日本の多作ジャンルの作家、黒沢清はまだ実験中:「解釈できるように台本は最小限に抑えています」

日本の多作ジャンルの作家、黒沢清はまだ実験中:「解釈できるように台本は最小限に抑えています」

現実とジャンルの領域を難なく横断する先見の明のある映画製作者である黒澤の魅惑的な世界を掘り下げていくと、彼の旅が経験と影響の融合によって形作られてきたことが明らかです。 8mm 映画とエクスプロイテーション映画の時代に日本で生まれ育った黒澤監督の形成期は、実験と革新の文化にどっぷりと浸っていました。これらの初期の映画制作プラットフォームでサウンドをキャプチャすることによってもたらされた課題は、彼をジャンル映画へと駆り立てました。これが彼のキャリアを最終的に決定することになりました。


今年、アジア映画賞に特別ゲストとして出演した際、映画監督の黒沢清は自身の作品、インスピレーション、そして継続的な改革の重要性について、確固たる姿勢を表明した。半年が経ち、数々の賞を受賞した今も、彼は変わらぬ決意を抱いています。

昨年、私は68歳の誕生日を迎えました。私と同世代の映画監督で、1年に2本の映画を監督した人がたくさんいるかどうかは定かではない」と黒澤監督は3月に述べた。

現在、彼が疲れているように見えても理解できるかもしれません。 2024年、黒澤監督は中編ホラー『チャイム』、復讐スリラーのリメイク『蛇の道』、そしてオスカーの日本エントリー作品に選ばれたアクション映画『クラウド』の3本の映画を完成させた。東京に向かう前に、彼は釜山フェスティバルでの長い記者会見、受賞スピーチ、マスタークラスを終えた。今週の東京国際映画祭中に、今度はアジア映画学生交換プログラムの下で、彼は別のマスタークラスを指揮する予定です。

現在69歳の黒沢監督を突き動かし続けているのは、製作の詳細や経済的なことにはあまりこだわらず、スクリーン上で探究を続けられるチャンスを掴もうとする熱意にあるようだ。

黒沢監督はプロデューサーから45分のホラー映画を作るように頼まれたとEbMasterに明かした。これはストリーミングや映画公開向けではありませんでした。プロデューサーは黒澤に完全な創造的自由を与えましたが、彼が望んだのはユニークでこれまでとは異なるもの、つまり奇妙で奇妙で奇妙でありながらも前衛的ではないものでした。この仕事に興味をそそられた黒沢氏は、それに同意した。

ベルリンで初公開されたこの映画「チャイム」は、ある批評家が次期テレビシリーズのオープニングエピソードに例えた、考えさせられるパズルだ。この作品は、落ち着きがあり几帳面な料理講師の精神的衰退が進行し、家庭で不安を抱える生徒たちのグループや問題のある家族生活に対処することになるという物語を中心としています。

フレームはクリスタルクリアです。意図が曖昧で不安になる

映画評論家として、私は最近、サンセバスティアン映画祭と釜山映画祭の両方に出品される前に日本の劇場で最初に上映された、魅力的なドラマスリラー『Serpent’s Path』を観る機会がありました。この強烈な作品は、実際には黒澤監督の 1998 年の同名映画のリメイクですが、今回はフランス映画界で再解釈されています。

何気ないやりとりの中で、昔のフランス人プロデューサーから、自分の映画をもう一度作ってもらえないかと聞かれ、即答して『蛇の道』と答えました。これは当初は実現しませんでしたが、昨年彼は再び連絡を取り、資金が利用可能でありフランスで生産できると述べました。これは素晴らしい見通しだったので、すぐに同意しました。」 – 黒沢

この映画をリメイクする理由の一つは、友人の高橋洋が復讐をテーマにした脚本を書いたことです。ヤクザの世界を舞台にしていますが、そのストーリーは世界共通です。驚くべきことに、この脚本は現在でも重要な意味を持ち続けています。しかし、1998年に製作したときは予算も最小限で、脚本の力もあって、この映画を自分の映画だと主張しきれませんでした。私は「Serpent’s Path」というタイトルのプロジェクトをもう一度見直して、私独自のタッチを加えたいと思っていました。

改訂版ではヤクザとのつながりが排除され、主人公が男性から子供を失って悲しむ女性に変更された。この変更には、新しい結論と追加のキャラクターの追加が必要でした。

「クラウド」の制作過程において、私はギャングや連続殺人犯に焦点を当てた日本のアクション映画によく見られる、よくある固定観念を回避しようと決心しました。その代わりに、私はもっと共感しやすいキャラクター、つまり異常な、あるいは予期せぬ暴力的な苦境に立たされる人物を主役にしてほしかったのです。私にとって、オープニングシーンはアクションシーケンスではありません。極限状況に直面する普通の人々を描いているだけです。これは釜山国際映画祭でのインタビューで述べた私の思考プロセスです。

質問に答えて、彼は「クラウド」が冷たくて孤立しているように思われたかもしれないが、それは彼の意図ではなかったと明言した。彼はこの映画の製作中に特定のメッセージを伝えることを目指していませんでした。代わりに、彼の主な目標は現実的な描写を作成することでした。しかし、それは困難であることが判明し、別の方法を採用する必要がありました。

黒沢氏は Imdb に 74 本の映画と 15 本のテレビ番組を所有しており、膨大な作品を誇っていますが、アクション ジャンルのプロジェクトへの投資家を見つけるのは難しいと感じていました。しかし、人気俳優の菅田将暉がチームに加わったことで、資金調達が容易になりました。

黒沢監督は30歳の菅田を、単に映画の資金を確保しただけではないことを高く評価している。黒沢監督は「ラフなエッジを持った人物が必要だった。そして菅田はハンサムと平凡の両方を説得力を持って演じてくれる」と語った。さらに、制作過程でほとんど質問をしなかった須田監督の、最小限のディレクションで私の台本を理解する能力を称賛しました。

黒沢監督は、彼の脚本は通常最小限のものであり、撮影現場での柔軟性を考慮していると述べました。彼自身がその場所に精通していない可能性があるため、彼は場所の詳細な説明をほとんど提供しません。本質的に、彼の脚本は不完全であると考えることができます。しかし、彼は自分の書いた会話をほとんど変更せず、ある程度理解していることのみを含め、未知の要素について推測するよりも個人的に経験することを好みます。

釜山では、何人かの講演者とインタビュアーが黒澤をジャンル映画の専門家として分類することに熱心だったようだ。しかし、彼の返答は、このラベルの拒否と受け入れの両方を示唆していました。

もっと簡単に言うと、黒澤監督はかつて、彼にとってジャンル映画とは単にどんな映画でもある、と述べた。別の例では、彼は韓国の映画製作者が日本の映画製作者よりも多くのジャンル映画を制作していることを賞賛し、少しの羨望の気持ちを認めた。ステージ上で彼はユーモアたっぷりにこのことについて言及し、日本の映画製作者たちは代わりに異なる分野に挑戦していると付け加えた。

彼は、若い頃は 8mm フィルムに重点を置いていて、サウンドをキャプチャするのが非常に困難だったと語った。その結果、会話を最小限に抑える必要があったため、いくつかのサイレント映画を作りました。この単純さが私をジャンル映画へと導いた、と彼は詳しく説明した。さらに、彼は 70 年代と 80 年代の「エクスプロイテーション映画」、または今日ではより適切に呼ばれる「ジャンル タイトル」を見て育ちました。

現在の日本では、主に 2 つのカテゴリーの映画製作者がいます。ご想像のとおり、最初のグループは国内市場に対応し、主に商業的に実行可能なプロジェクトに焦点を当てているグループです。そして、芸術的表現と国際的アピールを優先する別の品種もあります。海外に資金提供を求めることもあるかもしれない。黒沢氏はこの見解をEbMasterと共有し、これらのグループ間の分裂について遺憾の意を表明した。彼はこう考えた、「おそらく私は両方を組み合わせたものを体現しているのでしょう。

確かに、黒澤監督は国際的な日本映画共同制作の先駆者として知られており、少なくとも 3 つのプロジェクトで海外と共同制作しています。注目すべきは、「地の果てまで」というタイトルの彼の映画が、ウズベキスタンのウズベキノスタジオと協力して制作されたことです。

私の見方では、黒澤はクリエイター仲間の革新の精神を高く評価しています。私が尊敬する日本の若手映画監督について尋ねられたとき、私はすぐに「ドライブ・マイ・カー」の首謀者である濱口竜介であることを認めた。

浜口のスタイルは非常に独特で、映画制作において私とは大きく異なる独自の道を選択することがよくあります。彼と私は時々会話しますが、お互いの作品について話し合うことはほとんどありません。

2024-11-02 01:47