ロバート・ダウニー・ジュニアの俳優としてのキャリアの大ファンとして、私は彼の驚くべき旅路と逆境に直面した時の回復力に畏敬の念を抱かずにはいられません。彼が悪役のドクター・ドゥームとしてマーベル・シネマティック・ユニバースに戻ってくることは、驚くべきことであり、またエキサイティングなことでもある。
成功したシリーズを終えた俳優にとって、ロバート・ダウニー・Jrのように効果的にキャリアをこなすのは難しい。したがって、今後の『アベンジャーズ』続編で悪役ドクター・ドゥームを演じるというマーベル・シネマティック・ユニバースへの復帰という予期せぬ発表は、我々を驚かせた。
ダウニーによるアイアンマンの描写は、2008年にマーベル・シネマティック・ユニバースの始まりとなった。『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年公開)でのキャラクター、トニー・スタークの死は重要な結末となった。この映画は、ダウニーの機知に富んだ防衛請負業者が重要な感情的な役割を果たした、この特定の物語の終わりを示しました。 (画面の外でも、ダウニーの恋人であるグウィネス・パルトロウは、彼の復帰発表に当惑し、「もうダークサイドに落ちてしまったの?」と尋ねた)
2020年初めに最新作『ドリトル』に別れを告げた後、ダウニーは重大な挫折に遭遇した。新たなシリーズのスタートを目指したこの映画は、逆に厳しい批判を受け、興行成績も低迷した。ダウニー氏は振り返ってみると、この取引にはあまりにも熱心だったが、その実行には完全には納得していなかった、と認めた。その結果、彼の焦点は変わり、クリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』で脇役を引き受け、その努力が評価されてオスカーを獲得し、HBOの大胆な映画化作品『シンパサイザー』に製作総指揮と出演を果たした。今年後半、ダウニーは型破りなストーリーテリングで知られるアヤド・アクタルの新作でブロードウェイデビューを果たす予定だ。
ダウニーの素晴らしいキャリアを振り返る映画愛好家として、私は彼がどのようにして崖っぷちの俳優から興行収入の強者へと変貌したのかに驚嘆せずにはいられません。マーベル時代のダウニーは単なるアイアンマン以上の存在となり、その名声は『デュー・デート』や『シャーロック・ホームズ』などのあまり知られていない彼の映画さえもヒット作となるほどでした。今となっては忘れがちですが、『アイアンマン』は大ヒットシリーズの始まりだけではありませんでした。それはダウニーがキャリアと個人的な葛藤のどん底から凱旋したことを示した。 2010年代半ばには、彼は一流の映画スターであることが証明されていましたが、「アイアンマン」が公開されたとき、彼はまだ危険な選択でした。
マーベルへの回帰はいくつかの方法で見ることができます。 1つはある種の帰郷だ。ダウニーが2019年にMCUを離れて以来、復帰の可能性については憶測の対象となっていた。そしてこの春のアクターズ・オン・アクターズでジョディ・フォスターと対談した際、ダウニーはトニー・スタークのキャラクターが「とにかく狂気じみている」と語った。私のDNA。おそらく私がこれまで演じたキャラクターの中で最も私に似ていると思いますが、彼は私よりもずっとクールです。」注目すべきことに、ダウニーはスタークを演じていない(ただし、多世界のバリエーションによってますます特徴づけられるこのシリーズでは、2人のキャラクター間のつながりは、伝承に飛び込みたい人によって解析できる可能性がある)。しかし、快適で懐かしい場所、自分らしくいられる、しかしよりクールな場所に戻ることの魅力は理解できます。
映画愛好家として、私はロバート・ダウニー・Jr.のマーベル・シネマティック・ユニバースへの復帰の重要性を認めずにはいられません。計画されていた「アベンジャーズ」続編は当初、ジョナサン・メジャーズ演じるカンのキャラクターを中心としていたため、「アベンジャーズ:ドゥームズデイ」は当初「アベンジャーズ:カン王朝」として発表されました。しかし、マーベルとメジャーズが昨年、元ガールフレンドへの軽罪暴行と嫌がらせで有罪判決を受け、マーベルとメジャーズが袂を分かった後、スタジオは窮地に陥った。
おそらく、ダウニー自身と同じように、彼はマーベル映画から単なる金銭的利益以上のものを掴んだと私は見ています。トニー・スタークが初めてスクリーンに登場したとき、私たちはダウニーの確立された人格を反映するキャラクターを紹介されました。機転が利いて魅力的で、道徳に対して一見屈託のないアプローチを持ちますが、その根底には深い魂の感覚があります。これは、「レス ザン ゼロ」、「ホーム フォー ザ ホリデイズ」、「アリー マクビール」などの映画でおなじみのダウニーでした。それは、『アイアンマン』が彼を新たな高みに押し上げるわずか1年前にリリースされた『ゾディアック』に見られるように、彼が復帰の道中に行っていた種類の作品だった。
映画『ドリトル』の後、ダウニーは自身の異なる役柄をフィーチャーした2つのプロジェクトに挑戦した。 「オッペンハイマー」では、彼のいつもの穏やかな態度と機知が悪意と恨みに向けられています。一方、『ザ・シンパサイザー』では、4人の異なるキャラクターを描きながら、微妙なほのめかしから攻撃的な支配まで、さまざまなアプローチを採用している。これらの多様なダウニーは、ベトナム人の主人公(ホア・スアンデ)がショーを通して遭遇する白人のアメリカ人の権力構造を象徴しています。
他の可能なシナリオとしては、ダウニーが今後『ドゥームズデイ』で演じることは、彼が主要作品における象徴的なトニー・スタークのキャラクターを超えた新たな次元を探求する機会となる可能性がある。馴染みの地への復帰は、以前興味を示していたより複雑な役柄への取り組みからの一歩退き、逃避のように見えるかもしれない。あるいは、長期にわたるシリーズに新たな活力を注入するかもしれない。一度ならず二度、自身のキャリアを若返らせた――最初はマーベルの成功で2008年、その後は自主制作プロジェクトで2020年代だが――ダウニーはまだ、共有できる隠れた才能を持っているかもしれない。
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2024-07-29 19:48