私は、世界的な映画の魅惑的な世界に何十年も浸ってきた経験豊富な映画愛好家として、東京国際映画祭 (TIFF) の進歩的な進歩に深く感動しています。真のネットワーキングと男女平等の取り組みを促進する取り組みは、刺激的なだけでなく、より包括的で公平な映画産業の構築に向けて切望されている一歩でもあります。
第37回東京国際映画祭(TIFF)では、フェスティバルチェアマンの安藤平康氏が述べたように、グローバルなネットワークづくりとジェンダー平等の推進に向けた取り組みが強化されている。
新型コロナウイルス感染症のパンデミックによってもたらされる課題のさなか、真のネットワーキングが再び可能になったと安藤氏は EbMaster に語った。日本と海外の映画製作者間のより良いつながりを促進するために、フェスティバルは、世界的な交流のためのプラットフォームである TIFF ラウンジを、より中心的なレクサス・ミーツ会場に移動しました。
今年の注目すべき新機能の 1 つは、女性のエンパワーメント セグメントの導入です。この取り組みは、TIFFが2021年にコレクティフ50/50憲章を支持した最初のアジア映画祭となったことを受けて行われたものである。コレクティフ50/50は、映画業界における男女平等を提唱する国際団体である。安藤氏が述べたように、女性の業績に焦点を当てた映画を特集したり、シンポジウムを開催したりすることで、私たちは多様な視点を持つプラットフォームを提供し、女性のエンパワーメントを擁護し検討する会話やプロジェクトを促進することを目指しています。
同フェスティバルでは、さまざまなプログラムを実施し、新進アーティストの育成に向けた取り組みを広げている。これらには、TIFF ティーンズ ミート シネマ ワークショップ、映画研究を中心としたグローバル セミナー、尊敬される黒沢清監督が指導するアジアの学生向けの上級コースが含まれます。
最近、『万引き家族』、『ドライブ・マイ・カー』、『君たちはどう生きるか』、『ゴジラ マイナスワン』、『ナミビアの砂漠』など、日本映画が世界的に評価されています。さらに、この国は「ショーグン」シリーズの成功を受けて世界的に大きな注目を集めています。日本のコンテンツに対する世界的な関心の高まりを利用するため、フェスティバルのマーケット部門であるTIFFCOMは、2023年に東京ストーリーマーケットを導入し、日本の出版社と映画製作者のつながりを橋渡しして、映画化の可能性を模索した。
それにもかかわらず、安藤氏は、撮影現場の作業環境の改善、日本映画の国際的なリーチの拡大、ストリーミングサービスとの関係の定義など、日本の映画産業が直面しているいくつかのハードルを指摘した。
安藤監督は、東京国際映画祭の目的は、これらの問題に対処するために最大限のサポートを提供することであると述べ、
映画祭の責任者は、映画専門家と観客の両方が日本映画の魅力を再体験し、国際的な映画コラボレーションの促進に対するより強い情熱を育むことを熱心に期待しています。
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2024-10-28 08:46