東南アジアのメディア市場はストリーミング戦争の中でデジタル成長を示している、台湾クリエイティブコンテンツフェストで発表された分析が明らかに

東南アジアのメディア市場はストリーミング戦争の中でデジタル成長を示している、台湾クリエイティブコンテンツフェストで発表された分析が明らかに

世界の映画事情を探索するのが趣味のベテラン映画ファンとして、東南アジアのメディア市場についてのこの洞察は爽快というほかありません。インドネシア、タイ、ベトナム、その他の地域におけるデジタル広告の成長とストリーミング プラットフォームの拡大により、コンテンツ開発とフォーマットの適応には刺激的な未来が約束されています。


東南アジア全体のメディア業界を調査すると、デジタル広告が大幅に増加し、ストリーミング プラットフォームが拡大していることがわかります。特に、インドネシア、タイ、ベトナムは、新しいコンテンツの制作とフォーマットの調整にとって重要な地域として認識されています。

台湾クリエイティブ コンテンツ フェスト (TCCF) 開催中に運営アソシエート ディレクターのミシェル リン氏が共有した K7 Media UK の分析によると、インドネシアはこの地域で最も有望な市場として浮上しており、年間 8.5% の安定した成長率を示しています。エンターテイメントとメディアの収入。タイとマレーシアが 4.4% の成長率で次に続きますが、台湾とフィリピンは 4.1% でわずかに遅れています。

東南アジアにおけるデジタル広告支出のパターンは世界的な傾向と一致しています。シンガポール、タイ、マレーシアなどの国々は、広告支出のかなりの部分をデジタル チャネルに充てており、インドネシアやベトナムもそれに大きく遅れをとっています。この調査では、コネクテッド TV からの収益は 2023 年から 2028 年の間にほぼ 2 倍になると予測されています。

インドネシアでは、Disney+ と Netflix の両方がサブスクリプション ビデオ オン デマンド (SVOD) 市場シェアの 20% 以上を占めています。ただし、最も多くの加入者を誇るのはローカル プラットフォーム Vidio で、約 400 万人のユーザーがいます。 SVOD 市場は主に 4 つの著名なメディア グループによって支配されており、MNC グループが所有する RCTI は国内の主要テレビ チャンネルとしての地位を保持しています。

タイでは、消費者の約 3 分の 1 を占める調査回答者の大多数の間で、Netflix がストリーミング シーンで最も人気のある選択肢となっています。 TrueID トレイルは約 21% で僅差ですが、Disney+ Hotstar は市場シェアの約 13% を保持しています。タイのストリーミング業界ではコンテンツ契約に大きな変化が見られ、パラマウント・グローバルはタイ市場にパラマウント+のブランドを導入するためにMonoと提携した。

ベトナムのテレビ業界は主に政府の影響を受けており、VTV は 7 つの全国チャンネルを管理しています。ストリーミング市場にはさまざまなローカル プラットフォームがあり、有料サービスとしては FPT Play と Netflix がトップです。注目すべきことに、ベトナムはアジアで台本なしテレビフォーマットの最大の買い手となっており、特に湖南テレビや上海メディアグループなどの企業による中国フォーマットに関心を示している。

フォーマット適応の傾向は地域によって異なります。インドネシアは2023年に9つのスクリプトなしフォーマットと1つのスクリプト付きフォーマットを取得したが、タイは主に韓国から10のスクリプトなしフォーマットと約15のスクリプト付きフォーマットを確保した。ベトナムは、台本のないコンテンツ、特にタレントショーやゲームショーに強い関心を持ち続けています。

この調査は、アジアのメディア環境における台湾の影響力が増大しており、市場への影響という点で台湾が韓国のすぐ後ろに位置していることを強調している。台湾の現代映画と地域メディアの成長への取り組みは、業界内で尊敬を集めています。さらに、このレポートは、サブスクリプション ビデオ オン デマンド (SVOD) が 2027 年まで世界中のビデオ オン デマンド (VOD) 総収益の約 70% を占め続けると予測しています。ただし、SVOD のシェアは現在の 76% から減少する可能性があります。需要 (AVOD) は勢いを増し、予測期間中に SVOD の 3 倍の速さで拡大します。

2024-11-05 09:16