生涯の動物愛好家であり、アニメーションの熱心なファンとして、「Flow」は私の心に消えない痕跡を残しました。さまざまな生き物の行動を観察し、そこから学ぶことに数え切れないほどの時間を費やしてきた私は、この驚くほど美しく、考えさせられる映画に深く感動していることに気づきました。
魅惑的で魅惑的なラトビアのアニメーション映画「フロー」では、動物たちの福祉を守るのは動物たち自身です。孤独な猫が壊滅的な洪水を経験し、犬、鳥、カピバラ、キツネザルとともに、単なる生存を超えた教訓を発見します。
『アウェイ』(2019)の魅惑的な続編のためにギンツ・ジルバロディス監督が作り上げた、息を呑むような動物だらけの世界では、人間はどこにも見つかりません。他のアニメ映画とは異なり、ここのキャラクターはコメディ効果や過剰な可愛さのために擬人化されていません。代わりに、彼らは本物の動物として描かれており、私たちがより深いレベルで彼らとつながることができます。映画の物語を動かしている水位の上昇の原因はまだ説明されていないが、「Flow」は、アニメーターがこれらの動物キャラクターの行動に見られる本物の美しさを受け入れることを長年妨げてきたダムを決壊させる可能性があります。
確かに、「Flow」には言葉はありませんが、沈黙や言語がないわけではありません。その代わりに、キャラクターの声と見事に調和したさまざまな発声を通じて微妙にコミュニケーションをとります。カピバラの深いうなり声が「食べすぎた」を意味しているのか、鳥の鋭い鳴き声が「スペースをください」を意味しているのか、ある時点までに識別できない場合は、おそらく、動物だけでなくあなたの知覚スキルも改善する必要があるかもしれません。人間の仲間たち。
異種間の会話を掘り下げる前に、私たちは、コンピュータ生成のエコシステムを構築する際のジルバロディスの驚くほどきらめく映像美に衝撃を受けます。これは、スピルバーグとキャメロンの最も暴露的で映画的な融合に似た、意図的で探索的なカメラワークを特徴としています。スリリング。
Matīss Kaža と協力して、私たちは寓話に似た物語を書き、野良猫のキャラクターを住み慣れた森の住処から出して、洪水によって一変した世界に送り出しました。最初の急上昇は印象的ですが、水位の上昇は、この自立したネコ科動物に、もはや高台を見つけることに頼ることができないことを知らせる信号です。漂流したボートが避難場所を提供し、その後に奇妙な新しい知人たちが素早く続きます。 (確かに、キツネザルは変わった動物です。なぜ犬はそんなに注目を集めたがるのでしょう?少なくともカピバラは人懐っこいのです。)時折、人懐っこいクジラが深海から現れ、かつて木だった場所の中を泳ぎます。
確かに、この小さな船は一種の箱舟ですが、独身者専用で、神の使者を演じる老人はいません。代わりに、チームワーク、大胆さ、紛争解決を学ぶ動物界の学校を思い浮かべてください。きらめく池に映る姿から始まる猫の旅が感情の中心だが、足の長い大きな鳥の物語は特に感動的で、宮崎監督らしい響きを持っている。
最近水没して山々が島となったこの不特定の土地では、オーロラが燦然と輝き、人間の建造物に似た指のような奇妙な構造物が遠くに見えます。それでも、「フロー」の物語には、環境問題やディストピアについてあからさまに教訓めいたものを感じさせない永続的な性質がある。
今年の最も重要な発見の中で、「Flow」は、独立したアニメーション映画の歴史と同様に、動物に焦点を当てた傑作の年代記(「Au hasard Balthazar」、「Gunda」、「EO」)と同等に一致します。これらの動物たちに具体的なストーリーラインを与えるその率直かつ思いやりのあるアプローチにより、この作品には深みがあります。「Flow」は私たちなしで彼らの生存技術を推測しているかもしれませんが、それは役立つ可能性のある団結と回復力の魅力的で示唆に富む描写を提供します。私たちにとってインスピレーションを与えるモデルとして。
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2024-11-23 00:02