ロッテルダム、カンヌ国際映画祭受賞者のパス・エンシーナが「欠席に直面したときに人に何が起こるかについてのユニークな時間」を準備中(独占)

ロッテルダム、カンヌ国際映画祭受賞者のパス・エンシーナが「欠席に直面したときに人に何が起こるかについてのユニークな時間」を準備中(独占)

亡命、喪失、記憶などのテーマを探求する映画を深く理解している映画評論家として、私はパズ・エンシーナの今後のプロジェクト「The Unique Time」について知ることができて興奮しています。アルフレド・ストロエスネル政権下のパラグアイ独裁時代の幼少期と青年期、そして彼女自身の兄の失踪によって形作られたエンシナの個人的な経験が、この映画に強力な真実味を加えている。

『Eami』でロッテルダム・タイガー賞を受賞し、『パラグアイアン・ハンモック』でカンヌある視点部門のフィプレッシ賞を受賞したパス・エンシーナは現在、4本目の映画『The Unique Time』(『El Tiempo Único』)を準備中である。 “)。この今後のプロジェクトは、ロカルノのオープンドアで潜在的な購入者に提示されます。

エンシーナが脚本を書き、パラグアイと二つの川が交わるアルゼンチンのパソ・デ・ラ・パトリアを舞台にしたこの映画では、ロレンザさん(70歳)とペドロさん(73歳)とその子供たちという家族が登場する。彼らは、22歳で行方不明になった末息子マキシモとパラグアイそのものに関するニュースを心待ちにしている。パラグアイで長年君臨した独裁者アルフレッド・ストロエスネル氏が突然、解任された。あらすじは考えさせられる質問を投げかけている。「四半世紀を経て亡命生活が終わりを迎える中、人はどうやって戻るのか?故郷とは何なのか?長い間憧れていたものにどうやって立ち向かうことができるのか?そしてマキシモはどうなるのか?」

新たに自由を手に入れた後、この家族は次のステップについて思案することになります。彼らの心の奥底には、譲れない空白が残り、それぞれのメンバーが別々の進路を選択するように導かれます。

「ガブリエラ・サバテのサバテ・フィルムズは『The Unique Time』を制作しました。この映画は、2020年オスカーのパラグアイ作品『キリング・ザ・デッド』のウーゴ・ヒメネス監督、フアン・カルロス・マネグリア監督とタナ・シェンボリ監督の2017年映画『ゴールド・シーカーズ』、そしてエンシナ監督の『パラグアイのハンモック』とのコラボレーションで制作された。 」

フリオ・チャベスモンテスがメキシコに拠点を置くピアノ制作会社は 2011 年に設立され、重要な映画祭作品への協力で評判を築いています。著名なタイトルには、ルーベン・オストルンドの『悲しみの三角』、レオス・カラックスの『アネット』、アピチャッポン・ウィーラセタクンの『メモリア』、ミア・ハンセン=ラブの『バーグマン島』などがあります。

映画愛好家として、カルロス エンシーナが映画『Eami』を監督しているだけでなく、彼自身の制作会社であるシレンシオ シネを通じて共同製作していることを共有できることを嬉しく思います。さらに、ドイツのBlack Forest Filmsが共同プロデューサーとしてこのプロジェクトに協力しています。

エンシナさんはストロエスネル独裁時代のパラグアイで、著名な野党弁護士の父親のもとで育った。 1971年生まれの彼女は、ストロエスナー氏が打倒されたとき、まだ18歳に届かなかった。エブマスターに語ったように、政治的信念のために投獄、追放、迫害に直面した父親を持つパラグアイ人女性としての経験が彼女の人生を深く形作った。

彼女の映画には、亡命、喪失、不在、記憶を保持するための闘いなどのテーマも反映されています。 2006 年のデビュー作「パラグアイ ハンモック」では、1932 年から 1935 年にかけてチャコ戦争に出征した息子の帰還を心配する夫婦が描かれています。

反体制派の恐ろしい監視と拷問を記録したストロスナーの悪名高い「恐怖のアーカイブ」を深く掘り下げていると、私の心はアグスティン・ゴイボル博士の話に魅了されます。彼の家族の心からの彼の人生の回想は、私に深く共鳴します。これとは対照的に、私はアヨレオ・トトビエゴソデ族の窮状に心を痛めています。彼らは、森林伐採の蔓延により、パラグアイ北部の祖先の土地から強制的に追放されています。私は、そこで過ごす時間が限られていることを十分に承知しており、鮮やかな緑の樹冠、静かなラグーンに響き渡る鳥のメロディックな合唱など、彼らの森の家を細部に至るまで記憶するよう努めています。

「The Unique Time」にはもっと直接的な起源もあるとエンシーナ氏はEbMasterに語った。

2022年、私は最愛の弟を亡くしました。彼の不在の痛みは私を深く強く襲い、その後に深い悲しみが残りました。彼は私より10年後に生まれました。

私はこの映画を、「動物的な痛み」としか呼びようのない深い絶望感を抱えて書き始めました。数か月間、私はこれらの永続的な質問について考えました。「自分の周りの世界をどのように認識しているか?」私が伝えたいメッセージは何ですか?これらの疑問は私の人生を通じてずっとつきまとっていました。私が伝えたかった物語は、喪失の経験と、それにどう対処するかについてです。

「映画の提供を通じて、私は時間、照明と影、話された言葉、微妙な動作、静けさの力、そして沈黙の深い影響を利用しています。私は、停止していながらも進行中の瞬間、そして私のアイデンティティを形作る感情とつながります。そこに意味と甘さを見出してください。」

「できれば、意味と甘さを込めて。」

2024-07-24 11:48