インスピレーションと回復力の灯火であるマリッサ・ボードの魅惑的な旅を掘り下げると、私の心は賞賛で膨らみます。彼女の不屈の精神と不屈の決意を特徴とする彼女の人生の物語は、忍耐力の証です。
「ウィキッド」のアンサンブルを構成する著名なスター: シンシア・エリヴォ、アリアナ・グランデ、ミシェル・ヨー、ジェフ・ゴールドブラム、ジョナサン・ベイリー、ピーター・ディンクレイジ、ボーウェン・ヤン。
ただし、「ウィキッド」作品の他の俳優とは異なり、マリッサ・ボードには馴染みがないかもしれません。彼女は、エリヴォ演じるエルファバの妹ネッサローズを本格的に車椅子で演じた初の俳優として、画期的な歴史を築いている。ボードは、映画の最もロマンチックなシーンの 1 つで重要な役割を果たしているだけでなく、彼女の演技によってハリウッドにおける障害者表現の重要な転換点を築くことも目指しています。
ボーデは、私たちほど私たちの経験を親密に理解している人はいないので、本物の障害を持つ俳優が障害のあるキャラクターを本物に演じるのを目撃するのは心強いことだと述べた」(元の引用からの意訳)
障害者コミュニティの本物の代表が不足していることを考えると、特に広く支持されているプロジェクトにおいて、チャンスを捉えてこれを強調することは非常に重要です。この行動は、障害のあるキャラクターをキャストに組み込むことが可能であるという強力なメッセージを他の作品に送ります。
彼女にとって初めての長編映画の役で、ボードは公開オーディションを通じて、車椅子生活で生まれたキャラクターを演じる役に選ばれた。選考期間の終わり近くにボードのオーディションテープを受け取った本作の監督、ジョン・M・チュー氏は「キャスティングのプロセスは広範かつ集中的だった」と語った。
ユニークなスキルを備えた人物を見つける必要があります。若く、歌と演技に才能があり、車椅子の使い方に熟練し、私たちの物語に見られる軽さと複雑さの両方を体現している必要があります。これらの要件に関していかなる譲歩も行われません。
11 歳のとき、交通事故で車椅子生活になったボードは、ステージで「ウィキッド」を生で見るという嬉しい驚きを経験しました。彼女の母親は、当時住んでいたウィスコンシン州マゾマニーでのツアー公演のチケットを購入して、このご馳走を手配してくれました。
ネッサと同様に、ボードも大学教育のために移住することを選択しましたが、当初は両親や兄妹の間で懸念を引き起こした選択でした。しかし、彼は2021年にロサンゼルスのアメリカン・ミュージカル・アンド・ドラマティック・アカデミーでの学業を無事に修了しました。
24歳のとき、ボードさんは、特に障害を持って大学生活を始めたという共通の経験を踏まえると、自分と彼女が非常によく似ていると述べた。彼は彼女の中に、自分が感じていたのと同じ独立への熱意、つまり新しい人間関係を築き、世界を探索し、その中で自分の居場所を見つけたいという欲求を認識していました。
時々、ネッサは物語「ウィキッド」の中で自立に対する信念を表明します。最初のシーンで、彼女は最近入学したばかりのシズ大学を自分でナビゲートしたいという願望を明らかにしており、その感情は妹の共感を呼ぶものですが、彼らを保護する父親や大学スタッフには十分に理解されていない可能性があります。
ブロードウェイなどで21年以上にわたって成功を収めてきた舞台『オズの魔法使』では、本物の車椅子ユーザーが役に一度も出演しなかったが、現在は、次のような現実の車椅子ユーザーとのオープンな対話によって変わりつつある。トニー賞受賞女優アリ・ストローカー。
作成者の一人であるウィニー・ホルツマン氏は、すべてを完璧にセットアップするために多くの努力と慎重な配慮を費やしたと強調した。「私たちは、それが車椅子ユーザーだけでなく、誰にとっても重要であることを認識していました」と語った。障害者であると自認する人は、これを目撃することになります。
チューが述べたように、マリッサは、車椅子のデザインをその役を演じる俳優のデザインに基づいて作成するという彼女のアイデアから始まり、ネッサというキャラクターの描き方を変える上で重要な役割を果たしました。これは、ネッサの現実の自立を難なく表現するために行われました。
映画愛好家として、私は各シーンを楽にそして本物のように流れなければならないことを知っていました。不安そうにしているとそれがカメラに映ってしまうかもしれないので、できるだけ楽になりたかったのです。そこで私は、座席を少しリクライニングさせたり、バックパックを椅子の後ろに置いたりするなど、微調整を提案しました。最も良かった点は、彼らが提案を受け入れ、何か問題があると思われるかどうかを尋ねるだけだったということです。私は喜んでギャップを埋め、関係者全員にシームレスなエクスペリエンスを保証します。
衣装デザイナーのポール・テイズウェルは、複雑なアールヌーボー様式の彫刻と濃い赤のベルベットのトリムを組み込むことで、マンチキンランドの雰囲気を車椅子に吹き込みました。この色はネッサのワードローブでよく見られ、彼女が受け継いだ母親のドレスを象徴していました。さらに、彼女の銀のスリッパには、かかとの周りに竜巻のような渦巻き模様があり、これも母親のスタイルを反映しています。
真の映画愛好家として、私はマリッサの服装が常に完璧にきちんとしていて、特に座っているときは完璧な位置にあることを優先しました。彼女は息をのむほど美しいからです。この映画のために、複雑なテクスチャーで強調されたビクトリア朝のシルエットでネッサをドレスアップしたテイズウェルは、これについて説明しました。彼は、彼女をまるで大切にされている人形のように見せることを目指し、ベースカラーはクリーム色または白で、彼女の純粋さと無邪気さを強調しました。
それは特に顕著で、「Dancing Through Life」という曲では、ネッサと彼女の魅力的なマンチカンの相棒であるボク(イーサン・スレーター演じる)が、赤いボーダーのニットドレスを着てオズダスト・ボールルームに登場する。最初は、彼らはダンスを敬遠しているようです。
撮影監督のアリス・ブルックスは、「彼が彼女を素晴らしいと褒めるとき、私は彼女が映画界で最も偉大な女優に似た、時代を超越した美しさの典型を体現してくれることを切望した」と述べた。息をのむほど輝かしくエレガントな人物に変身した彼女は、もはや単なるティーンエイジャーではなく、真に魅惑的なビジョンを持っていました。
その後、ネッサとボクは短いながらも熱狂的なダンスを披露し、このシーンは映画の中で最も感動的なロマンチックなシーンの 1 つとなります。振付師のクリストファー・スコットが表現したように、「ジョンは最初から、この瞬間が彼女に飛翔の感覚を呼び起こすことを明確にしていました。」このシーンは彼女の喜びの頂点を象徴しており、私たち皆が日々の葛藤でそうするのと同じように、彼女が人生のすべての重荷を手放すことができる瞬間です。
スコットは、車椅子の振付師でダンサーのハンナ・レイナーと協力して、ボックスが床の上でネッサを回転させ、アイコンタクトを保ちながら膝の上でダンスの動きを行うルーチンを開発した。 「他のデュエットと同じようにアプローチしました」とスコットは説明した、「そしてデュエットとは、アイコンタクト、タッチ、またはお互いのエネルギーの感知などを通じて、つながりを確立することです。
数週間の練習セッションの後、ボードとスレーターは学んだことに基づいてダンスのステップを調整しました。ハンナさんは、ダンスインストラクターが生徒を指導するのと同じように、車椅子利用者にはそれぞれ独自の可動域があるため、ダンサーと同じように、個人の能力に合わせて必要に応じて調整しながら、徐々に動きを進めていくと説明した。
ボードにとって、このダンス シーケンスは、ネッサの人格形成の極めて重要な瞬間であると同時に、障害のあるパフォーマー全般を祝うものでもあります。
彼女は、「私たちの多くが、障害のある人の能力について教育を受けて育っていないのは残念です。」と述べました。演技や歌だけでなく、ダンス、動き、トレーニングなど、人生のさまざまな側面に積極的に参加していることを示すのは素晴らしいことです。すべての障害はそれぞれ異なりますが、障害のある人の多くは幅広い能力を持っていることに注意することが重要です。
「ウィキッド」の架空の世界では、プロダクション デザイナーのネイサン クロウリーが車椅子でもアクセスできるように配慮しました。さらに、映画のアクセスコーディネーターであるシャンテル・ナッサリは、俳優のボードに対応するために特別な措置を講じました。彼女は彼に完全にアクセシブルなトレーラーを提供し、毎日の通路のアクセシビリティをチェックし、彼が快適にパフォーマンスを行うために必要なものがすべて揃っていることを確認しました。これらの宿泊施設に関して、Chu 監督や他の制作メンバーの学習プロセスがあったことは注目に値します。
ディレクターはマリッサさんに、「障害のある人を含むすべての人のニーズに合わせて設計されていないシステムで作業しているため、その過程でつまずいたり間違いを犯したりする可能性があることを理解してください。」と説明しました。しかし、彼らは終始オープンな対話を維持した。監督は、マイクを調整しているときに人々が彼女に近づき、椅子を動かすときなど、マリッサから貴重な教訓を共有しました。それは、「それは私の体です。私の椅子に触れたいかどうか、まず私に聞いてください。」ということを思い出させるものでした。
異人種間で同性愛者であることを自認するボードは、初の長編映画出演を基に、成長物語、ホラー プロジェクト、追加の LGBTQ+ テーマを探求することを目指しており (彼女は笑いました)、将来的には、次のようなクリエイターとのコラボレーションへの願望を表明しています。障害がある。
チュー氏も同様の考えに賛同し、追随を目指す他の作品にも指導を行った。 「全員が代表されるわけではなく、多くの人がこれらの役割に気づいていないにもかかわらず、彼らは計り知れない才能を持っているため、適切な候補者を見つけるために、キャスティングと世界中でより深く掘り下げることに最終的により多くのリソースを費やすことになります。」と彼は説明しました。
映画のセットに取り組むときは、日常の考えの一部ではない側面を考慮し、質問し、それに応じて計画を立てる必要があります。未知の要因でミスをすることもあるでしょうが、それを最優先に考えることでアイデアを実現することができます。
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2024-11-20 14:31