30年以上の経験を持つベテランの映画評論家として、私は世界中の映画の傑作をそれなりに見てきました。しかし、『タリカ』は、私が近年楽しく観た映画の中で最も奥深く、考えさせられる映画の一つとして際立っています。
ブルガリアのドラマ「タリカ」がロンドン映画祭で世界初公開。私はその監督のミルコ・ラザロフと話をしました。彼は以前ベルリン映画祭のメインコンペティションで彼の映画「Ága」を発表し、現在その予告編を公開しています(下に表示)。
この映画は主に、ブルガリアの田舎でコミュニティから隔離されながらも仲良く暮らしているアリとその娘タリカに焦点を当てています。タリカさんは最近、「蝶の羽」に似た骨の状態を示しているが、これは母親から受け継いだ特徴で、長らく村の迷信に包まれてきた。押し付けがましい治療を避け、娘を守ろうと決意したアリは、村人の不寛容が潜在的に有害な状況にまでエスカレートしたとき、行動を起こす。
タリカ役はヴェセラ・ヴァルチェヴァ、アリ役はザカリー・バハロフ、市長役はイワン・サボフ。
この作品では、ラザロフ、エカテリーナ・チュリロワ、シメオン・ヴェンツィラヴォフという才能あるトリオが脚本家としてクレジットされている。レンズの向こう側では、カロヤン・ボジロフが巧みに撮影を行っています。
Veselka Kiryakova は、ブルガリアのレッド カーペット プロジェクトのメイン プロデューサーを務めています。彼女に加わるのは、ドイツの 42film を拠点とする共同プロデューサーの Eike Goreczka と Christoph Kukula、そしてルクセンブルクの Amour Fou の Alexander Dumreicher-Ivanceanu と Bady Minck です。販売会社のフィルムズブティックが取り扱います。
ラザロフのデビュー作『疎外』は、2013 年のヴェネツィア・デイズで初めて上映され、ヨーロッパ・シネマズ・レーベルによる特別評価とフェデオラからの最優秀新進監督賞という 2 つの栄誉を獲得しました。
2018年、彼の2作目となる映画『Ága』がベルリン映画祭の一次コンペティション部門に初出品された。この映画作品は、ファジル部門の最優秀作品グランプリやサラエボ映画祭のハート・オブ・サラエボ部門最優秀作品賞など、40以上の賞を受賞しました。
こちらがインタビューです。トレーラーは続きます。
あなたの映画のインスピレーションは何でしたか?
私は、まるで生来の理解への欲求に突き動かされているかのように、難しい質問に取り組むことに惹かれています。この追求は、私たちが共有する人間性を、世界的にだけでなく、各個人の中に伝えたいという私の熱望を刺激します。芸術は、美的魅力と正義の両方を追求する強力な味方として機能します。
ガブリエル・ガルシア・マルケスのようなマジック・リアリスト作家からインスピレーションを受けたことがありますか?
私は文豪たちが示した表現術を尊敬していますが、マルケスも間違いなくそのような巨匠の一人です。数年前、私は彼の著書「百年の孤独」に基づいたドキュメンタリーを制作するためにコロンビアを訪れました。なんて素晴らしい小説でしょう!そこに隠された微妙なヒントによって、私は描かれた生の痛みに感動するとともに、目に見えない先にある美しさへの憧れを感じたのでしょう。
民話やおとぎ話の影響はありますか?
議論の過程で、あなたの質問がいかに適切であるかが印象的でした。この映画のプロジェクトに着手して以来、私たちの目標は常に魔法少女の物語を紡ぐことでした。物語の枠組みはそのアイデアに基づいています。この映画のビジュアル スタイルは、おとぎ話の魅惑的な世界に対する私たちの認識によって導かれました。このアプローチは、俳優の扱い方にも拡張されました。
国境フェンスが設置されているシーンの関連性を説明していただけますか?
映画では、フェンスの建設は別のことを象徴しています。世界的な経済統一の時代に移行するにつれ、人間の精神をコントロールすることに重点を置いた新しい時代が到来しました。この制御は、以前に占領された精神的な領域を分割し、支配を主張することによって達成されます。ラテン語の「Divide et impera」(分割して征服する)という言葉がこの概念を要約しています。
映画にとって撮影撮影はどのくらい重要ですか?
架空の世界を作成するときは、あらゆる細部が非常に重要です。多くの場合、複数のストーリーラインがどのように絡み合って単一の一貫した物語を形成しているかは、すぐにはわかりません。この文脈におけるビジュアル スタイルは、意図されたメッセージを具体化します。それはプロットの展開と並行してナレーターとして機能します。この原則は映画にも当てはまり、全体の雰囲気が意図したメッセージを視聴者に伝えるのに役立ちます。
村民の猜疑心と迷信の雰囲気は、現在のブルガリアの政治的、社会的雰囲気と似ているのでしょうか?
残念ながら、この問題は我が国だけでなく世界的に蔓延しています。先ほど、物質的および精神的領域の管理と征服が憂慮すべき程度にまでエスカレートしていることについて触れました。基本的人権の神聖さは、進歩と富という口実のもとに侵食されつつある。たとえば、公の場で自分の考えを公然と表現する自由や、公共の利益に有益な政治的議論と少数の権力者に役立つ政治的議論を区別する能力などだ。リベラル社会と権威主義社会はどちらも、後に標準的な慣行となる一見効果的な解決策を迅速に実行します。こうした慣行の常態化により、しっかりとしたグリップが必要であるという誤った信念が助長されます。私たちはあからさまな外国人排斥の瀬戸際にいるようです。歴史はこれまでにこのパターンを示しており、過去の経験を思い出し、そこから自分自身を教育することが重要です。
タリカを演じた女優にどのような資質を求めましたか?
タレント。芸術において価値を持つ唯一の品質。
- パリオリンピック最大の敗者は?チャンネルセブンのマット・“シルボ”・シルビントンが「騙された」とファンが考える理由
- 「バルティック不発弾」と「ザ・ビッグ・チーフ」がドキュ・タレント・フロム・ザ・イースト・アワードを受賞
- 『ピアノ・レッスン』予告編:サミュエル・L・ジャクソンとジョン・デヴィッド・ワシントンがNetflixのブロードウェイ演劇翻案で役柄を再演
- ホールジー、次のアルバムに先立ってケイト・ブッシュにインスパイアされた新しいシングルを発表
- Netflix の最高コンテンツ責任者ベラ・バジャリアはいかにして現状を打破するために誕生したか
- ケリー・ラッセルのヒロインのように、「ザ・ディプロマット」シーズン 2 はプレッシャーの下で成功する:TV レビュー
- 2024 年パリオリンピックの開会式と試合を観戦する方法
- ストリクトリーのウィン・エヴァンスとカティア・ジョーンズは、あの「さまよえる手」事件後のアントン・デュ・ベークの「気まずい」コメントを受けてリハーサルに戻り、友情は「これまで以上に強い」とファンに保証
- クリスティーナ・ホール、ジョシュア・ホールとの離婚で沈黙を破る:「不安定な男」
- ジャガー、初の電気モデルをプレビュー
2024-09-18 19:17