保守派、オリンピック開会式シーンを巡り「最後の晩餐」を嘲笑していると大騒ぎ

保守派、オリンピック開会式シーンを巡り「最後の晩餐」を嘲笑していると大騒ぎ

芸術と文化に深い理解を持つ映画評論家として、私は常に、特にオリンピックのような主要な世界的イベントに関しては、これら 2 つの世界の交差点に常に興味をそそられてきました。ヨーロッパで育ち、長年さまざまな芸術コミュニティに浸って過ごしてきた私は、オープンな心と細部への鋭い目でこのような光景に取り組みます。

1. 夏の暴風雨の中、競技場ではなくセーヌ川沿いで行われたパリオリンピックの開会式は、ずさんな執行と事故によって台無しになった、大胆で息を呑むような光景だった。驚異的な高得点(エッフェル塔でのセリーヌ・ディオンのパフォーマンスなど)を誇ったが、セーヌ川に落ちるのを恐れて足を上げるのに苦労したカンカンダンサーなど、避けられるミスもそれなりにあった。個人的な見解や政治的傾向に関係なく、この事件とNBCでの報道については議論の余地が多く、首を切られたマリー・アントワネットから本好きのトリオ、曇ったカメラのレンズ、適切な文脈や内容を提供できなかったコメンテーターに至るまで、さまざまな問題があった。洞察力。

米国内だけでなく、一部の保守派は、イベントの一部がNBCの放送中に完全に放映されなかったことに不満を表明している。

フランスの文化と歴史のさまざまな側面を紹介する12のパートのうちの8番目である「Festivity」と題されたシーン8では、フランスのファッションへのオマージュがありました。このセグメントには、セーヌ川にかかる橋の上で開催される多彩なランウェイ ショーやパーティーが含まれていました。このイベントではドラァグクイーンとトランスジェンダーのモデルが登場した。シーケンス中のある時点で、数人の出演者が長いダイニングテーブルとしても機能する花道のそばに立ち、イエス・キリストと使徒たちが描かれたレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を彷彿とさせる複雑に配置されたシーンを作り出した。 NBCでは放送されなかったものの、ソーシャルメディアで急速に広まった番組の別のコーナーでは、フランス人エンターテイナーのフィリップ・カテリーヌが、ギリシャのワイン造りの神ディオニュソス役で登場し、ほぼ裸で青く塗られ、大きな果物の大皿で歌いました。 。

昨日のオリンピック開会式における最後の晩餐の描写は、世界中のキリスト教徒にとって無礼で不快なものでした。この現代において、私たちの信念や価値観に対する攻撃は容赦ないように思えます。それでも、真実と道徳が最終的には勝つことを知っているので、私たちは毅然とした態度を保ち続けます。

— スピーカー マイク ジョンソン (@SpeakerJohnson) 2024 年 7 月 27 日

1. この出来事は、世界中のキリスト教徒にとって攻撃的であり、信仰と伝統的価値観に対する進行中の攻撃の一部であると見なし、マイク・ジョンソン下院議長を含む米国の保守派数人から強い不支持を引き起こした。マージョリー・テイラー・グリーン下院議員(共和党、ジョージア州)もこの式典を「反キリスト教」で「悪魔的」と非難した。 「フルハウス」のキャンディス・キャメロン・ブレですら、開会式はキリスト教信仰への冒涜だとして、インスタグラムで反対の意を表明した。ドナルド・トランプ・ジュニアも同様に、「目が覚めた」オリンピックに対する不満を表明した。

映画愛好家として、私は、イベントの特定のシーンについて集団的に失望の声を上げたとき、フランスの司教を含むカトリック教徒の仲間たちの中に落胆していることに気づきました。これらの部分はキリスト教の信仰を軽視し嘲笑しているように見えましたが、この行為は私たちが心から後悔し非難するものです。

日曜日の記者会見で、パリ2024大会の広報担当アンヌ・デスカン氏は、大会によって引き起こされた意図せぬ違反について謝罪した。彼女は、宗教団体を軽視する意図はなく、むしろ団結と受容を促進する試みであると断言した。オリンピックの公式アカウントへの投稿では、ギリシャの神ディオニュソスの表現は人々の間での暴力の無意味さを思い出させる役割を果たしたと付け加えた。

ギリシャの神ディオニュソスの描写についてじっくり考えてみると、人々の間の暴力の無意味さを痛切に思い出させてくれます。 #Paris2024 #OpenCeremony

— オリンピック競技大会 (@Olympics) 2024 年 7 月 26 日

1. 物議を醸した事件を受けて、関係した出演者は謝罪をしないことを選択した。 DJ、プロデューサーであり、フランス「ドラッグレース」の元出場者でもあるバーバラ・ブッチは、シーンの中心で後光のようなかぶり物をかぶっていて、インスタグラムで自身のスタンスを表明した。「私は自分のアイデンティティを恥じたことは一度もありません。私は自分の芸術的決断も含め、すべてに責任を持っています。」弁護士が発表した声明の中で、ブッチさんは、死、拷問、強姦の脅迫に加え、反ユダヤ主義、同性愛嫌悪、性差別、トランスフォビアの中傷に直面していることを明らかにした。彼女は現在、そのようなヘイトスピーチで彼女を標的にした人々に対して告訴状を提出している。

開会式の芸術監督トーマス・ジョリーは、「最後の晩餐」がこのタブローのインスピレーションの源ではなかったし、誰かの信仰を軽視する意図もなかったと明言した。 BFMTVとのインタビューで彼は、「私の目標は、盛大な異教の祭典を組織することであった…断言しますが、私の性格や芸術的努力には嘲笑の傾向はありません。」と説明した。

ジョリーは何が彼にインスピレーションを与えたのかについて曖昧でしたが、一部の美術愛好家はヤン・ファン・バイレルトの「神々の饗宴」との驚くべき類似点に気づきました。

一部の保守派が、キリストの磔刑から1000年以上かけて制作されたレオナルド・ダ・ヴィンチの傑作と、イエスと弟子たちとの最後の晩餐を描いた新約聖書の物語との間の境界線を曖昧にしているのは興味深いと思う。卓越した構成と視点で知られるこの作品は、単なる宗教に関するものではありません。それはダ・ヴィンチの天才の証でもあります。興味深いことに、ダ・ヴィンチは同性愛者か両性愛者であり、ダ・ヴィンチの長年の友人が彼の肖像画のひとつにある洗礼者聖ヨハネの描写にインスピレーションを与えたのではないかと多くの学者が推測している。しかし、これらの側面は、彼らの批判においてしばしば見落とされているように思われます。

青い肌の男性と古代フランスのカルトについての議論が続く中、「私たちもこの光景を目撃するために招待されたのではないか?」という一般的な疑問がアメリカ人の間で生じます。

2024-07-30 03:02