小田かおりの作品の熱心なファンとして、私は日本の地下空間を巡る彼女のユニークで示唆に富む旅に魅了されてきました。 2015 年の『ARAGONE』から最近の『Underground』まで、小田監督はドキュメンタリーとフィクションを巧みに織り交ぜ、観客に畏敬の念を抱かせる三部作を生み出しました。
2015年、地下環境に焦点を当てた3部構成のシリーズの第1弾「Aragane」が始まりました。次の作品「セノーテ」は 2019 年にリリースされました。小田香による「Underground」と題された最終章では、札幌の地下鉄から地元で「ガマ」として知られる沖縄の洞窟へと私たちが連れて行かれます。この三部作に対する彼女の以前の貢献はドキュメンタリーであったため、この映画は監督の方向転換を表しています。
情熱的な映画ファンとして、オダ エミリヤが映画の中でフィクションと現実を融合させたのは「アンダーグラウンド」が初めてではないことを告白しなければなりません。実際、この手法は、彼女が米国で大学時代に制作した 2012 年の作品で高く評価された「騒音は語る」にも明らかでした。彼女の家族に焦点を当てたこの映画には、フィクションとドキュメンタリーの両方の側面も組み込まれていました。
東京国際映画祭のNippon Cinema Now部門では、映画『アンダーグラウンド』で吉貝直が、闇と光、生と死、過去と現在という限界空間を掘り下げる詩的な旅を通して小田を微妙に導く謎めいた人物を演じている。同時に、彼女はこの物語の中で自分自身のユニークなアイデンティティを切り開いていきます。
インタビューの中で小田氏は、『アンダーグラウンド』は当初三部作の完結編として構想されていたわけではないと語った。代わりに、彼女の意図は、日本各地のさまざまな地下の場所と、それが地域社会に及ぼす影響を紹介することであり、それが彼女にとって興味深いものでした。彼女は「日本のさまざまな地下空間と、それらが近隣に住む人々にどのような影響を与えたかを捉えたかったのです。
他の願望とは別に、彼女はフィクション作品が提供する刺激を切望していました。「最初から、フィクションの要素を取り入れざるを得ないと感じました」と彼女は説明します。 「このアプローチにより、特定の側面をオープンかつ遠慮なく描写することができました。
映画『アンダーグラウンド』は、札幌の地下鉄車内で映像を撮影した日本最北の本島である北海道から、地元の歴史家を撮影した日本最南端の県である沖縄まで、小田にとって3年間の旅の集大成となる。 1945年の米軍侵攻の際、沖縄の人々がどのように洞窟に避難し、場合によっては集団自殺を自らの運命として選択したかについて議論している。 「私は長期にわたる時間枠と多様な場所を描くことを目指しました」と小田氏は述べた。
彼女のビデオ録画の一部は独立した映画に変換されました。たとえば、札幌編は2022年の短編映画「Underground」に収録され、沖縄編は再編集されて2023年の短編映画「Gama」となった。小田さんは、伝統的な直線的な物語ではないものの、編集を通じて物語を作り上げたと述べています。彼女は、各セグメントが独立した作品として理解され、独立して視聴できるようにすることに細心の注意を払ったと強調します。
10 年間同じテーマにこだわり続けた後、小田氏は何か新しいものを求めています。 「大規模な映画を計画しているわけではありません」と彼女は語る。 「現在、母と一緒に短編映画を制作しています。
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2024-11-01 02:17