何十年も映画を観てきた経験豊富な映画ファンとして、私は監督が時間の経過とともに進化し、時には退化するのを見てきました。 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や『フォレスト・ガンプ』など、私の大好きな作品の黒幕であるロバート・ゼメキスは、最近ちょっとジェットコースターに乗っているようです。この男は冒険好きではなく、常に特殊効果の限界を押し広げていますが、常に的を射ているわけではありません。
最近、映画監督のロバート・ゼメキスは、さまざまな成功を収めているため、少々困惑している。 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、『フォレスト・ガンプ』、『キャスト・アウェイ』、『デス・ビカムズ・ハー』、『誰がロジャー・ラビットをフレームにしたのか』などの象徴的な映画で知られる彼は、次のようなそれほどうまくいかなかった映画もプロデュースしています。ポーラー エクスプレス』、『ベーオウルフ』、『マーウェンへようこそ』、そして今後公開予定の『ピノキオ』。特殊効果とそれが映画に与える影響の実験に夢中になっているゼメキスは、特にモーション キャプチャ テクノロジーで限界を押し広げ続けています。ただし、これらの実験のすべてが成功したわけではありません。いくつかのプロジェクトは不気味の谷として知られる魅力のない領域に逸れており、彼がまだ革新的なテクニックを完全に習得していないことを示唆しています。
リチャード・マクガイアの革新的な新しい家族ドラマ「Here」のユニークな点は、世代や世紀を超えて家族の歴史をたどり、すべてが 1 つの有利な点から展開されるストーリーそのものです。マクガイアは、グラフィック ノベルの中で、ネストされたフレームを使用して、単一のフレーム内にさまざまな期間を創造的に描写しました。
『Here』の映画化では、ロバート・ゼメキスはトランジション中の文体のタッチとしてフレーミング装置を使用しているが、物語は主に、カメラが静止したまま時間を移動する登場人物を中心に展開する。このユニークな空間には、コロンブス以前に住んでいたアメリカ先住民のカップル(ジョエル・オーレットとダニー・マッカラム)、植民地時代の質素な家に引っ越してきたビクトリア朝時代の家族(ミシェル・ドッカリーとグウィリム・リー)、そしてその後に建築物を作った人々など、さまざまな人々が住んでいます。 La-Z-Boyのリクライニングチェア(デビッド・フィンとオフィーリア・ロビボンド)。最後に、新型コロナウイルス感染症のパンデミックとブラック・ライブズ・マター運動の課題に取り組む現代の黒人家族(ニコラス・ピノック、ニッキー・アムカ=バード、キャッシュ・ヴァンデルピュイ)が登場する。
主に物語は、20世紀の大部分をこの家に住む家族を中心に展開します。第二次世界大戦の退役軍人アル(ポール・ベタニー演じる)、その妻ローズ(ケリー・ライリー)、息子リチャード(トム・ハンクス)、そしてリチャードの妻マーガレット(ロビン・ライト)。興味深いことに、ハンクスとライトはデジタル処理により若く見えるように作られており、私たちが初めて彼らに出会うのは十代の頃です。しかし、ハンクスの周囲、特に口の周りの老化現象は進行していないように見えます。ハンクスとライトはゼメキス監督とタッグを組んで「フォレスト・ガンプ」の再会を果たしているが、実の息子であるコリンとトルーマンがいるのになぜハンクスの年齢を下げることを選んだのか疑問に思う人もいるかもしれない。ライトにも、ディラン・ペンという彼女によく似た娘がいる。
この設定は、重要な歴史的出来事が個人的な物語と一致するという、フォレスト・ガンプの物語と類似性を持っています。ベンジャミン・フランクリン(キース・バートレット)とその息子ウィリアム(ダニエル・ベッツ)は近くの植民地時代の邸宅に住んでいます。ビートルズが「エド・サリバン・ショー」で演奏中に予期せぬアナウンスが流れる。そして、結婚式、出産、別離など、すべての意味のある瞬間は、この一見取るに足らないリビングルームで起こるようです。
リチャードとマーガレットを取り巻く「ここ」の物語は、共感でき、完全に予測可能でありながら、まったく退屈です。彼らは10代で妊娠し、彼の家族と同居し、彼は本当の仕事に就くために芸術を諦め、彼女は自分のスペースが欲しいなどなど。表面上、彼らの物語は人生の浮き沈みを乗り切ることについてのものですが、最終的には次のようになります。二人が幸せになることを追求するのに時間がかかりすぎるというかなり気のめいるような物語で、彼女にとってそれはあの忌まわしい家から出ることなのだが、もし彼女が家を出てしまったら、ここには「ここ」は存在しないだろう。
時間が経つにつれ、所有者の変更によりさまざまな不動産業者が映画に登場し、最後には映画が住宅保険会社の広告であるかのように見えます。実際、クレジット中に住宅保険のロゴが表示されるのではないかと思うほど、非常に巧妙に作られています。簡単に言うと、この映画は映画全体というよりも、住宅所有者保険の 30 秒のコマーシャルのように感じられ、他の短い広告ほど多くの涙や感情を呼び起こすものではありません。
リチャードとマーガレットの娘ヴァネッサ(ザ・ザ・ゼメキスとして知られる)は16歳頃に失踪し、再び発見されることはなかったが、もっと魅力的な物語があったのではないかと思われるだけに残念だ。ズーマー世代の娘や孫は、彼らの世代の富を利用できる可能性がある。ただし、このテキストは、そのトピックを取り巻く複雑さを掘り下げることを目的としたものではありません。むしろ、現在のストーリーが甘すぎて時代遅れに感じられる場合、気を紛らわせる可能性として不動産価値の上昇を熟考していることに気づきます。
2021年は、『メガロポリス』のフランシス・フォード・コッポラや『ホライゾン』のケビン・コスナーといったベテラン映画製作者による大胆な映画的挑戦が見られた。彼らの努力は称賛に値しますが、これらのプロジェクトのそれぞれが共感を呼ぶことができなかったのは残念であり、それは「Here」にも同じことが当てはまるようです。
ケイティ ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。
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2024-11-01 02:31