レビュー: その殻の下に入れば、「カタツムリの回想録」とそのユニークな一匹狼に魅了されるでしょう

レビュー: その殻の下に入れば、「カタツムリの回想録」とそのユニークな一匹狼に魅了されるでしょう

数え切れないほどの文化やジャンルの映画界を横断してきた映画マニアとして、『カタツムリの回想録』は間違いなく、私が経験する喜びを感じた中で最もユニークで、心を痛め、魅惑的な映画の 1 つであると言わざるを得ません。映画監督アダム・エリオットは、ユーモア、悲痛、ありのままの人間性を巧みに織り込み、魂に忘れられない印象を残すタペストリーを作り上げました。


私の見方では、カタツムリは心を落ち着かせると同時に、微妙に当惑させる存在でもあります。その装飾的な殻は家と保護の両方の役割を果たします。移動速度が遅く、スライムの足跡を残すことが多いため、攻撃的ではありませんが、少し厄介になることがあります。しかし、アダム・エリオット監督の最新アニメーション映画『カタツムリの記憶』の主人公グレース・ピュデルにとって、この生き物は単なる腹足動物ではありません。それは彼女が受け入れた人生を象徴しています。彼女にとって、カタツムリは、彼女が育てている生きたカタツムリであれ、彼女が集めた手作りの装飾品であれ、彼女が抱く孤独、捨て方が分からない貝殻のように、手放すのに苦労している孤独を表しており、ましてやカタツムリなしでは生きていけないのです。

簡単に言うと、エリオットのタイトルキャラクターであるグレースはカタツムリに例えられており、触手に似たジャグリングボールで作られた目の付いた帽子を常にかぶっているのが見られます。私たちが見ている「カタツムリの回想録」というタイトルの映画は、悲しみと痛みに満ちた非常に感情的な物語ですが、下品なユーモア、肉体的なコメディ、巧妙な言葉遊び、微妙な視覚的なジョークも含まれています。今年のアヌシー・アニメーションフェスティバルとBFIロンドン映画祭で最優秀作品賞を受賞した本作は快挙であり、間違いなく今年のトップ映画の一つとなる。 10月25日に劇場公開される。

サラ・スヌーク演じるグレースは、ほろ苦い悲しみをほのかに漂わせながら、最初に出会ったとき、長年の相棒ピンキー(ジャッキー・ウィーバー)の手を握っているのが見える。残念ながら、ピンキーはその後すぐに亡くなりました。この出来事は、グレースが生涯で経験した多くの喪失のうちの一つにすぎません。他に打ち明けられる人がほとんどいない彼女は、有名な作家で詩人のシルヴィア・プラスと同じ名前を持つ、最愛のカタツムリのシルヴィアに慰めを見出します。その後、グレースは彼女の個人的な物語をシルビアに、そして間接的に私たちに語り続けます。

彼女は、双子の弟ギルバートと共有していた子宮から(偶然にも時期尚早に)引き抜かれた冒頭から始まり、その瞬間、彼女は口蓋裂を持つ孤児となった。このような喪失は、グレースとギルバート(コディ・スミット=マクフィー)が持つことができたかもしれない幸せな家族を打ち砕きます。その代わりに、本の虫の双子は、父親のパーシーがさらに衰弱し、酒を飲んで酔いつぶれるのを目撃することになります。彼は飲酒運転者にはねられ、車椅子に乗った元パリのジャグラーです。

パーシーの死後、双子は引き離される。ギルバートはパースの強い宗教的信念を示す一家に転居する一方、グレースはヌーディズムとスワッピングライフスタイルを実践するキャンベラの自由気ままなカップルのもとに住むことになる。この物語は、ロアルド・ダール作品の現代的解釈に似ており、子供と大人の両方が直面する鋭く、時には残酷な現実に対する彼の独特のウィットと親和性を組み込んでおり、さらにメランコリックでありながらも同様に空想的なエリオットの視点が注入されています。

映画『カタツムリの回想』で、エリオットは過去の傷に汚れているものの、決して暗い雰囲気ではない女性の複雑な姿を巧みに描いている。 「傷ついた溜め込み者」という言葉ではこの作品の本質を完全には捉え切れていないかもしれない。これは暗いストーリーではありません。代わりに、個人的な困難にもかかわらず、人生に対する伝染性の熱意を維持する元気なピンキーのような、活気に満ちた二次的なキャラクターでいっぱいです。オーストラリアの映画監督は、夫がワニに食い尽くされるなど、ピンキーの異常な逸話を巧みに織り交ぜ、観客を楽しませ、落ち着かせようとしている。 (内気だが満足げなワニがユーモラスなオチとなっている。)

この映画では、スヌークの乾いた出産が私を大いに助けてくれました。彼女が語る異常な出来事についての彼女の率直な物語は、メロドラマや同情を呼び起こすことに抵抗する真実性の感覚をそれらに与えます。代わりに、それは私たちに共感的なレベルでつながり、他の方法では無視してしまう可能性のある登場人物の内面について深く考えるよう促します。この感情は、エリオットのストップモーション粘土人形の具体的な品質に反映されています。その不規則な形は欠陥ではなく、手作りの起源の証であり、厳格な写実主義へのこだわりではなく、本物の職人技の象徴です。

『メアリーとマックス』(2009 年)やオスカー賞を受賞した短編『ハーヴィー・クランペット』(2003 年)などの過去の作品の流れを汲む『カタツムリの回想録』でも、ユーモアと憂鬱、暗闇の間の微妙なバランスをうまく操るエリオットのコツが引き継がれています。そして軽い。グレースの世界は単色トーンですが、エリオットは独自のストーリーテリングでこの配色に命を吹き込みます。私たちの名高いヒーローであるカタツムリが魅力的であり、遊び心のある可能性の象徴となるのは、彼のキャラクターの旅に深く関わっている監督を通してのみです。その殻の複雑なデザインは、進歩するために過去を振り返る芸術の美しい比喩として機能します。

親密な詳細を掘り下げているにもかかわらず、「カタツムリの回想録」は注目に値する作品として際立っています。この心のこもったアニメーション映画は、エリオットの人文主義的なアプローチを明らかにしており、彼はまるで人生の核心から直接「クレイオグラフィー」、つまり映画を形作っているようです。

2024-10-26 03:01