ヴィンス・ヴォーン、「責任ある」コメディは「スヌーズフェスト」だと語る:ハリウッドは「若者に映画を作らせて放っておくべき」

ヴィンス・ヴォーン、「責任ある」コメディは「スヌーズフェスト」だと語る:ハリウッドは「若者に映画を作らせて放っておくべき」

ヴォーンとスティラーというダイナミックなデュオの長年のファンとして、私は彼らの映画製作へのアプローチが本当に刺激的だと感じています。彼らは単に続編を大量に作ることに興味があるわけではありません。彼らは、それぞれのプロジェクトが独自のメリットを持ち、独自のストーリーを伝えることを望んでいます。 「Swingers」から「Bad Monkey」までの彼らの旅は、たとえそれがスポットライトから離れることを意味するとしても、彼らの多様性と品質へのこだわりの証です。


「スウィンガーズ」から「フリーキー」まで、さまざまな映画での役柄で知られるヴィンス・ヴォーンは、その 6 フィート 5 インチの高い身長と同じくらい重要な、映画ファンに忘れられない足跡を残しています。コメディ、ホラー、その他のジャンルを問わず、彼の演技は、スクリーン上での存在感は実物よりも大きいように見えますが、彼のパフォーマンスを記憶に残る象徴的なものにするありのままの真実性を維持しています。 しかし、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームのスターなど、エンターテインメントの世界への影響力を反映する賞に直面すると、ヴォーンはいくぶん控えめに反応します。ほとんど恥ずかしがり屋で、これに驚く人もいるかもしれません。

ボーン氏はEbMasterにこう打ち明ける。「私はそのようなことについては少し恥ずかしがる傾向がある」。彼はさらに、「何年も前、私は思いがけずマン氏の中国式[手形式]に参加することになった。それは驚くべきと同時にうれしかった。間違いなく楽しい経験であり、友人や愛する人たちと近況を報告する機会を提供してくれる。」と付け加えた。

ヴォーンは、友人や家族とみなす人々と最高の仕事をすることがよくあります。彼が俳優兼監督のピーター・ビリングスリー(「クリスマス・ストーリー」のラルフィー役で有名)と初めて出会ったのは、1990年のCBSスクールブレイク・スペシャル「第4の男」の時だった。彼らの画面上の友情は、画面外での真の友情の基礎を築きました。ビリングスリーが語るように、彼らには親友を演じるという使命があり、彼は「物事を解決するかもしれないので、化学反応を起こすことに取り組むべきだ」とアドバイスした。この提案はヴォーンに印象に残った。そのようなプロジェクトを却下する人もいるかもしれませんが、ヴォーン氏は最初から熱心に取り組み、常に協力関係を改善する方法を見つけることに熱心でした。

私たちの共通の過去を振り返り、ヴォーンが成し遂げた成功を考えると、懐かしさを感じずにはいられません。当時、私たちは二人の若者で、バーやクラブで夜を過ごし、後に「スインガー」の基礎となる生活を送っていました。それ以来、私たちは「Made」、「The Break-Up」、「Couples Retreat」などのプロジェクトで協力してきました。そして最近では、私が彼を監督する機会に恵まれた「Term Life」を楽しみにしています。それぞれのコラボレーションは、私たちの友情がエンターテインメントの世界で不滅となったあの忘れられない日々を思い出させます。

ビリングスリーは、「私たちは典型的なハリウッドのタイプとまったく同じでした。私たちは有名なスターを踏みしめ、下を見つめ、そこに刻まれた名前を賞賛しました。ハリウッドは私たちにとって魔法のように見え、アーティストの夢が叶う場所でした。ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームにスターが選ばれるのはとても素晴らしい栄誉であり、それがまさに彼にふさわしいと信じています。」

月曜午前11時30分に予定されていたウォーク・オブ・フェームの式典に先立って、ヴォーンは数本の象徴的な映画、波瀾万丈のキャリアの旅、そして3作以上の映画に出演した俳優、脚本家、プロデューサーとしての見識などについて広範な議論を交わした。エンターテインメント分野で数十年。

あなたが実現させた一連のプロジェクトは、人々にそれほど重要な痕跡を残しましたか?これは俳優としてのキャリアを始めたときに予見していた旅ですか?

簡単に言えば、私の演技への情熱は、私が育った場所から生まれました。高校卒業後、18歳でロサンゼルスに移る前に、私はすでにシカゴでSAGカードを確保していました。ここのテレビ番組に出演することが決まったとき、クールで刺激的な気分になりました。それは母とも共有できるものでした。映画やテレビの主演になるという明確な目標はありませんでしたが、成長し、学び、経験を積みたいと熱望していました。文化的に重要なものの一部になれるというスリルが、私をいつも前進させてくれました。

ヴィンス・ヴォーン、「責任ある」コメディは「スヌーズフェスト」だと語る:ハリウッドは「若者に映画を作らせて放っておくべき」

「スインガー」の役割があなたのキャリアに大きな影響を与えたのは明らかです。あなたとジョンには以前から関係があったこと以外に、キャラクターのどのような具体的な側面があなたに深く共鳴し、説得力を持って描写し、永続的な印象を残すことができましたか?

最も際立っていたのは、これらのキャラクターが達成不可能な完璧さを描いていないという信頼性でした。常に一歩先を行っているわけではないため、特定の状況に対する彼らの反応は誠実で共感できるものに見えました。彼らの間の友情の絆は明らかでした。彼らはお互いを気遣い、キャリア、デート、人生の課題を通してお互いをサポートしました。恋愛をしているときに、心からあなたの幸せを願ってくれる友達がいるのは幸運なことです。

すぐに分類されないように、「A Cool, Dry Place」、「Return to Paradise」、「Clay Pigeons」のプロジェクトをどれだけ慎重に選択しましたか?

豊富な経験を持つベテラン俳優として、私は自分の心に響く役を選ぶときは自分の直感を信じるようになりました。私は自分の興味や価値観に合わないスタジオ映画を断ることが多く、当時のエージェントを大いにがっかりさせました。しかし、振り返ってみると、これらの決断は、私のキャリアを形成し、本当に私を魅了する部分を見つけるのに不可欠なものであったことがわかります。

映画愛好家として、私はトッド・フィリップスやクレイグ・ザラーのような監督が、たとえ彼らのプロジェクトの商業的可能性に疑問があったときでも、自らのビジョンを実現する機会を頻繁に与えられてきたことに気づきました。彼らの能力に対する信頼の理由は何でしょうか?

若い頃、私はすぐに大ヒットするわけではないプロジェクトに手を出しましたが、その中にはあなたが言及した映画も含まれており、その結果、私はある種の目で見られることがよくありました。俳優として、あらゆることに挑戦していきたいと思いました。ホラー ジャンルでの「Freaky」への挑戦は、さまざまな機会を模索したいという私の願望の一例にすぎません。ザーラーのプロジェクトは、観客の共感を呼ぶ映画と同じように、文化的なトピックを掘り下げていたため、興味深いものでした。私たちが「Brawl」をリリースしたとき、最初のレビューは好評でしたが、ディストリビューターは考えすぎたために躊躇し、楽しく、魅力的で、示唆に富むと私が信じていたものには投資しないことを選択しました。しかし、時間が経つにつれて、「スウィンガーズ」がそうであったように、これらの映画は視聴者を獲得しました。 「スウィンガーズ」は公開当初は興行的にはヒットしませんでしたが、最終的には視聴者とより深いレベルで結びつくようになりました。私はザーラーの作品のスタイルを「アウトロー映画」と呼んでいますが、驚くべきことに、これらのプロジェクトはまた、珍しい道をたどって人々の心に浸透してきました。現時点での流行や流行にとらわれないプロジェクトに取り組むのはとても楽しいことです。

「Swingers」を作成する過程で、私たちの最初の議論はしばしば笑いを引き起こしました。出てきた質問の 1 つは、「グループに女性キャラクターがいる可能性はありますか?」というものでした。私たちの答えは、「もし女性がこのグループの一員だったら、このキャラクターたちは今の状況にはなっていなかったと思います。」でした。その年齢の私たちは、自分たちが伝えたいストーリーを伝えようと決心しており、事前に定義された枠に収まろうとはしませんでした。同様に、ザーラーの映画に関しても、特定のシーンや分を削除またはトーンダウンした場合に配信のオファーがありました。しかし、これはクレイグのビジョンとは一致しませんでした。何かユニークなものを作っているとき、多くの場合、視聴者とのより強いつながりを見つけることができると私は信じています。

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あなたは典型的なスタジオプロジェクトを拒否すると言いましたが、「Psycho」と「The Cell」はそのカテゴリーに当てはまります。代わりに選択するほど目立った理由は何ですか?

私の目には『サイコ』がウォーホルの作品に似ていると思いました。それは興行収入を増やそうとしたり、オリジナルの映画を複製したりすることではありませんでした。むしろ、魅力的な監督がこの映画を情熱的に掘り下げているように見えました。ユニークな点は、目的が時折変わることです。特定のシーンに忠実にこだわり、また別のシーンではそこから逸脱することで、独特のクリエイティブな取り組みとなりました。この方法は私には馴染みのないものでしたが、そのプロセスの珍しい性質を楽しんでいました。

その後、「The Cell」が本当に私の注意を引きました。当初、私のキャラクターに意図されていたいくつかの側面は、公開されるまでに異なる進化を遂げました。たとえば、私は自分のキャラクターが若い頃に虐待されていたバックストーリーを構築しましたが、それは彼がこの特定の敵対者を執拗に追求することを説明するのに役立ちました。この役割には、高いレベルの献身が必要でした。私は、この追求のために自分の幸福と自意識を危険にさらす男を演じることを目指していました。 「The Cell」は視覚的に魅力的で、これまで取り組んできた他のプロジェクトと比べてユニークに感じられるものに参加できたことに感謝しました。私は常に新しい経験の新鮮さに元気をもらっています。

最近、ブラッドリー・クーパーが、『ウェディング・クラッシャーズ』の撮影現場で、特定のシーンに対するあなたの献身的な姿勢を称賛したという話を見つけました。彼によれば、それは効果的ではなかったそうです。何があなたにその勇気を与えますか?キャラクターを描写する際に従う構造化された方法はありますか?

私の経験では、滝に向かうときの旅は必ずしも直線的ではありません。他のアクターと協力するには、チームワークと適応性が必要です。私はブラッドリーを大いに尊敬していますが、その日の私たちの記憶は少し異なるかもしれません。それは、司祭に多くのことを明かしすぎて、事実上覆いを破ってしまった後、自分が慌てて家から飛び出していることに気づいた場面でした。それはショットガンを持った年配の女性だったことが判明し、状況がホームコメディの比喩に傾いてしまうのではないかと感じたのを覚えています。まるで典型的な「おせっかい子供たち」のシナリオのようです。これを避けるために、私は台本のセリフよりもキャラクターの感情を引き出して、広範囲に即興をしました。当日は、現場にどうアプローチするかをかなりの時間を費やしましたが、水に足が触れないということは、何かをさらけ出しているように感じました。だから、私は限界を超えて自分自身を押し上げる必要がありました。

ヴィンス・ヴォーン、「責任ある」コメディは「スヌーズフェスト」だと語る:ハリウッドは「若者に映画を作らせて放っておくべき」

思い出を呼び起こした別の例では、「スウィンガーズ」のシーンが際立っていました。このシーンは、ジョンと私が昔ながらの 101 ダイナーで、「あなたはお金だよ、ベイビー」のようなセリフを交わしている様子を描いています。当時、スタッフはこれが将来の映画の古典になるとは予想していなかったかもしれません。ジョンへのトリビュートである「my baby’s allgros up」を演奏したことを思い出しますが、その時の熱意でそれを装飾しました。乗組員の何人かは少し怪訝な様子で、「おい、この二人を見てみろ」というような感じで私たちを横目で見ていました。それでも、シーンに合わせて、またそれに反応して、「私はここのバカですか?ここでは食べません」と言い返しました。これは本物のタッチを加えたセリフです。これは、たとえそれが必ずしも視聴者の共感を呼ぶとは限らないとしても、ただ没頭して状況が自然に展開するのに身を委ねる必要がある瞬間の 1 つです。

文字盤上の各文字の正しい番号を知るのはどのくらい簡単ですか?

本質的に、キャラクターの口調は視聴者の認識を導くため、非常に重要です。信頼性を生み出すには、登場人物の性格と動機を理解し、目的に応じて彼らの行動を正当化することが不可欠です。トリックスターのような神話の登場人物は、その目的が私たちの共感を呼ぶものであれば受け入れられます。たとえば、「スウィンガーズ」のトレントは、忠実な友人であり、仲間のことを心から気にかけており、楽観的な見通しを維持しているため、賞賛されています。彼のデートに関するアドバイスは、実際には自己表現とポジティブな自己トークに関するものでした。ただし、間違いを犯すと、キャラクターがより魅力的になる可能性があります。俳優として、あなたは健康講座やエチケット講座を行っているわけではありません。代わりに、あなたの目標は、キャラクターをできるだけ忠実に描写することです。

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ジョン、デビッド・ドブキン、ベン・スティラー、ピーター・ビリングスリー、クレイグ・ザラーのような、あなたに自由や安心感を与えてくれるような人物に出会うのは簡単だと思いましたか?

キャラクターや映画の作成など、アートを作成することは、デートや友達作りなどの新しい関係を築くことに似ています。ほとんどの人は、過度に礼儀正しく洗練されたものになろうと努力している人に熱意を示しません。むしろ、「これで逃げられるだろうか?」と限界を押し広げようとしているように見えることがよくあります。

「『The Break-Up』で、あなたは最初の脚本家としてクレジットされました。脚本とプロデュースがあなたのキャリアの重要な部分を占めるようになったのはいつですか?」

簡単に言うと、演技における即興演奏は執筆と似ています。ストーリーを進めたり、キャラクターを育成したりすることです。多くの俳優は、必要に迫られて時間をかけて脚本のスキルを磨いてきました。一部のスクリプトは優れており、ほとんど変更を必要としないものもありますが、多くの場合、その瞬間に最適なアイデアを求める必要があります。たとえば、私は最初から「The Break-Up」を含む多くの映画の脚本を書きました。このコンセプトは、繰り返しの多いラブコメの脚本を頻繁に提供されたことがきっかけでした。当時、私の個人的な関係は長続きしておらず、結婚するつもりも、長期的な将来を計画するつもりもありませんでした。そこで、代わりに別れを模索することにしました。

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観客の共感を呼ぶ物語を何年も作り続けてきた作家として、私は映画の型破りなコンセプトについて熟考していることに気づきました。私は、双方が責任を共有する関係における変化と成長のアイデアを探求したかったのです。頑固さと非を認めようとしないために人間関係が悪化するのを数え切れないほど目撃してきた私は、登場人物が真の変化を遂げ、謝罪し、自分の行動に対して責任を負う可能性に興味をそそられました。

あなたはあまり続編を制作していませんが、『Freaky』、『Wedding Crashers』、『Dodgeball』、『Old School』の続編の可能性について議論が行われています。これらの続編がこれまで作られなかった理由を説明できますか?

当初、私の傾向は常に何か新鮮なものを作ることでした。しかし、ジョンが書いた「スウィンガーズ 2」の脚本はとても楽しかったのですが、私たちはそれが適切な選択ではないと考えました。映画が成功すると、急いで続編を制作することがよくありますが、私はそれぞれの映画に独自の物語があるべきだと常に信じてきました。さまざまな時点で、「ウェディング・クラッシャーズ」の復活や、おそらく「ドッジボール」の再登場についての議論が行われました。しかし、関係者全員が満足できるような形で物語が展開されることはありませんでした。最近、スポーツをテーマにした『ドッジボール』の復活を検討していますが、今の世界でも魅力的なストーリーが生まれるチャンスがあるかもしれません。しかし、それが実際に実現するかどうかはまだ分からない。私は、続編を制作するためだけでなく、新しいストーリーが自立していると感じられない限り、これらのプロジェクトを再検討することを常にためらっていました。

「スウィンガーズ」と「メイド」に続いて、三部作とも言えるものの一部として、今度は西部劇を舞台にした別の映画を作る可能性についての会話を思い出します。

「The Western Unveiling」は、旧西部でガンマンに転向したハシディズム派ユダヤ人を主人公にしています。コミカルなトーンにもかかわらず、映画「スウィンガーズ」や「メイド」と同様に、真剣に伝えられました。残念ながら、このスクリプトを作成する適切なタイミングが見つかりませんでしたが、「Made」の作成は楽しかったです。私たちはそれをより荒々しくし、あまり希望のない結末で締めくくりました。それが物語に興味深いひねりを加えたと思います。これは、視聴者がそのユニークな性質についてコメントすることが多く、その可能性を示しているため、時を超えて生き残ったもう1つのプロジェクトです。残念ながら、この作品を制作することはできませんでしたが、確かに強力な脚本でした。

ここ数年、あなたは「True Detective」、「Curb Your Enthusiasm」、そして最近では「Bad Monkey」など、かなりの数のテレビ プロジェクトに携わってきました。これらの多様な役割があなたに与えた独特の芸術的ハードルは何ですか?

何十年もの間、ビル ローレンスと私はポーカー ゲームに対する共通の情熱で絆を深め、切っても切れない関係でした。長い年月を経て私たちの友情が再燃し、再びコラボレーションできることは嬉しい驚きです。カール・ヒアーセンの傑作が現在進行中のプロジェクトであり、この興味深い 10 章の物語に参加できることに興奮しています。さらに、いくつかの映画が制作中です。スティーブ・チョボスキー監督の『ノンナス』は、タリア・シャイア、ロレイン・ブラッコ、スーザン・サランドン、ブレンダ(・ヴァカロ)ら著名な女性キャストが出演し、9月のトロント映画祭でプレミア上映される。また、「トゥルー・ディテクティブ」のクリエイターであるニック・ピゾラットと、アル・パチーノとサイモン・レックス主演の「ラウンジ・シンガー」というタイトルの映画で協力しました。この映画のアイデアは私自身のもので、その中で私の歌のスキルを披露する機会もありました。最後に、フォックスのアクション映画「マイクとニックとニックとアリス」の準備をしています。私の映画に対する愛情は揺るぎないものであり、業界に付随する友情を大切にしています。ハリウッドの方向性については議論がありますが、私はハリウッドがキャラクター作品にもっと投資すべきだと考えています。しかし、実際にやってみると、成功したように見えます。結論として、私はさまざまな形式のストーリーテリングを高く評価しています。それぞれが独自の視点とストーリーを提供するからです。

このインタビューはわかりやすくするために編集され、要約されています。

2024-08-12 20:19