ヴェネツィア・ホライズンズのドラマ「カリッサ」が南アフリカの田舎の伝統的な生活様式を探る

ヴェネツィア・ホライズンズのドラマ「カリッサ」が南アフリカの田舎の伝統的な生活様式を探る

アフリカの活気に満ちた風景に深く根ざした経験豊富な映画評論家として、私は『カリッサ』が、深く共感を呼ぶ、説得力があり、胸が張り裂けるような映画の旅であると感じました。私自身、ナマクアランドの乾燥した平原やプレトリアの賑やかな都会のジャングルを旅したことがありますが、この映画で描かれている本物と生の感情に魅了されました。


共同脚本家で監督のジェイソン・ジェイコブスとデヴォン・デルマーによる初の映画『カリッサ』で描かれているように、南アフリカの小さな田舎地域では、国境近くに豪華な開発地が出現し、平穏な生活が崩壊する。この興味深い物語は、9 月 5 日にヴェネチア映画祭のホライズンズ部門で展開されます。

この映画は、南アフリカのセダーバーグ地域にある趣のある山間の集落で行われます。そこでは、強力な国際ビジネスグループが高級ゴルフ複合施設の建設を計画しています。プロジェクト開発に携わる人々や農村地域の多くの村民にとって、このリゾートは、貧困の軽減に役立つ可能性のある変革のチャンスを象徴しています。

しかし、グレッチェン・ラムスデン演じるこの映画の主人公にとって、モン・ロワイヤルの出現は難しいジレンマを引き起こす。改善されたとされるライフスタイルを求めて都会へ出るべきか、それとも趣のあるヴッパータールの町に留まり、開発者が建設を開始すると絶滅の可能性がある彼女の祖父のルイボス農場の管理を引き継ぐのか?

「『カリッサ』というタイトルの映画は、ケープタウンに拠点を置くナ・アープ・プロダクションズのもとで、ジェイコブズとデルマーがディアドラ・ジャンジエスとアンヌマリー・デュ・プレシスと協力して制作したものです。昨年、ヴェネツィアのファイナル・カット・ラボに参加し、この賞を受賞しました」ポストプロダクション中に最高の映画を目指します。」

ジェイコブズとデルマーは10年以上に渡って芸術的パートナーであり、「カリッサ」の創作は南アフリカのセダーバーグ山脈の小さな町や村を旅したことがきっかけだと考えています。デルマー氏が説明するように、この物語は、将来に対する願望や不安について、村民やコミュニティのリーダーと数え切れないほどの時間に及ぶ対話から自然に生まれました。

「ジェイコブスは、この映画の制作プロセスを没入型で重要な旅であると説明しています。物語の中で展開されることのほとんどは、対話と実際の経験を通して起こっていると説明しています。彼らが一緒に仕事をした人々は、天性のストーリーテラーであり、一緒に多くの時間を過ごした後でした」 、彼らはこの特定のストーリーを効果的に伝える方法についてより深い洞察を得ることができました。」

ジェイコブスはナミビアに近い不毛のナマクアランド地域の村の出身だが、デルマーは首都プレトリアの単調な郊外のスプロールで育った。 「一方は本質的に物理的な砂漠であり、もう一方は文化的な荒野である」とデルマー氏は指摘するが、「私たちが属する2つの異なる社会の衝突」が私たちの「視点の共同統合」を形成するのに役立っているとしている。

「これらの要素は調和して衝突し、重なり合い、類似点と相違点の両方を示します」と彼は説明します。彼は彼らの創作の旅を「不安な領域を受け入れ、南アフリカの多くの人々がむしろ避けたがる議論に参加し」ながら「不快感に慣れていく」ものだと特徴づけている。

一見すると、「カリッサ」は善と悪の単純な探求であるかのように見えます。貪欲な大物たちが出会うすべてのものを飲み込み、全盛期をはるかに過ぎた伝統にしがみついている謙虚な村人さえも飲み込んでしまいます。

しかし、デルマー氏の見方によれば、これらの監督たちは心優しく理解のある態度を示し、古代の慣習と現代の進歩の間の葛藤のバランスを保っているという。彼らは、デルマーが「容赦ないジレンマ」と呼ぶものに対処する際に、個人的な結果を優先します。

「監督らによると、『カリッサ』は単純な解決策を提供するのではなく、ヴッパータールの住民が複雑な倫理的ジレンマに自分たちで立ち向かう力を与えるという。」

ジェイコブズ氏によれば、映画の登場人物たちが自分たちが注目され、理解されていると実感したとき、それは関係者全員にとって大きな成果となるという。

2024-09-03 08:17