レビュー: 暗くて面白い「A Different Man」では、俳優が自分のアイデンティティを捨て、それを恋しく思う

レビュー: 暗くて面白い「A Different Man」では、俳優が自分のアイデンティティを捨て、それを恋しく思う

挑戦的で挑発的な映画を深く理解する映画マニアとして、私は「A Different Man」がアイデンティティ、芸術、文化の迷宮を巡る魅惑的な旅であると感じました。脚本家兼監督のアーロン・シンバーグは、示唆に富み、かつ面白い方法で社会規範や偏見を分析する卓越した能力を再び証明しました。


アーロン・シンバーグ監督による、興味深く、ユーモラスで、非常に演技の優れた映画『A Different Man』では、セバスチャン・スタン主演の実験的な顔の変形から包帯が外されるにつれて、ニューヨーカーの繊細で不安な性格が明らかになります。この不安を抱かせる夢のようなシナリオは、ロッド サーリングの最も示唆に富んだユーモアを呼び起こしますが、同時に、1930 年代と 40 年代の不気味なホラー ノワール、70 年代の神経症的なコメディ、生々しい都会の雰囲気など、破壊的なエンターテイメントで知られるさまざまな年代の視覚的なヒントも組み込んでいます。 80年代の独立系映画の人生を描いた作品。

「A Different Man」は、そのユニークな視点において、アイデンティティのもろさに対するシンベルクの永続的な関心と一致しています。障害のある俳優が出演する低予算映画製作に蔓延する見栄についての物語である、彼の迅速かつ知的な 2019 年の作品『Chained for Life』を観たことがある人なら、シンバーグが日常の軽視や微妙な偏見にどれほど鋭敏に気づいているかを理解できるでしょう。さらに、さまざまな映画形式の愛好家として、シンバーグは、他者に対する認識や社会内での相互作用を形成する上で文化が果たす重要な役割という追加の側面を確実に組み込んでいます。

重度の顔面奇形を持ちながらも物静かな態度を保つ男、エドワード(スタン)との出会いは、彼が人生に対してかなり諦めた見方をしていることを示唆している。社会は彼を好奇の対象として認識することが多く、エドワードは社会の中で疎外された位置を占めているように見えます。エドワードは俳優という職業にもかかわらず、顔の違いがある同僚との付き合い方を従業員に指導する研修ビデオに出演しているにもかかわらず(そして、想像するのと同じくらい気まずいほど居心地が悪い)、エドワードが自分自身を芸術家だと認識しているかどうかは不明だ。彼の作品は、天井の厄介な汚れがイライラさせる同僚として機能する、「老朽化したアパートの孤独な男」というタイトルでもいいかもしれません。

しかし、当初、彼は、スタイリッシュで知的な隣人であるイングリッド(「世界で一番悪い人」で名声を高めたレナーテ・ラインスヴェ)から好意的で、時には軽薄な関心を受けます。まだ何も書いていない。エドワードは、顔を劇的に変え、人生の流れを変える革新的な治療法を密かに模索していました。シンベルグのこの映画では、誰もが文化に非常に敏感で、エドワードの医師でさえ「いつかドキュメンタリーの一部になるかもしれない」と示唆しています。

苦しい夜、私は自分の治療の有効性について驚くべき発見をしました。私の顔のネバネバした陰惨な塊が剥がれ落ち、セバスチャン・スタンに驚くほどよく似た鏡像が現れたとき、私は奇妙な陰謀を感じずにはいられませんでした。翌日、この予期せぬ改革のチャンスを捉えて、私はエドワードのことを知らなかった建築監督に自分を「ガイ」と名乗り、エドワードが亡くなったことをさりげなく伝えました。

レビュー: 暗くて面白い「A Different Man」では、俳優が自分のアイデンティティを捨て、それを恋しく思う

シンバーグはすぐに、ガイが不動産エージェントとして成功し、高級アパート、社内恋愛、そして会社の光沢のある広告で目立つ美貌を誇る段階に飛びました。しかし、何気ない散歩中に、思いがけず元隣人のイングリッドに路上で遭遇する。彼は彼女に惹かれていることに気づき、彼女を追って小さな劇場に入ります。そこで彼は、彼女がデビュー劇の俳優オーディションを行っていることを知り、エドワードという名の苦悩する感情的なキャラクターに焦点を当てています。この役は、逃げ出した女性が想像したように、彼の運命になる可能性があります。しかし、この機会には潜在的な危険も伴います。

シンバーグは、ジョン・フランケンハイマーの 1966 年の映画『セカンズ』を、『美女と野獣』に似た方法で創造的に再解釈しました。代わりに、彼は変身を遂げる自分のキャラクターのために、より奇妙で破壊的な道を作り上げます。この主人公は、必然的に過去が戻ってきて、自己崩壊のサイクルに陥っていることに気づきます。もともと本物だったエドワードは、普通の「男」になるためにそれを放棄し、以前の自分の装いを着て初めて受け入れられました。

ストーリーの複雑さを直接扱うのではなく、創造的な旅を信頼し、神経線維腫症を患うガイの代役、オズワルド(「アンダー・ザ・スキン」で知られる)を演じるアダム・ピアソンを迎え入れ、これらのひび割れた問題に深みを加えています。イングリッドは常に倫理的誠実性(そして前向きな批評と満員御礼)を求めており、オズワルドの賢明なアドバイスと温かいカリスマ性をますます頼りにしています。身体的にはエドワードに似ているにもかかわらず、オズワルドの魅力的な自信と充実した人生は、エドワードを不機嫌に描いた映画の前半とははっきりと対照的である。同様に、ガイの隠された特性、つまり嫉妬と貪欲の出現は、スタンによってそれぞれの憂鬱なしかめっ面を通して見事に強調されます。

レビュー: 暗くて面白い「A Different Man」では、俳優が自分のアイデンティティを捨て、それを恋しく思う

その後に続くカフカ風の運命逆転のユーモアは、社交的で最愛のオズワルドのただの存在がガイ/エドワードのアイデンティティの危機に塩を注ぐ様子を中心にしているが、「ゼリグ」の全盛期以来我々が見てきたのと同じくらい抜け目なく考え出された滑稽な悪夢である。時代のウディ・アレンやチャーリー・カウフマン(彼の映画『シネクドーチェ、ニューヨーク』は従兄弟のような気がする)。この映画の先祖返りムードをさらに高めているのは、ワイアット・ガーフィールドの粒子の粗い16mm写真とウンベルト・スメリッリの印象的な哀歌音楽であり、どちらも容赦のない我を忘れた大都市の確立に大きく貢献しており、時折ロマン・ポランスキー監督の『テナント』を思い出した。 」

しかし、この警告的な物語には希望の光があり、それは『チェインド・フォー・ライフ』に見事にキャスティングされた俳優ピアソンの潜在的な成功だ。彼の魅惑的な魅力は、脚本のテーマに深みをもたらします。障害をテーマにした風刺映画の終焉を告げるかもしれない『A Different Man』での彼の目覚ましい演技により、彼がその多才さに基づいてキャリアを築くのに十分な評価を獲得することを願いたい――それは実に新鮮な変化となるだろう。

2024-09-20 16:31