有料サブスクリプションが停滞する中、インドのストリーミング世界のユーザー数は5億4,700万人に増加、とレポートが発表

有料サブスクリプションが停滞する中、インドのストリーミング世界のユーザー数は5億4,700万人に増加、とレポートが発表

ムンバイのにぎやかな通りに深く根ざした経験豊富な映画評論家として、私はここ数年でインドのエンターテイメント環境が変貌していくのを直接目撃してきました。最新の Ormax OTT Audience Report: 2024 では、この進化し続ける業界について興味深い洞察が得られています。


Ormax Media のストリーミング視聴者調査の新たな調査結果は、主に広告視聴コンテンツの増加によってインドのストリーミング市場が大幅に拡大していることを示しています。

2024 年の Ormax OTT 視聴者レポートは、我が国の刻々と変化するデジタル コンテンツ消費習慣に関する興味深い洞察を明らかにしています。ストリーミングの領域に魅了されている私は、現在 5 億 4,700 万人のユーザーがこのメディアに参加しており、38% という驚異的な普及率 (昨年の 34% から増加) を反映していることを知り、特に興味を持ちました。この啓発的な研究は、素晴らしいインドの都市部と農村部の両方に住む 12,000 人以上の回答者を対象に調査を行いました。

長年デジタル エンターテイメントのトレンドを注視してきた者として、私は広告付きビデオ オン デマンド (AVOD) セグメントの大幅な成長を目の当たりにすることに非常に興味を惹かれています。私の個人的な経験では、特に多くの人がお金を節約する方法を探しているこの時期に、そのアクセスしやすさと手頃な価格により、消費者の好みがこのタイプのストリーミング サービスにシフトしていることに気づきました。業界アナリストの報告によると、AVOD セグメントの 2023 年の数字からの 21% 増加は、この傾向を明確に示しています。対照的に、私が数年間購読しているサブスクリプションビデオオンデマンド(SVOD)セグメントは、数値的には2%減少しました。これは、これらのサービスのコストが上昇していることと、消費者の間で無料または低コストのオプションに対する需要が高まっていることが原因であると考えられます。テクノロジーの進歩と消費者の好みの変化に伴い、今後数年間でこれらのトレンドがどのように進化し続けるかを見るのは興味深いでしょう。

映画評論家として、私はインドのストリーミング シーンを追跡してきました。ここに最新情報があります。アクティブな有料ストリーミング サブスクリプションの数は約 9,960 万で安定しています。しかし興味深いことに、現在、平均的な視聴者が登録するプラットフォームの数は減り、2024 年にはユーザーあたりの数が 2.8 から 2.5 に減少しているようです。これは、インドの視聴者がより選択的な視聴習慣に移行する可能性を示唆しています。

テクノロジー愛好家として、私はコンテンツ消費環境におけるスマートフォンの否定できない支配に気付かずにはいられません。特にインドでは、視聴者の驚くべき 97% がスマートフォンを選択し、なんと 81% がモバイル視聴に厳密に固執しています。一方、コネクテッド TV の視聴者数は約 6,970 万人と推定されています。

Ormax Media の事業開発責任者である Keerat Grewal 氏は、パンデミック以来、OTT (オーバーザトップ) ユニバース内の拡大率は一貫して約 13% で推移していると述べました。しかし、今年のレポートでは、この世界の拡大における広告ビデオ オン デマンド (AVOD) セグメントの重要な影響を強調しています。このカテゴリへの最近の参入者のほとんどは主に YouTube やソーシャル メディア プラットフォームのみを通じてビデオ コンテンツを消費しているため、この成長は主に AVOD 視聴者によるものです。

このレポートの調査結果は、EbMasterに報告されたように、複雑なインドのストリーミング市場の年半ばの分析でOrmaxの責任者シャイレシュ・カプール氏が行った観察を裏付けているようだ。同氏によると、インド人はコンテンツにお金を払うことに慣れていないため、手頃な価格で購入できるかどうかが大きな課題だという。同氏は、インドではかなり長い間テレビが低コストであり、ストリーミングにはデータ料金と受信料という 2 つのコストがかかると指摘した。この二重のコスト構造は、テレビや YouTube で無料で多くのコンテンツにアクセスできるのに、なぜコンテンツにお金を払わなければならないのかという疑問を抱き、多くのインド人を混乱させることがよくあります。

2024-08-21 12:17