ヴェネツィア賞受賞者ラウリナス・バレイシャによるロカルノ作品「ドラウニング・ドライ」の予告編で家族が悲劇の余波と立ち向かう(独占)

ヴェネツィア賞受賞者ラウリナス・バレイシャによるロカルノ作品「ドラウニング・ドライ」の予告編で家族が悲劇の余波と立ち向かう(独占)

何十年も映画を見続けてきたベテランの映画ファンとして、私はロカルノ映画祭でラウリナス・バレイシャ監督の長編 2 作目『Drowning Dry』を楽しみにしています。受賞歴のあるデビュー作『ピルグリムズ』で成功を味わってきた私は、同じような旅路を歩んだこのリトアニアの映画監督に仲間意識を感じずにはいられません。


『ピルグリムズ』でヴェネツィア国際映画祭のオリゾンティ賞最優秀作品賞を受賞してから 3 年後、リトアニアの映画監督ラウリナス・バレイシャは、8 月から開催される今年のロカルノ映画祭のメインコンペティションに 2 作目の長編『Drowning Dry』を出品します。 7日から17日まで。この魅力的なドラマは、たった 1 つの悲劇が、つながりのある 2 つの家族の人生にどのような影響を与えるかを検証します。この映画はバレイシャとクレメンティナ・レメイカイテの『アフタースクール』がプロデュースし、トリックスター・ピクチャーズも共同プロデューサーとして参加している。

この映画の予告編は、フェスティバルの準備段階でEbMasterと独占的に共有されました。 

「映画の支離滅裂なプロットラインは私が経験したことを思い出させましたが、詳細をすべて思い出すことができませんでした」とバレイシャさんはEbMasterに語った。 「これらの瞬間がいかに儚いものであり、永続的であるか、一瞬で過ぎていくようでいて記憶の中に残り、時間の経過とともに変化することに私は魅了されました。最初、出来事は強い影響を与えます。しかし、それを追体験すると、それは変化します。何度見直しても結果が変わらないことに不安を感じます。」

「監督は、伝統的に映画は始まりと終わりがあり、一度だけ見るものだと考えられていると説明しました。しかし、私の目標は、さまざまな方法で複数回楽しめる映画を作成することでした。現代の映画やテレビ番組は、多くの場合、さまざまな方法で楽しむことができる映画を作成することでした」料理やチャットなどの作業中のバックグラウンドエンターテイメントとして、映画を見るのは完全な没入型の体験であるべきであり、複数の作業を同時に行えるものであるべきだと私は考えています。」

この映画は、子供の溺死とその悲惨な結果を伴う悲劇的な出来事を中心にしているため、キャスティング中に課題が生じました。バレイシャは、「6歳の子供が演技という概念を理解できず、本当に死ななければならないと考えている可能性があることを示唆する文献に出会ったことがありますが、これは非常に恐ろしいことです。」と述べています。オーディション中に、溺れるシミュレーションを拒否する子供に遭遇したため、水泳やダイビングの訓練を受けた、水辺に慣れている年長の子供を選ぶことになりました。

マリヤ・カヴタラゼ監督のサンダンスでのヒット作「スロー」などの映画で撮影監督として働いてきたバレイシャは、初の長編映画では撮影をしないと決めたのに続き、「ドラウニング・ドライ」でも撮影を引き受けることを選んだ。この映画は個人的な経験に基づいているため、直感的に理解できる機会が欲しいと彼は感じました。彼は、自分自身の説明ややり取りのやり取りに多くの時間を費やすよりも、セットに入ってシーン内の隠された要素を潜在的に発見できるように、カメラとのつながりを望んでいました。

『ドラウニング ドライ』のクリエイターとして、私は誇りを持って監督、脚本家、撮影監督を務めただけでなく、クレメンティナ レメイカイテと私が共同設立した制作会社アフタースクールでプロデューサーも務めました。私たちは、創造的な自由を維持し、情熱を注いだ映画を制作し、仲間の映画製作者がビジョンを実現するためのプラットフォームを提供するためにこの会社を設立しました。クリエイティブなプロセスをコントロールし、リスクを負い、配給を形成することは、映画制作者としての私たちの仕事の重要な側面であると私は信じています。

「監督は、ヨーロッパの映画製作者が自主制作を検討する際に、現実を認識することの重要性を強調した。芸術的な仕事は通常、困難で不確実であり、準備ができていない人が不意を突かれる可能性のあるリスクに満ちていると説明した。したがって、これらのリスクに留意していないと、 、彼らはこの創造的な取り組みに盲目的に取り組む可能性があり、リソースが不足するにつれて妥協することになることがよくありますが、自分のリソースを管理できる場合、それはあなたにも制限を課すものであることを忘れないでください。給与に関しては、アーティストが時には見落としがちですが、自分の作品に大きな影響を与える要素です。」

リトアニアの映画監督は、特に何の期待もなくスイスに向かっていると述べ、ロカルノ映画祭で『ドラウニング・ドライ』を上映するという重要な機会を熱心に受け止めている。バライシャは過去の経験を振り返り、カヴタラゼの「スロー」でサンダンスに選ばれたことが大きな喜びだったと語る。

映画愛好家として、マリアの映画製作へのアプローチは私に忘れられない影響を与え、彼女の勝利は驚くべきものでした。まさに彼女の想像通りの展開で、本当に感動しました。自分のルーツと映画の物語に共鳴する方言を覚えておくことは非常に重要です。すべての映画が主要な映画祭の晴れ舞台を飾るわけではありませんが、そうなったとき、それは成功の証です。

2024-08-06 13:46