何十年もの経験を積んだベテランの映画ファンとして、「カイゼン」ほどドキュメンタリーのチケット売り上げが飛躍的に上昇したのを見たことがないと言わざるを得ません。フランスの映画グループ MK2 は、イノクタグのこの感動的な物語で真に自分たちを上回りました。 YouTube スターがエベレストに登って、1 日で 35 万枚のチケットを販売するのを目にするのは、めったにありません。
フランスとスペインの独立系映画ネットワークを管理する家族経営のフランス映画集団 MK2 (「アナトミー・オブ・ア・フォール」) は、ドキュメンタリーを中心とした「Kaizen」の 1 日興行収入で重要なマイルストーンを達成しました。約 22 歳の YouTube センセーション、Inoxtag。この映画は1日に1,000回以上の上映で約35万枚のチケットを販売したと伝えられている。
この 2 時間半の感動的な映画は、イノックスタグとしても知られる魅力的なパリジャン、イネス ベナッツーズの旅を追ったものです。彼女はスポーツには携わっていませんが、世界一高いエベレストに登るという信じられないほどの挑戦に挑戦することを決意します。わずか1年以内にピークに達します。
9月13日、MK2はこの映画を、通常の会場をはるかに超えて、フランスおよびケベック、モロッコ、ベルギーなどのフランス語圏地域に広がる500以上の映画館で配給した。フランスだけでも約31万枚のチケットが売れ、残りは海外での上映だった。翌日の9月14日、バジール・モノ監督のドキュメンタリーがYouTubeで無料公開され、1,000万回以上の再生回数を記録した。
2019年6月6日、「Kaizen」の上映回数は、ネクフの最新アルバムリリースの詳細を記したドキュメンタリー「Les Etoiles vagabondes」が樹立した過去記録を上回った。この音楽ドキュメンタリーは同日、映画館で同時上映され、約92,000枚のチケットを販売することができました。
ヨアヒム・トリアー、ジュスティーヌ・トリエ、セリーヌ・シアマといった著名な監督の映画とのコラボレーションや配給で知られる会社MK2は、公開までの10日間で20万枚のチケットという驚異的な先行販売があったことから、「カイゼン」は成功すると予想していた。劇場での初演。 YouTube で 800 万人の登録者、TikTok で 590 万人のフォロワー、Instagram で 520 万人のフォロワーを誇る彼の広範なオンライン プレゼンスを考えると、Inoxtag の大きな魅力は間違いなく重要な要素でした。
しかし、MK2の共同最高経営責任者(CEO)エリシャ・カーミッツ氏は、このドキュメンタリー映画が映画館で生み出し、都市中心部から地方コミュニティまで多様な観客を惹きつけた強烈な話題に驚いたという。カーミッツ氏は「成功すると予想していたので、350スクリーンでの上映を手配した」と説明した。「しかし、それは予期せぬ高波のようなもので、これまで経験したことのない興奮でした」。注目すべきことに、カーミッツ氏は「ドキュメンタリーを上映しているスクリーンの 40% 以上が、フランスの小都市に点在するアートハウス映画館である」と付け加えた。
カーミッツ氏によると、イノックスタグにとって、支持者の多くが住む小規模なコミュニティで映画が上映されることが極めて重要だったという。このドキュメンタリーは9月13日に映画館で商業公開されたが、YouTubeで無料視聴できるようになったとカーミッツ氏は指摘するが、これもイノックスタグの願いだったという。映画を無料で上映するための有料プラットフォームからの有利な取引を拒否することで、彼はファン層を団結させることを目指した。カーミッツ氏によると、この戦略は、映画が劇場公開の翌日に YouTube で無料公開される初の例となった。
フランスではかなり長い間、MK2 が YouTube コンテンツ作成者とその視聴者を映画館に連れて行くことを目的とした取り組みを主導してきました。さらに、彼らは、特に非伝統的な番組に焦点を当てた新しいレーベルである mk2.Alt を通じて、若い映画愛好家にアプローチしてきました。
今年、同社は既存のレーベル「YouTube Cinema Club by MK2」に加え、mk2.Alt を導入した。 4月には、戦時中のナチスによるアムステルダム占領を描いたスティーブ・マックィーンの4時間ドキュメンタリー「オキュパイド・シティ」を公開した。 6月には、カリフォルニアの厳重警備刑務所の受刑者に焦点を当てたフランスのストリートアーティストJR監督の映画「テハチャピ」を初公開した。
昨年、テイラー・スウィフトの「エラス・ツアー」は米国の興行収入を独占し、展示会の世界に大きな変化を引き起こした。カーミッツ氏によると、これは「カイゼン」のような非伝統的な番組やイベント上映が若い観客をより頻繁に劇場に引き付ける可能性があることを示しているという。
カーミッツ氏によると、青少年の映画鑑賞に関する最近の調査では、若者は映画鑑賞を楽しむ傾向にあるものの、パンデミック前と比べて映画鑑賞の頻度が下がっていることが示されているという。報告書によると、年間平均訪問回数はパンデミック前は約6.6回だったが、パンデミック後は4.4回に減少した。
若い映画観客を引き付けることを目的とした国立映画委員会(CNC)が組織した委員会に参加したことを受けて、カーミッツ氏は、コンテンツクリエイターとのつながりがZ世代を引き付けるための重要な方法であると強調する。
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2024-09-16 18:18