりました。それ以来、合計19本の映画がノミネートされましたが、実際に勝った映画は1人だけです。2019年の寄生虫です。

ブラジルの候補者「I’m Still Here」が今後9日以内に成功を再現することはほとんどありません。実際、ブックメーカーによって与えられたオッズは100/1で低すぎるように見えます。しかし、それは素晴らしい映画です。

物語は1970年にリオデジャネイロで展開されます。特定の世代の多くのスポーツ愛好家にとって、この時代はちょうど1つのことの思い出をもたらします。例外的なプレイヤー、特にペレの名前は時間をかけて反響し続けています。

しかし、ここで私はリマインダーとして立ち、私たちの監視の対抗点として機能します – 私たちの潜在的な無知や真の把握の失敗の反映 – ペレと彼の同志はサッカーの領域で永遠の栄光を獲得しましたが、ブラジルは鉄の拳の下で苦しみました軍事政権。

この映画は、有名なブラジルのディレクターであるウォルター・サレスが作ったもので、歴史のより不吉な部分に私たちを修正するか、少なくとも導きます。それは、リオでの育成中にサレスの知り合いだった繁栄した中流階級のパイヴァ家の本物の物語を語ります。

その段階まで、サレスは黄金のライフスタイルのイメージを細心の注意を払って作り上げます。パイヴァ家、ルーベンス(セルトン・メロが描いた)とユーニス(フェルナンダ・トーレス)は、陽気な家を優しさで支配しています。献身的な家政婦に加えて、5人の知的で活気のある子供がいます。特定の側面では、オスカーでのベストピクチャーのもう1つの外国語候補であるアルフォンソクアロンの美しい2018年の映画ロマを思い出させました。

地元のビーチは、パイバスの幸福の表現として機能します。彼らがサッカーとバレーボールのゲームを楽しんでいるのはここで、ペットとして飼うことができる迷子のジャックラッセルテリアを取り入れる機会があります。

しかし、雲は太陽に向かって動いているようです。これは、私たちが通り過ぎる軍用車両の船団で、またロンドンの親relativeと一緒に住むために送られる長女など、家族全員が移転する必要があるかもしれないというヒントで明らかです。

かつて議員として奉仕していたルーベンスは、現在の政府に対して静かな反対を表明しているようです。その後まもなく、彼は質問のために連れ去られます。

家の背景では、船尾に顔を合わせた男性は家族を見守っていますが、子供たちに「害虫駆除」から来たことを知らせる丁寧なユーニスは、彼女のエチケットを無視せず、代わりに食事に参加するようにみんなを招待します昼食時に。

興味深いことに、トーレスもオスカーで検討されています。彼女は、1998年にサレスが監督した映画中央駅に最高の女優にノミネートされた母親のフェルナンダ・モンテネグロの足跡をたどり、ジュディ・ガーランドとリザ・ミネリ以来のこの名誉ある賞にノミネートされた最初の母娘デュオになりました。 。これは確かに印象的な成果です。

トーレスはオスカーの指名に本当に値する。彼女のユーニスの描写は例外的であり、彼女と彼女の娘の一人が連れ去られたときでさえ、彼女の揺るぎない回復力を示しています。ユーニスのアイデンティティに対する強い誇りの感覚は、彼女の子供たちを保護するという彼女の激しい決意と相まって、映画全体のバックボーンとして機能します。

物語は合計で40年前に進みますが、1970年の出来事に一貫してゼロになります。暴力を強化したり、感情をエスカレートする機会を得ているにもかかわらず、サレスの映画は彼の自己抑制のためにより影響を受けます。

 

評決:ナッツ

恐ろしいホラー映画の領域では、スティーブン・キングの魅力的な短編小説に基づいて、オスグッド・パーキンスの暗いコメディの傑作「The Monkey」である無焼かれていないカオスとはまったく匹敵するものはありません。取りつかれたファンとして、私はこの悪魔に覆われた豪華な猿が私の悪夢を引き継いで、双子のハルとビルの生活を苦しめたことを証明できます – 一人は親切な心を持って、もう一方は悪意を持っています(クリスチャン・コンベリー​​によって子供として描かれ、成長しました – テオ・ジェームズによるアップ)。

本質的に、猿がドラムを倒すたびに、差し迫った死が差し迫っていることを意味し、死はますます馬鹿げて暴力的になります。

時折、サルは私に6フィート下のテレビシリーズを思い出させますが、それは元の実行に見られる賢さのレベルに欠けています。

この状況では、欠けているのは本物の恐怖と心のこもった笑いです。代わりに、特に過度の暴力、特に、店主の腸が彼の体から引き出されるシーンなどの血液や内臓の表示が主な焦点のように思われます。

彼の絆を議論して、パーキンス監督は、彼の亡きアンソニーが役割を果たしたアルフレッド・ヒッチコックのサイコ(1960年)であるアルフレッド・ヒッチコックのサイコ(1960年)に、実際に血でつながれています。彼は彼の最新の作品であるLonglegs(2024)でこの遺産を称えました。しかし、猿は単に正気ではなく、それは前向きな側面からはほど遠いものです。

 

評決:不気味な不安

熱心な賞賛者として、9月は、学年の兄弟である9月(Pascale Kann)と7月(Mia Tharia)を中心に展開する恐ろしい物語だと言います。そのうちの1人は、より重要な影響を及ぼし、彼らの物語はますます不吉な物語にスパイラルします。しかし、それはあなたを忘れられないほど説得力のある雰囲気であなたの座席の端に留めることができます。

配偶者のヨルゴス・ランティモスが2018年に絶賛された映画「お気に入り」と2023年に「貧しいもの」(両方とも複数のオスカー候補で認められた)を監督した女優のアリアン・ラヴェドは、監督として有望なスタートを切っています。

今映画の3つの映画すべて。

 

ピーター・シュメイチェル?お父さんがスパイだったピアノの天才!

シェミチェルは、マンチェスター・ユナイテッドの愛好家と、おそらくデンマークの支持者でもある読者のわずかに限られたグループに強くお勧めします。

サッカーの忠誠心がさまざまになっているにもかかわらず、この映画は、現代のサッカーの最もインパクトのあるゴールキーパーの1人である有名なデンマーク人の選手であるピーター・シュメイチェルの人生とキャリアを掘り下げているので、まだ面白い時計です。

彼の以前のチームメイトは、しばしば面白い洞察を提供しました。ゲイリー・ネヴィルによると、あなたがそびえ立つ人物の前で防御的な失敗を犯したなら、彼は祖母のハンドバッグを盗んだかのように反応した。しかし、興味深い開示は、ミュージシャンであった彼の困ったポーランドの父親(シュメイチェルにピアノを演奏し、別の方法で彼の大きな手を利用するためのコツを贈った)は、一時的にスパイとして働いて、ダブルエージェントとしても仕えていることです。

 

「I Am Martin Parr」というタイトルのこの魅惑的なドキュメンタリーは、英国の日常生活のありふれたものと風変わりな側面の両方を捉える彼のユニークな能力で知られている例外的な写真家のキャリアについての洞察を提供し、過去50年にわたる大切な視覚的アーカイブを作成します。

彼のすべての写真の中で、本当に私を魅了しているのは、3人の修道女が公園でアイスクリームを楽しんでいる一方で、おもしろい白鳥をふざけて避けているシーンです。私はそれがミニチュアの傑作であると思います。

Schmeichelはすべてのデジタルプラットフォームにあります。私はマーティン・パーです。

 

テレビの古典的な映画

イニシェリンのバンシー(2022)

それは次世代によって時代を超越した作品と見なされるでしょうか?確かにそうだと思います。 1920年代のアイルランドで、ブレンダン・グリーソンとコリン・ファレルが主演する、1920年代にセットされた、マーティン・マクドナのユニークで風変わりなコメディは、単に注目に値します。

土曜日、午後9時15分、チャンネル4。

2025-02-21 03:27