意見: 俳優と作家は昨年の労働者の勝利を祝いました。今では歓声は時期尚早のようだ

意見: 俳優と作家は昨年の労働者の勝利を祝いました。今では歓声は時期尚早のようだ

ハリウッドの潮の満ち引き​​を目の当たりにしてきた生涯の映画愛好家として、ティンセルタウンが不確実性に満ちた新たな秋を迎えると、一抹の憂鬱を感じずにはいられません。かつては黄金に輝いた夢の国は、今ではむしろ戦場のように見え、アーティスト、ライター、スタッフは、常に変化する業界の砂浜を常に移動しなければなりません。


ちょうど1年前、ハリウッドは俳優と脚本家の労働組合がレーバーデーにストライキを決行するという事態に遭遇し、スタジオは映画の公開日を調整し、オリジナルの国内脚本シリーズを最小限に抑えたゴールデンタイムのテレビラインナップを編成するために大忙しとなった。通常、新しいテレビシーズンの始まりを告げるエミー賞は、1月に延期された。

感謝祭前に前回の労働争議を解決した後、エンターテインメント業界は再び不満によって損なわれた秋のシーズンに備えているようだ。タレントやスタッフは雇用機会の減少について懸念を表明している一方、スタジオは株価下落、ネットワーク評価の低下、合併の問題を理由に人員削減を実施している。振り返ってみると、昨年の対立は当初考えられていたほど全員にとって好ましいものではなかったようだ。

たとえそれが仕事の長期休暇に耐え、それに伴う痛みに対処することを意味したとしても、作家と俳優は制作会社やストリーミングプラットフォームに対して毅然とした道徳的な態度をとることを選択しました。これは、貢献に見合った妥当な賃金が得られないと考えられるビジネス環境の変化に対応したものでした。

スタジオ側は、自分たちも業界の変化に取り組んでいると絶えず主張し続けてきたにもかかわらず、ギルドは世論を揺さぶることに成功し、スタジオ幹部を敵視し、最終的には重要な点で企業は脚本家や俳優の要求に屈した。妥協案には、賃金引き上げ、健康保険や年金給付の改善、視聴者数に連動したストリーミングベースのインセンティブ(具体的なデータが不足していた分野)、AIが人間の脚本家や出演者に取って代わることに対する保護などが含まれていた。

「SAG-AFTRAのエグゼクティブディレクターであるダンカン・クラブツリー・アイルランド氏は、契約書を精査した際に驚きを表明し、一般的に見て素晴らしい内容だったと述べた」と同氏は、加盟国が協定を承認した後の12月にデッドラインに語った。同氏は、10億ドルを超える契約上の利益が実現されるだろうと予測した。

それ以来、物語は主にイングマール・ベルイマン作品のような重苦しい展開になった。俳優、脚本家、舞台裏のスタッフたちは、ただ生計を立てるために別の仕事を探さざるを得なくなっている一方、ハリウッドの中心地からの直接の報告が着実に流れてきて、貿易サイト「ザ・ラップ」で「ハンギング・オン・イン・ハリウッド」というシリーズが始まった。

コーリー・グラント氏は6月のNPRとのインタビューで、ストライキ前は状況は厳しかったが、現在はさらに困難になっていると述べた。同氏は雇用機会の減少について、スタジオからの報復とストライキへの対応の可能性があると説明した。

それはもっともらしいですが、最近のニュースの見出しを見ると、こうした削減を推進する利益にも重点が置かれている可能性があることがわかります。ストリーミング企業は加入者を増やすために多額の投資を行ってきたが、衰退する従来の放送ネットワークと映画公開による経済的影響と効果的にバランスをとれていない。

ワーナー ブラザース ディスカバリーは 1,000 人以上の従業員 (元 CNN 従業員である私を含む) を解雇し、TNT、CNN、ディスカバリー チャンネルなどの自社ネットワークの価値は現在、わずか数年前よりも90億ドル減少する可能性があります。

タイムズ紙によると、この減少は業界全体の重大な調整とみなされている。パラマウントも自社のネットワーク資産の価値を数十億ドル切り下げ、従業員の約16%を解雇している。さらに、会社の残りの部分を売却することについても協議中です。

Netflix や Amazon Prime Video などのストリーミング プラットフォームは、現在、コンテンツをより慎重に選択しています。これはコスト削減策の 1 つであり、他国から低コストで入手した番組で成功を収めているためでもあります。たとえば、韓国ドラマ「イカ ゲーム」や英国のブラック コメディ「ベイビー トナカイ」などの世界的ヒット作は、収益性が証明されている安価な買収の例です。

この夏は、いくつかの楽しい明るい話題が見られた。続編「デッドプール&ウルヴァリン」と「インサイド・ヘッド2」によるディズニーの興行収入は目覚ましいもので、合わせて全世界で30億ドル近くを稼ぎ出した。

しかし、厳しい現実は、新聞業界を圧倒したデジタル移行を反映して、業界が痛みを伴う流動状態にあることを示しています。

新しいテレビ番組の登場や、夏の大ヒット作から高級映画への移行などで、秋というと楽観的なイメージが一般的ですが、ハリウッド全体の雰囲気にはそのような雰囲気はないようです。昨年、契約上の勝利を正当に祝った俳優や脚本家は、2024年に不幸な展開に直面することになる。賃金の増加や残留手当の向上は、即時的および長期的な利益をもたらす仕事へのアクセスがなければほとんど意味をなさない。

ブライアン・ローリーは、以前は CNN と Variety の両方でメディア評論家を務め、過去にはロサンゼルス・タイムズのジャーナリストおよびコラムニストでもありました。

2024-09-02 13:33