レビュー: ゴス オペラ「ブラック ロッジ」は、DTLA に厄介な音響ショックをもたらします

レビュー: ゴス オペラ「ブラック ロッジ」は、DTLA に厄介な音響ショックをもたらします

幽霊のような舞踏ダンサーや影のある人物たちに囲まれたゴシック様式の劇場に座っていると、デヴィッド・T・リトルのひねくれた超現実的な夢の世界、あるいはもしかしたらティムール・ベクボスノフの世界に迷い込んだような気がしてなりませんでした。いずれにせよ、「ブラック・ロッジ」には私は魅了されました。


「ブラック・ロッジ」にはいろいろあるかもしれないし、そうでないかもしれない。

この作品はオペラであることを明らかにしており、現在ゴシックオペラの部門がないため、今年のグラミー賞のオペラ部門にノミネートされました。その表現は非常に騒々しく、不気味で、混乱を招きます。それは常に限界を押し広げ、現実とファンタジーの間の境界線を曖昧にし、生々しく過度に感情的な内容をもたらし、クラシック音楽の定義に挑戦します。多くの有名なオペラと同様、この作品は注目に値するボーカリスト、特に一般に単にティムールとして知られるテノール歌手ティムール・ベクボスノフのショーケースとして作られました。

映画監督デヴィッド・リンチ、フランス哲学者の故アントナン・アルトー、そしてビート・ジェネレーションの人物ウィリアム・S・バローズ。このノンリニア脚本は、ビートの最後の生き残り詩人の一人であり、当時の遺物であるアン・ウォルドマンによって書かれました。

それに加えて、この特別イベントは土曜日にブロードウェイのユナイテッド・シアターで開催され、UCLAのパフォーマンス・アート・センターとベス・モリソン・プロジェクトが主催した。ハロウィンをテーマにしたイベントとして開催されました。ゴシックな雰囲気の劇場は開場時間の 90 分前に開場し、ロビーがサンドラ・パワーズによる不気味なパフォーマンスのセットアップ「バルド」と呼ばれる開演前のインスタレーションに変わりました。

衣装を着た観客もいましたが、舞踏ダンス、影絵劇、さまざまな種類の幽霊のような幽霊、ホラー映画のような看護師、さまざまな州のモデルなどの奇妙に魅惑的な融合に匹敵するものはありませんでした。階段の上を見ても下を見ても、雰囲気は音楽、叫び声、テレビ、その他無数の要素で満たされていました。

仏教のバルドーの概念(死と再生の間の期間、通常、ある状態から別の状態への移動を表現するために何気なく使用されます)のこの解釈は、畏敬の念に満ちていましたが、それは移行を不快な恐怖として描いており、敏感な魂にとってはそうではありませんでした。私は親しみの中に慰めを求め、外の近くのタコストラックで(オペラのような)スペクタクルを待ちました。

オペラの世界では、「ブラック・ロッジ」は混乱しています。しかし、連作歌曲やソロパフォーマンスとして見ると、息を呑むほど洞察力に満ちた傑作となる。ティムールにとって、この作品は、ジュリア・ブロックとダヴォーン・タインズが最近上演されたコンサートで披露した変革の可能性を強調する役割を果たしています。

ブロックの「ハラウィ」やタインズの「ロブソン」と同様に、ティムールはかなり長い間自分自身のプロジェクトに没頭してきました。彼は2016年のロサンゼルス・フィルハーモニック・グリーンアンブレラのコンサートでこのプロジェクトの初期曲2曲を演奏した。 16曲からなるこの作品はパンデミック中に開発された。マイケル・ジョセフ・マッキルケン監督が、白いスーツを着たティムールが男役、ジェニファー・ハリソン・ニューマンが女役を演じ、出演者の自宅で苦悩と至福のさまざまな段階を演じる映画を撮影したのは、新型コロナウイルス感染症によるロックダウンの最中だった。

画面の右側では、スーツを着た生のティムールが歌いながら演奏していた。彼のバンド、ティムール・アンド・ザ・ダイム・ミュージアムも同行した(キーボード、ギター、ドラムを演奏し、ミュージシャンたちは追加のボーカルも加えた)。イザウラ弦楽四重奏団も来ていました。しかし、アルトー、バロウズ、リンチ、そしてもちろんリトルの不気味で奇妙な精神を体現する魅惑的なティムールに注目が集まっていました。

リトルの作品のコンセプトは、彼自身の経験と 3 人の興味深い人物とのつながりを探ることを中心に展開していました。バロウズは、さまざまな要素を「切り取る」ことで現実を断片化しようとしたが、その結果、悲劇的に妻が事故死するという結末を迎えた。そして、独特のシュールなスタイルを持つリンチ (彼はこのプロジェクトには関与していません)。 「ブラック・ロッジ」のライナーノーツで彼が語っているように、このミュージシャンは人生の暗い側面を強く意識して育ち、今では美を追求し、しばしば発見するためにこれらの影の中を旅している。

この作品では、「餓鬼と地獄の領域」、「動物、人間、半神の領域」、「シャーマンの領域」の 3 つの部分が区別されていないように見えます。それぞれの曲は、主人公たちの人生における出来事やアイデアの場所と時間を説明しています。ある瞬間、私たちは 1917 年のペトログラードを舞台にした映画のサウンドトラックを別のものに置き換えることが何を意味するのかを考えています。次に、1939 年にケンブリッジで切断された指を探します。

ゴッホのこの作品には、最初から永続的に痛みが描かれているため、切断された耳の影響が長引いています。最終的に、この作品は、1948 年フランスのイヴリー・シュル・セーヌでアルトーが望んでいた最後の休息を捉えています。ウォルドマンの台本の最後の行は、シンプルな嘆願を表現しています。「私は逃げたいと思っています。

自然でわかりやすい方法で言い換える方法の 1 つは次のとおりです。 アメリカで最も成功したオペラ作曲家の 1 人であるリトルは、ロック ミュージック、ミニマリズム、現代ロマン派の物語形式を組み合わせて、ドラマチックな激しさを伝える魅力的でありながらも単純なオペラを生み出しています。彼は、戦争と怒りを広範囲に探求した「ソルジャー・ソングス」や「ドッグ・デイズ」などの作品で、厳しいテーマのぞっとするような側面を強めています。しかし、ジョン・F・ケネディの人生について超現実的な視点を導入しようとする彼の試み​​は、十分に深く掘り下げられませんでした。

映画愛好家として、私はウォルドマンのような共同制作者に出会ったことがありません。彼女の脚本は、鮮やかな映像以外にほとんどアンカーを持たない正真正銘のシュルレアリスムの旅であり、卓越したテノール歌手がさまざまな音楽ジャンルと声の表現を通して無数の感情的な風景を横断できるようにしました。どの曲もユニークな音楽的傑作でしたが、その魔法は必ずしもすぐに明らかになるわけではありませんでした。

ロックグループの演奏は、骨がガタガタし、肉が震え、放心状態になるほどの大音量でした。必ずしも不快というわけではありませんでしたが、麻薬と同じように感覚が麻痺してしまいました。断続的な静けさの時間は驚きとして機能しましたが、最終的には同様にうんざりするようになりました。

この一流の録音は、奇妙にも映画のサウンドトラックとしてラベル付けされており、あらゆるカテゴリーのグラミー賞に値するものであり、深みと詳細を提供します。しかし、ティムールのライブ パフォーマンスはこれを超越し、映画や強烈な増幅音には匹敵しない、幻想的な壮大さをさらに加えています。

ややオペラ的なやり方で、リトル、ウォルドマン、ティムールは、感情が剥き出しになって消えていく領域にいることに気づき、前途未踏の世界を暗示します。私たちの目的地は依然として不透明です。それでも、私たちは何か新鮮で活力のあるものを感じており、元気づけられるどころか方向感覚を失ってしまわないように、破壊ではなく信頼を必要とします。

2024-10-23 00:31