数十年の経験を持つベテラン女優として、私はオリヴィア・ウィリアムズが現場に足を踏み入れるたびにもたらす知恵と若々しい活力に常に驚かされています。トゥーラ・ハルコネンや『デューン:プロフェシー』のエミリー・ワトソンの親友など、多様なキャラクターを体現する彼女の能力は、驚くべきものというほかありません。
オリヴィア・ウィリアムズは、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督のヒット映画にインスピレーションを得たHBOの前編シリーズ『デューン:プロフェシー』に出演するまでは、『デューン』の世界についてあまり知識がなかったことを公然と認めている。
彼女は「それについては全く分かりません」と率直に認めた。しかし、2 人のティーンエイジャーの母親である彼女は、子供たちとの会話を維持するために、ティモシー シャラメとゼンデイヤの作品をよくチェックしています。それで、15 歳の子供と「ユーフォリア」について話し合うことを想像してみてください。それはかなり激しいものになる可能性があります。
56歳のウィリアムズさんは、ロンドンのシャーロット・ストリート・ホテルのソファに快適に座り、コーヒーを飲みながら、コーヒーのかけらで服装を汚さないように努めている。彼女はその日の早い時間にヨガインストラクターのトレーニングセッションを終えたばかりで、そこで最初のシーケンスを主導しました。彼女は、幼い頃から演技を始めたのと同じくらい、教えることを学ぶことに充実感を感じています。 「単純にステージに上がることに憧れていたんです」と彼女は説明する。 「観客の一員であることは感謝しますが、私はショーを行う側のほうが好きです。
ヴィルヌーヴの映画『デューン』の1万年前に起こったシリーズ『デューン:プロフェシー』でトゥーラ・ハルコネンを演じることは、必ずしもウィリアムズにフランク・ハーバートの小説の伝承を広範囲に掘り下げることを要求したわけではなかった。代わりに、このショーはブライアン・ハーバートとケビン・J・アンダーソンの2012年の小説「シスターフッド・オブ・デューン」にインスピレーションを得たが、ショーランナーのアリソン・シャプカーは登場人物や出来事の幅を広げ、おなじみの物語を新しく革新的な方法で表現した。 Zoomでのインタビューでシャプカー氏は、小説の内容に多大な敬意を払っており、これにより、一度の生涯を通じて過去と現在の影響を探ることができると説明した。
これらの 6 つのエピソードは主に、シスターフッドと呼ばれる謎のグループを率いるトゥーラと彼女の姉のヴァリア (エミリー・ワトソン) に焦点を当てています。この秘密組織は帝国の統治を目的としているが、皇帝ジャヴィコ・コリーノ(マーク・ストロング)、皇后ナタリア(ジョディ・メイ)、彼の兵士の一人であるデズモンド・ハート(トラヴィス・フィメル)、そしてケイラン・アトレイデス(クリス・メイソン)率いる反乱の抵抗に直面している。 )。これらの出来事は「デューン」の出来事よりも前に起こるため、ウィリアムズは確立された伝承から切り離すことが有益であると感じました。
ウィリアムズは、自分のキャラクターは将来の出来事を知らないため、驚くべき能力を持つ人々の中にこの人物を描く必要があったと説明しています。彼はこれに関してエミリーと協力しましたが、彼らの研究はあまり形式張ったものではなく、ロンドンのナショナル・ポートレート・ギャラリーを訪れてエリザベス1世とスコットランド女王メアリーを描いたチューダー朝の絵画を研究するというものでした。彼らは、1万年の未来から来たのか、700年の過去から来たのかにかかわらず、力強い姉妹関係や家族について話し合いました。
ワトソン氏は後に電話で、チューダー朝時代には極度の疑惑と秘密主義があったと語った。「指導者たちは計り知れない権力を持っており、多くの秘密を抱えており、公には一つのイメージを提示しながら密室で密かに複雑な計画を進めていた」と語った。 。それが私たちが主に話し合った内容です。
2022年後半、ブダペストは『デューン:プロフェシー』の撮影場所となり、ウィリアムズがシリーズの一員となったのはこの数週間だった。当初、シャーリー・ヘンダーソンがトゥーラ役にキャストされていたが、クリエイティブな調整により制作が遅れたため、ウィリアムズに置き換えられた。興味深いことに、ウィリアムズとワトソンは両方ともすでに知り合いであり、同じエージェントと同様の演技歴を持っていました。これまで一緒に仕事をしたことがなかったにもかかわらず、彼らはまだ共同プロジェクトに参加したことがありませんでした。シャプカー氏が言うように、彼らの技術に対する共通の方法論は、観察すると衝撃的な光景を生み出しました。
ウィリアムズは、彼女とワトソンは事実上姉妹であり、彼女が生物学的兄弟を知っていたのと同じくらい長い間お互いを知っていたと述べています。二人とも 90 年代にロイヤル シェイクスピア カンパニーに所属していましたが、これまでコラボレーションしたことはありませんでした。このプロジェクトで一緒に仕事をするという考えは、彼女にとってとても興奮しました。
ワトソンは、私たちが20代だった頃、ここにたどり着くなんて想像もしていなかったということについて何度も話し合ったと言いました。私たちは、これは報酬が減少するフィールドであり、古いキャラクターをプレイするだけだと考えていました。この思い込みは、特に映画において、私たちと同世代の女性にとって魅力的な役割が欠如していることが主な原因でした。しかし、現在ではそのような役割が利用できるようになり、状況は変わりました。
ロンドンで生まれ育ったエミリー・ウィリアムズは、最初は舞台で女優としての道を歩み始め、その後、1996年にITV版「エマ」でジェーン・フェアファックス役を射止め、「デューン:プロフェシー」で共演したマーク・ストロングがジョージ役を演じた。ナイトリー。ケビン・コスナー監督の『ポストマン』、ウェス・アンダーソン監督の『ラッシュモア』、M・ナイト・シャマラン監督の『シックス・センス』などのヒット作が相次ぎ、彼女の人気は急上昇した。ウィリアムズはハリウッドのこの時代を「ローマ帝国の末期」を彷彿とさせるものだと説明する。プレミアやプレスイベントの華やかさと華やかさは、高級ホテルから別の高級ホテルに頻繁に転々としていた、演劇女優としての彼女の初期の頃とはまったく対照的でした。
彼女は、「The Postman」の開催中に、プレスジャンケットの驚くべき記録を樹立したことを熱意を持って思い出します。当時、彼女はカムデンタウンの地下室に住んでいた仕事を失った俳優だった。突然、彼女はプロモーション活動のためにケビン・コスナーの飛行機に乗って世界中を飛び回っていることに気づきました。映画を作るということは、ミニバーで消費するものはすべて自分で負担しなければならないことを意味しますが、プレスジャンケットの期間中は、彼らが費用を負担します。彼女は1997年にザ・リッツからもらったネイルブラシを今でも持っている。
それ以来、ウィリアムズは映画とテレビの両方のスクリーンを飾り続け、さまざまな次元や規模の役を演じてきました。彼女は、演技への情熱だけでなく、演劇のバックグラウンドを持つ者としての怠惰を避けるために、さまざまなプラットフォームの興味深い役に惹かれてきました。
ウィリアムズさんは、「私は仕事から逃げることはなく、型破りなプロジェクトに挑戦することに喜びを感じています」と語ります。さらに彼は、「私は自分の情熱に火をつける役を引き受けます。時には、このアプローチが素晴らしい成果をあげることもあります。例えば、私の関与を疑問視する人もいた『教育』や『ザ・ファーザー』は、例外的に作られた映画の中の端役でしたが、最終的にはオスカー賞にノミネートされました。
2022年、ウィリアムズは『ザ・クラウン』でポップカルチャーに復帰し、過去2シーズンでカミラ・パーカー・ボウルズの役を引き受けた。彼女の役割は比較的控えめでしたが、彼女はそれを際立たせ、フィナーレに響きわたる活気に満ちた精神をカミラに吹き込みました。彼女はあるシーンでカミラのドレッシングガウンとして『ポストマン』のローブを利用したこともあった。ウィリアムズのエネルギッシュな演技は、チャールズ皇太子を演じたドミニク・ウェストにとって特に有益であることが証明された。
ウェスト氏は、「彼女は最小限のリソースから重要なものを作り出すことに非常に熟練しています」とコメントしています。さらに、「カミラは、一目見ただけで多くのことを伝える独特の能力を持っていました。彼女の謙虚さと寛大さは、まれな特徴でした。競争が生じる可能性のある他の共演者とは異なり、オリヴィアにライバル意識はまったくありませんでした。彼女は常にシーンを作ることに集中していました」と付け加えた。仕事をしていて、よく私を助けてくれました。それは本当に素晴らしいことでした。
映画評論家として、『デューン:プロフェシー』の制作中、強いリーダーシップと寛大さが随所に現れていたと言わざるを得ません。ディレクターのドゥニ・ヴィルヌーヴは、ゼンデイヤを含む彼のチームとともに、全員の健康を確保することを使命としました。彼らは撮影現場のリーダーとして、全員が見られ、サポートされていると感じられるようにすることが自分たちの責任であると認識していました。特にゼンデイヤは、この点において卓越したスキルを発揮しました。
ハルコネン姉妹の物語を語るために 2 つのタイムラインの間を移動する『デューン: プロフェシー』の範囲は広大であるにもかかわらず、シャプカーは可能な限り本物に忠実であることを目指しました。複雑な SF 環境は主に家族間の対立の舞台として機能し、歴史的に一方の姉妹であるヴァリアがもう一方の姉妹よりも強い権力を握ってきました。しかし、こうした力関係は変化し始めています。
ウィリアムズ氏によると、当初、彼女の年下のキャラクターは、支配的で威圧的な姉の影に大きく影を落としていたという。しかし、彼女は自分自身を証明する、または責任を引き受ける機会を切望しており、並外れた過去を持っています。
映画愛好家として、このシリーズの詳細をすべて明らかにするのに苦労していることは認めますが、奇妙な方法で、それをほのめかさずにはいられません。私もサスペンスにうんざりしていますが、陰謀と期待がそれをすべて価値あるものにしてくれるので、このままぶらぶらしていようと思います!
シャプカー氏は、多くの家族に見られる変化を掘り下げ、特に妹が恐るべき存在として現れる瞬間に焦点を当てていることを検証しています。彼女は次のように説明します。「私たちの探索では、トゥーラを影から引き出し、この兄弟関係の複雑さを明らかにすることを目的としていました。
このシリーズは帝国内で女性が果たす重要な役割を強調しており、これがヴィルヌーヴを映画に引き込んだ側面でした。 SF の物語の中で、特にさまざまな年齢層の複雑な女性キャラクターに遭遇することはあまりありません。しかし、ウィリアムズにとって、シスターフッド(最終的にはベネ・ゲセリットに変わる)は、女性に権威を与えることに伴う課題を浮き彫りにする役割を果たしている。
ウィリアムズ氏は、「影響力のある女性たちが男性から隔離され、本質的に修道院のような環境の中に住んでいることから、その核心は極めて伝統的で男性優位のままである」と述べている。さらに、「人里離れた場所にありますが、表面下には隠れた強さが存在します。
彼女は、シスターフッドが独身を貫き、男性との付き合いを避けることを決定したことは非常に謎であり、潜在的に憂慮すべきことであると感じています。
ウィリアムズは、「男性がいないとき、女性はどのような秘密の活動に従事しているのでしょうか?」と述べています。彼はこれを想像するのが興味深くて楽しいと感じています。残念なことに、男性が最終的に発見したり管理したりできないような隠された出来事があるとしたら、それは残念なことであると彼はほのめかしています。
ウィリアムズは、「男性がいないとき、女性は一体何をしているのでしょうか?」と言う。彼は、この好奇心について推測するのが興味深く、楽しいと感じています。 (ミストラル AI 意訳)
ウィリアムズは、数十年にわたって演技をしており、カメラの前では難なく慣れているように見えたにもかかわらず、一貫して新人のように撮影現場に取り組んでいることを認めています。 2017年から2019年にかけてStarzで放送された『カウンターパート』での役を演じて初めて、彼女はこの習慣が正確ではないのではないかと疑問を抱き始めた。
彼女は「ある人が私に近づき、『これほど経験豊富な方とコラボレーションできて本当に光栄です』とコメントしてくれました」と笑いながら語った。 「突然、『わあ、私はこのプロダクションの家長だ。私はここの最年長だ!』と気づきました。」時々、そのような瞬間があり、私は豊富な経験を持っていることを思い出しますが、それでも不意を突かれます。
ウィリアムズは内心では違うように感じているかもしれないが、ステージ上では十分に準備を整え、指揮を執っているというイメージを投影している。
情熱的な映画ファンとして、私は常に新しいプロジェクトに飛び込み、その脈動を測ることを楽しんでいます。オリヴィア・ウィリアムズの本質を伝えることでも、トゥーラ・ハルコネンの精神を具現化することでも、そのビジョンを現実に変えることは私の役割の重要な部分であるため、監督が私とビジョンを共有してくれることに非常に感謝しています。ただ、監督から「この作品に何をもたらしたいですか?」と聞かれることもあります。そのような瞬間に、私は創造的なプロセスに貢献するためのアイデアや提案を用意しています。
ワトソンはウィリアムズが非常に聡明であると感じており、その事実は一緒に撮影した各シーンを通してはっきりと証明されています。
ワトソン氏は、「彼女はおもちゃにしがみついている犬に似ています。彼女は文章を深く掘り下げ、熱心に議論します。それは爽快ですし、目の前の仕事をお互いに把握し、情報を明らかにする方法を知っているこのようなパートナーシップを持つことは素晴らしいことです」と述べています。 。
今後、ウィリアムズはライアン・マーフィーのNetflixアンソロジー番組「モンスター」の第3弾に出演することになり、次期シーズンでは連続殺人犯エド・ゲインを主人公とする作品となる。彼女は演劇の役割をさらに深く掘り下げたいという野心を表明しているが、芸術への資金を確保することが英国では最優先事項ではないと嘆いている。
彼女は、イギリスの演劇がお金に余裕のある人だけのものであることに懸念を表明しています。 「経済的には何とかやっていけます」と彼女は説明する、「でも、演劇芸術家でありながら、そうでない非常に才能のある俳優もいます。私にはセーフティネットとして『デューン:プロフェシー』がありますが、キャストの大半にとってはそれが主な収入源です」このような高いコストをかけて運営を維持することは、本質的にそれを台無しにすることになります。
「デューン:プロフェシー」の第2シーズンの可能性について、ウィリアムズは「セットはまだ解体されていない」と述べている。機会があれば彼女は間違いなく戻ってくるだろう。
彼女はこう述べています。「『この努力は価値があるのだろうか? 家族と離れるという犠牲は正当なものなのでしょうか?』と疑問に思うことがよくあります。」と彼女は説明します。 「ブダペストは魅力的で、給料は快適で、衣装も素敵です。しかし、本当に重要なのは、演技にやりがいがあるかどうかです。この機会は私のキャリアの中での位置と一致していますか? 私にはもっと達成したいという願望があります。私はそうではありません。」ただ時間を過ごしたいわけではありません。この場合、それは間違いなく価値がありました。
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2024-11-07 20:17